番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:鈴木 樹生)

2020.12.03

いやいや、今日は寒いですね・・・。天気予報では「晴れて気温が16℃まであがる」なんて言っていたので、びっくりな天気です。

『足道楽 つつじヶ丘店』店長の平野さんと♪ すんごぉい、素敵な方です!!

みなさん、こんにちは!鈴木みきなりです。

   

今日、僕はつつじヶ丘にあります『オーダーメイド中敷と靴の専門店 足道楽 つつじヶ丘店』に行ってきました!場所はつつじヶ丘駅の北口を出て、左側を見ると両脇にお店が建ちならぶ道が見えます。その道を入って、通りの奥から2軒目の左側にあります。お店の外には手書きの黒板、のぼりが立っています♪ お店の中は、たくさんのウォーキングシューズ、ランニングシューズなどが、きっちりときれいに並べられています。それから、とにかくお店の中がにぎやかです!(笑) 店長の平野さんは「これでも他店舗とくらべると控えめなんです」とお話しされていました☆

※告知をしてくださって、しかも!!1時間もお休みをとっていただいて、感謝の気持ちで一杯です♪

~人生の幸せは一生食べられることと歩けること~

~私達の手で皆さんを楽にしたい~

~私達の笑顔で皆さんを元気にしたい~

~私達の力で皆さんを幸せにしたい~

という理念のもと『足道楽』は運営されています。本当にその通りですよね♪ 健康的であかるい幸せな一生を送るには、歩くことと食べることは表裏一体で切り離せないものですからね♪

 ※僕の足のデータです。こんなに足が小さいとは、驚きでした・・・。

そこで中敷と靴の専門店『足道楽』では・・・。

「歩き続けていただくための“予防”や“対策”のご提案と、あわない靴や足を痛めている方の症状の“解消”をお手伝いすること」が『足道楽』の存在意義と捉え、使命だと思い日々奮闘されています。

※僕のフットプリントです♪ これを見て、僕の足の不調がわかるなんてさすがプロです!ちなみに、僕は左の股関節とひざが痛いんです・・・。

これからは「お客様の役に立つことを考えた企業しか生き残れない」なんて言われていますもんね。今日、平野さんからお話を伺ってあらためて思いましたが、どんな仕事も自分以外の誰かに存在します。お客様に対して“元気に歩けるという価値“ “いつまでも元気に歩きたいという欲求”を提供することに、平野さんをはじめ『足道楽』店員の方々は『しあわせ』を感じるなんて素敵ですよね!「お客様のしあわせは自分のしあわせ。」お客様の『しあわせ』を平野さんたちの『しあわせ』とこころから想い感じながら、お仕事をされているんなんて最高ですよね!!

   

「足道楽」は「靴とオーダーインソールのお店」ですが、3つの顔があります。

◆足や体の歪みや悩みを解決する「矯正のお店」

◆いつも快適な靴ライフを提案する「コンフォートのお店」

◆あなたのレベルアップをお手伝いする「パフォーマンスのお店」

僕たちはあたり前のように歩いていますが「ただしい姿勢で歩く」ということは意外と難しいことで、僕たちのおおくは、脚に多少の歪みがあり、それが原因で長時間正しい姿勢を保てないそうです。このお話からすると「ただしい姿勢で歩く」ことができれば、「足・膝の痛み」「腰痛」も改善、解消されるので散歩、お買い物や、旅行。ジョギングなどのスポーツも楽しめますもんね!

   

やはりこういった、症状の原因は、「よくない姿勢で歩いていること」と「足にあっていない靴」を履いている場合がほとんどで、「足は健康の源」とも言われ、足の状態が悪いと体の他のところにも悪影響が出てしまそうです。そこで『足道楽』では「ただしい姿勢で歩く」ために、身体の土台となる足元からの歪みを改善し、健康な足、健康な体の基礎を作るために足にあった中敷・インソールと靴をご提案してくださいます!今日、平野さんが「自分にあったインソールと靴を履くことによって本来、使うべき筋肉を使ってあるくようになるので、筋肉痛になる」とお話をされていました。それだけ、体がゆがんでしまっているってことですよね・・・。(こわいこわい・・・。)

『足道楽』では中敷・インソールと靴をお客様へご提案するのに、これでもかと言うほど、お客様の足の悩み、症状を丁寧に聴きそれから、足・からだの歪みを確認します。そのうえで、中敷・インソールを作製しますがこれがまた本当に丁寧な作業なんです!地面に足がついたままの『加重状態』で足の大きさを測るのは当然ですが、『足道楽』では地面に足をつけないで、足に体重が乗っていない『無加重状態』でも足の大きさを測ります。

   

足が地面についたままの『加重状態』でインソールを作製すると、体重がかかり、潰れた状態の足が基準になるので、矯正能力がなく身体の歪みの改善効果は期待できないインソールになってしまうそうなんです。『無加重状態』も測るとの本当の足の大きさ、形を基準にするので足や体を矯正・整える効果が期待できるインソールができあがるそうです♪ スポーツ選手の靴を作るところを見ていると足を石膏みたいので、足の形をしっかりと採っていますもんね!

また『足道楽』では、特許認定を取得したインソールのみを取り扱っていて、『スーパーフィート社・ビュートラル社』のカスタムインソールを“世界一”作製しています。さらに、購入から「60日間の返品・返金制度」を設けていて、インソールの具合によっては交換をおすすめしますがメンテナンスをしてくださいます!

※今年で“16年連続”の快挙です!素晴らしいですよね♪

またインソールをだいたい45分から1時間で作製して即日お渡ししてくださいます。これだけの商品をお客様の「すぐ」に応えられるのもすごいですよね♪ 歩くのがつらいお客様への救世主的存在ですよね!!目先の利益を求めるのではなくて、お客様に本当に満足していただける『足道楽』の価値あるものを提供するなんて、本当に素晴らしいですよね♪

   

平野さん、本当にやさしくて素敵な方なんです♪ 『足道楽』でのお仕事をはじめられたきっかけは、ご両親が足の悩みを抱えていらして、また平野さんご自身も中学校、入学直後のサッカーの練習試合の時に2人がかりでスライディングをされて十字靭帯を切断してしまい、大学生の時までずっと痛かったそうです・・・。「もうサッカーはできないと医者から言われた」と、あかるくお話しされていましたが大好きなサッカーが出来ないと言われ、どんなにかつらい思いをしたかと考えると、胸が痛みます。「足の痛いことがどんなにかつらいか」がわかる平野さんだからこそ、お客様の立場になってインソールを作ったり、靴のご提案ができるのだと思います。こう考えると「人生無駄なことはないんだな」って考えられます♪

平野さん、今日は楽しい時間とお話をどうもありがとうございました!!

足道楽 つつじヶ丘店HP : https://www.ashidoraku.com/store_tokyo/tsutsujigaoka/

住所:西つつじケ丘3-34-2 乙黒(オトグロ)ビル1F

電話番号:042-426-8889

営業時間:朝10時から夜7時

定休日:当面の間は年中無休

 

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る