番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:岡本祥子)

2020.11.24

こんにちは!火曜日レポーターの岡本祥子です!
今日は昨日までのお天気から一転、寒くてどんより曇り空。一気に季節が進んだ感じがしますね。

中継はこれからの季節にピッタリの場所に伺いました。
1年ぶりにお邪魔したのは、調布ヶ丘3丁目にある「MDL Apartment」という5階建てのマンションの1Fラウンジと中庭です。

調布駅から北へ徒歩約15分、調布の台所「深大にぎわいの里」から南に歩いてすぐの場所にあります。

3年ほど前に生まれた真っ白な建物に青いひさしのある、とってもオシャレなマンション。
コミュニティデザインを行っている株式会社maison du lapin(メゾン・デュ・ラパン)がプロデュースしています。

こちらのラウンジはマンションにお住まいの方だけでなく、一般の方に開放されていて
普段からティールームとしてや雑貨の販売、ワークショップなど地域の方が集まるスペースとなっています。

こちらで、いよいよ今週末の11月28日(土)~12月13(日)まで、
毎年恒例になっている「クリスマスマーケット」が開かれます。

放送ではメゾン・デュ・ラパンの豊田亜古さんにお話を伺いました。

↓本日の放送はコチラ↓

 

例年は3週間開催しているクリスマスマーケットですが、今年はコロナ対策で2週間に短縮。
調布市内を中心に地域の方の手作り作品を販売するハンドメイドマルシェの他、
今年は目玉の「サンタのお家」「サンタさんへのポスト」を中庭に建設。
子どもも大人もワクワクするクリスマスイベントを企画しているそうです。

 

今年のテーマは「大切な人への贈り物」
ラウンジ内もクリスマスの雑貨が並び始め、準備が進んでいます。

クリスマスマーケットは、15年ほど続く地域の風物詩。
今年は様々な季節の行事やイベントが中止になり、このマーケットまで開催されなかったら、
地域の皆さんが寂しい思いをし、かえってコロナの恐怖を感じてしまうのではないか?と考え
感染予防対策をしながら、できる範囲で子どもも大人もワクワクするクリスマスイベントを今年も開催することにされたそうです。

 

放送では、新型コロナウイルスの影響がある中で開催を決断した思いや「サンタのお家」が生まれた経緯、
多くの支援が集まった「サンタのお家プロジェクト」について、お家作りにまつわるエピソード、
12月13日(日)のフィナーレイベント「サンタと過ごす世界一うれしいクリスマス」の内容や見どころ、
「サンタさんへのポスト」、ハンドメイドマルシェ
の内容についてお話いただきました。

豊田さんの思いのこもったお話や詳しい情報は、ぜひ上記の放送を聴いてご確認くださいね。

 

絵本から飛び出したような「サンタのお家」は完成までもう少し!

今週末のクリスマスマーケットの開始まで、さらに出来上がる過程を楽しむことができます♪
夜はライトアップされて、さらに幻想的になるそう。

お家の前にあるサンタさんへのポストは、マーケット期間中、誰でもサンタさんへお手紙を投函することができますよ。

 

ちなみにサンタさんのお家は、入ることはできずに窓からのぞくことができるそう。
今日は特別に少し、のぞかせてもらいました。

これは暖炉?
サンタさんのお家の中は、ぜひ足を運んでご覧ください♪

ハンドメイドマルシェには45組が出店!!
クリスマス雑貨やアクセサリー、陶器や編み物、布マスク、焼き菓子などなど
地域の作家さんの思いのこもった素敵な作品の数々が揃います。
クリスマスならではのワクワク、ドキドキ、ときめきを感じられるはず。

大切な人への贈り物、そして頑張った自分自身への贈り物をぜひ探しに行ってみてくださいね♪

 

ラウンジは中庭側の全面ガラス張りの窓を開放しているので換気も十分。
来場の際は、マスク着用の上、手指消毒など新型コロナウイルス感染拡大防止対策へご協力ください。

 

≪「MDL Apartment クリスマスマーケット2020」≫

住所 東京都調布市調布ヶ丘3-69-2
開催期間 2020年11月28日(土)~12月13日(日)
営業時間 10:00~17:00
定休日 クリスマスマーケット期間中は無休
※通常は毎週日曜日・月曜日
電話番号 070-1432-0228
maison du lapin HP maison du lapin HP
Instagram maison du lapin Instagram

 


カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る