番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:鈴木 樹生)

2020.11.19

今週もいい天気に恵まれました♫「今日は季節はずれのあたたかさ」なんて天気予報でも言われていますけど、来週から平年なみの寒さになるんですよね。本格的な冬の寒さの前に、こんな日があるとなんだかうれしいですよね☆ こんなにも天気がいいとそれだけで、ハッピーになれちゃうそんな日に!!今日は、僕が街角レポートを担当してから、絶対に出演していただきたかった『有限会社クロキプロ』の石川慎也さんにやっとご出演いただけました♫

※『クロキプロ』の慎也さんと事務所の前で♫ 貴重な初のツーショットです!(笑)

みなさん、こんにちは!鈴木みきなりです。僕も『クロキプロ』でお世話になっていたことがありまして、その時に「石川さん」にはって「石川さん」ですと他人みたいなので、慎也さんにします!(笑) 慎也さんには大変よくしていただきました!今日もおいそがしい中、出演してくださって、感謝の気持ちでいっぱいです♫

   

『クロキプロ』の場所は調布駅東口から徒歩およそ1分のところにあります。地上にあがって左側を見ると、飯野病院と第一生命の建物があって、その間の道の左側を見ますと駐車場があります。その駐車場の一つ先のマンションの一階に『有限会社クロキプロ』はあります。白を基調とした清潔感のあるオフィス内には“NHK大河ドラマ 麒麟が来る” “NHK朝ドラ エール♪” “アウトレイジ” などの映画、テレビドラマのポスターが額に入って壁に架けられていて、テレビ局の一角のような雰囲気で華やいだ気持ちになれます!

   

映画、テレビドラマのテロップを見ていて『クロキプロ』の名前がないものを探すのが難しい程、たくさんの映画、テレビドラマにエキストラの方々が出演されています。創業昭和23年で70年以上の歴史ある、老舗のエキストラ事務所です。年間1万5000人以上ものエキストラの方々が150社以上のテレビ局等に出演されています。『日活撮影所』『角川大映スタジオ』また映画フィルムの現像所『東京現像所』がある“映画の街調布”らしい事業所ですよね♫

※事務所の方々はエキストラの方々ではありません!(笑)

メインの役者の方々がいても、エキストラの方々は欠かせない役どころですからね。他にもカメラマン、編集、照明、衣装担当の方々もいらっしゃいますが、そんな日本映画、ドラマを支えている蔭の立役者が『クロキプロ』から出演している事を考えると、調布市民として誇りにさえ思えてしまいます♫

 ※撮影に関わった数々の台本がきれいに本棚にならべられています。

僕は以前、役者をしていましたがその時に『クロキプロ』のご紹介で映画、テレビドラマ、CMの撮影現場へ行きましたが現場の空気感を感じられて、また撮影現場を間近で見られて勉強になりました。役者志望で撮影現場の体験をしたい方にはいい経験になります。映画、テレビドラマの撮影なので、警察などの制服の衣装は「本物かもしれない!」と思えるほど緻密に作られているので、演じる側も“本物”になった気持ちになれるので、気が引き締まります。“NHK大河ドラマ 麒麟がくる” では鎧を身につけての撮影ですとか、また撮影現場が地方の時は泊りがけでいくなんて事もあり、長い時は1週間程におよぶことがあるそうです。「僕も鎧を身につけたかった!」なんて思います!(笑)

※まさに『信頼と実績のたまもの』です♫

僕がこの『街角レポート』を担当してから、いそがしくてご出演がむずしい慎也さんでしたが、緊急事態宣言が発令されて撮影現場の仕事が一切なくなってしまいました。一時、どうなるかと心配で仕方なかったそうです。緊急事態宣言が解除されて、6月頃から仕事を再開されましたが案件もあまりなく9月末から仕事が増えてきて、ようやく緊急事態宣言の前の状態に戻ってきているそうです。映画、ドラマ、CMの製作にはたくさんの人たちの力がないと出来ませんからね。その一端を担う『クロキプロ』は日本の芸能界に欠かせない存在ですね!

   

その『クロキプロ』を引っ張っていらっしゃるのが、僕が役者をしていた頃によくしてくださった慎也さんで変わらずやさしい人柄に接すると、懐かしくホッとしてうれしい気持ちになります♫ 慎也さん!今日はおいそがしい中、ご出演してくださってどうもありがとうございました☆

慎也さん、今日は楽しい時間をどうもありがとうございました♫

 

『有限会社クロキプロ』HP https://kuroki-pro.com/

営業時間 お昼11時から夕方6時まで

定休日 日曜・祝日

 

 

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る