番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:鈴木 樹生)

2020.11.05

いやいや、今日も天気に恵まれましたね☆ 雲ひとつない秋晴れで、気持ちのいい陽気ですね!こんな日は、どこかへお出かけしたくなりますよね♪

   

みなさんこんにちは!鈴木みきなりです。

   

今日、僕は柴崎駅前にある『Jazz Live Clubさくらんぼ』に行ってきました!場所は柴崎駅の南口、下り方面の改札口の真ん前です。1階に八百屋さんが入っている、茶色いレンガの建物の2階に『Jazz Live Clubさくらんぼ』はあります。建物にツタがからんでいて、いい雰囲気を醸しだしています☆ なんでも、建物が出来てから50年以上は経っているそうです。階段をあがる途中から手書き文字の看板、見上げるとお店のディスプレイのドラムセット、トロンボーンが見えて、わくわくしてきます!外はレンガ、店内は木で造られていまして、暗めの店内にはぬくもりのある暖色系の明かりが灯っていて、長い時間を経た木のいい風合いが漂っている、落ち着けるお店です。また、ジャズが流れていて、ジャズにひたってしまってずっと居続けたくなる様なそんなお店です♫

   

カウンター席5つとテーブル席が4つ。ライブの時に活躍するという壁を背もたれとしたベンチがあります。それから、ドラムセットにグランドピアノ。そこかしこにアンティーク物のカメラ、測量機、舶来品の小物など飾られていて、欧米と日本のレトロ感があわさったおしゃれで、まるでタイムスリップしたかのような気持ちになります!

   

『Jazz Live Clubさくらんぼ』 のオーナー、岡田さんはもともとこの『Jazz Live Clubさくらんぼ』のお客さんだったのですが、前の方がお店を閉めるとの話を聞き、「もったいない!」と思われ、26年前から『Jazz Live Clubさくらんぼ』のオーナーになったそうです。もったいないと言われるのもうなずけます!店内は木で出来ていますが、“ナラの木”で造られているそうです。ナラの木と言ったら、希少性があって家具なんかに使われる木材ですからね!そんな貴重な木を、お店を造るのに使ったのですから♫お店が造られてから50年以上経っていますが、どこもメンテナンスをしなくてもまったく問題ないそうです。それどころか、年々いい味が木のいい味が出てきているそうです!

   

オーナーの岡田さんは高校卒業と同時にプロのトロンボーン奏者として、50年間以上活躍されました。その間、レコード、CD、TV、CM、コンサートなどの演奏、録音に関わり、なんとその録音総数はおよそ3万5千曲以上!!平均して1日でだいたい3曲程、レコーディングをしていたそうです!!すごいですよね!!それだけ、腕があるのはもちろんですが、 ディレクターの方からの信頼ですとか「岡田さんとまたやりたい」と思ってもらえるようなお人柄があったからですよね。岡田さんは今回の出演も2つ返事で引き受けてくださいましたし、打ち合わせに行った時も接客をしながらお相手をしてくださって、本当にやさしい方です♪

   

で。ここからが岡田さんの凄さのご紹介をいたします!フジテレビ、NHKの専属ミュージシャンとなり、『夜のヒットスタジオ』『紅白歌合戦』などに出演されました。共演された方々がびっくりしてしまうアーティストばかりで、ユーミン、井上陽水、山口百恵など書くとキリがないので割愛しますが思いつくアーティストの名前を言えば、ほとんどの方々と共演されています。国内だけでなく海外の方々とも共演されていまして、スリー・ディグリーズ、ライザ・ミネリ、フランク・シナトラと凄いですよね!岡田さんはフランク・シナトラを敬愛されています♫

   

『ジャズ』って聞くと「いやぁ~、ちょっと難しそう・・・・・・。」となって「聴きたいけど、なにから聴いたらいいかわからない」って方がおおいと思います。「ピシッピシッとここでこの音を入れて!」みたいな感じですけど、今日の放送でお話しをされていましたが、「譜面もなくその時に湧いてきたものを音にだす」って聞いてびっくりしました!「その日、その時、その場所でしか聴けない音楽」って考えると、もの凄く楽しいって思えますし、貴重なものに思えてきますよね!

     

でも!!それはもちろん、基礎、基本がバッチリ出来ている人でないと出来ない芸当ですからね!(笑)

   

『Jazz Live Clubさくらんぼ』では月に7・8回、おおい時で10回程。年末は12回程、ライブをされているそうですが、喫茶店を母体として経営されています。僕のイメージですと喫茶店=カレー!ナポリタン!サンドイッチ!のイメージがありますが、カレーが大好きな僕は問答無用でカレーを頼みました!(笑)

   

『ビーフカレー』と『カレーハンバーグドリア』をいただきましたが、まぁまぁまぁ、本当においしいんです!!カレーは奥さまがお作りになっていらして、辛めのコクがあるおいしいカレーです☆ 雑誌にも取り上げられたそうで、全国のカレーファンの方々も食べにくる程の絶品です。カレーハンバーグドリアも、大きなやわらかいハンバークの上にはたっぷりチーズが乗っていて、こちらも本当においしくってまた食べに行きたいと思う一品です!!リピーターの方もおおいそうです。

※お店自慢の奥さまが作るおいしい“ビーフカレー”です❤

ジャズの生演奏を聴きながら、おいしいお酒に、コーヒー。そして、お店自慢のおいしいカレーを食べられるなんて、想像するだけでうっとりしちゃいますよね☆ 年末に向けて、ジャズライブもおおく開催されるので、みなさんも是非行かれてみてはいかがでしょうか?

 ※チーズたっぷりのカレーハンバーグドリア!!絶品です♫

岡田さん、今日はおいそがしい中、貴重なお時間と楽しいお時間をどうもありがとうございました!!

 

 

『Jazz Live Clubさくらんぼ』HP http://sakuranbojazz.com/

住所 菊野台 2-22-3 2階

電話番号 042-488-0626

営業時間 お昼の12時から夜の12時

定休日 年中無休

 

 

 

 

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る