番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:鈴木 樹生)

2020.10.01

今日はあたたかな薄日が差して、秋口らしい気持ちのいい天気ですね♫ 日本ならではのいい時期ですo(*^▽^*)o~♪ ただ朝晩が涼しいというくらい涼しいので(笑)風邪をひかないように、みんなで気をつけましょう!風邪をひくのを気をつける前に!!僕が気をつけなければなりません!先週、おじゃました『アートスペース&手仕事ギャラリー ツォモリリ文庫』のブログに間違いがありましたので、訂正しました・・・。誤った情報をお伝えしてしまいみなさん、大変失礼いたしました。

さてさて気を取り直して、みなさん、こんにちは!鈴木みきなりです。

   

今日僕は、ボルダリングの『クライミングジム hangout』に行ってきました♪ この『クライミングジム hangout』は今年の8月25日で8周年でした!場所は柴崎駅から甲州街道へ出ます。そのまま真っ直ぐ信号を渡って、およそ50メートル程行ったところの右側にあります。ガラス張りの外からは中がよく見えて、利用者の方が壁を登っている姿がよく見えます(*´∇`*) 中に入りますと、高さ5メートル弱程の天井に初心者の方でも登れる80℃から140℃の壁があります。「140℃の壁なんて登るの絶対にムリ!!Σ(゚ロ゚;)」って思う程、こちらにせりだしてます!やはりこれを登るのはまさに“超人”です☆

東京オリンピックでは、『スポーツクライミング』が初めて実施されます。この『スポーツクライミング』は、『リード』『スピード』そして『ボルダリング』の3種目の複合競技です。初心者向けの種目であるボルダリングが人気を集め、ボルダリングの施設があちこちに建てられているそうなんです(ง ˙˘˙ )ว

   

ボルダリングは道具を一切使わず、壁面にならんだ、カラフルな石(ホールド)に手足を乗せて登るスポーツです。ホールドには各色、形のテープが貼られていて、基本的には同じ色の同じ形のテープのついたホールドだけを使って 『スタート』から『ゴール』を目指しますᕙ(⍢)ᕗ 手だけ同じ色と形で足は自由なホールドを使っても良い『足自由』の課題と、手も足も指定された同じ色と形のテープのホールドだけしか使ってはいけない『手足限定』課題の2種類があります。

   

テープの色によって難易度が分けられていて、女性や子どもでも登れる課題からありますので、初心者の方でも安心して始められ、自分のレベルに応じてつかめるホールドが決まっていますので、成長具合を実感しながら楽しめます!!とは言うものの・・・。僕は自分の進歩具合がわかる前に肘を痛めてしまいあえなく休んでおります・・・。ボルダリングの壁を見ると登りたくなるって事は、まだまだわかい証拠ですかね?!(笑)

以前なんどか挑戦した僕ですが、父親がウエイトリフティングの選手だったので、バーベルがあってそれなりに鍛えていて力にはそれなりに自信があって「まぁ、そこそこイケるんじゃないかな!!」なんて勇んでのぞみましたけど、いやいやこれが難しいんです!力だけでは登れないんです!体幹、バランスが必要なんです!うえへと手、足のどちらかを進めようとするのですが、うえへ進もうと手足のひとつを離すと落っこちちゃうんです。°(´∩ω∩`)°。

   

それから、今日、石塚さんがお話をしてくださいましたが登るのにホールドが決められているので、ただやみくもに昇るのではなく頭も使うんです。゚(゚´ω`゚)゚。 スポーツクライミングの試合前に選手同士で話し合っていますが、あれは「どのホールドをどうやって掴んで登って行くか」っていう戦略を話し合っているらしいです。相手選手と話し合わないと、それだけ難しくあたまを使うんですね!『クライミングジム hangout』でも登る前に、壁の前に立ってどうやって登るかをイメージしている方もいらっしゃいました♫

ボルダリングの魅力はなんと言っても気軽に楽しめます!特別な道具の必要がなく、Tシャツ、短パン、ジャージなどの動きやすい服装に汗を拭くタオル。レンタルの靴がありますので靴下。体ひとつで気軽にはじめられるます✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺ 男性だけでなく女性や子供にも人気スポーツとしてボルダリングをする方が増え、運動不足の解消、新しい趣味、子供の運動能力やバランス感覚、体作りに役立ち身体能力も向上します♫ またそれぞれに合った課題を、同じ空間でフォローし合いながら行うことができるので、仲間同士や親子のコミュニケーションの場にもなり、子どものコミュニケーション能力もあがるという事もあり、注目を集めているそうですよ!また壁を登り切ったという達成感が得られやすいので、無理なく続けていくことができるのも、魅力の一つです。あとは、マットが敷いてあるので安全なのもいいですよね!

   

それから、生活の中では鍛えにくい体幹やインナーマッスル部分に運動の中で自然に刺激するので、運動不足の方や体型維持などにもオススメです!昇るというと、腕の筋肉に目が行きますが、肩、背中、胸、腹筋、背筋と前進の筋肉を使うそうです!また代謝があがるということなので、ダイエット向きのカラダになれるとのお話なので、ダイエットをしたい方にはオススメなんだそうですよ( ੭•͈ω•͈)੭ 今日は女性の方が5人いらっしゃいましたが、みなさん姿勢もよくスラッとして、カッコよかったです☆

   

今日、お話をしてくださった石塚店長は元々、フットサル、野球をしていたのですがそれを辞めると、太りはじめて「マズイ・・・。」と思われ、会社の同僚の方が『ボルダリング』をされていて、一緒に連れて行ってもらったのがきっかけで、それからどんどんのめり込んで今日にいたるそうです。今ではガッチリしていて、太っていたのが想像できないくらいです!「ボルダリング」をして着れなくなってしまった洋服、スーツまで着れなくなってしまったそうです(๑-﹏-๑)

   

それから、『キッズスクール』も開講されていますが、なんとその人数100名程いらっしゃるそうです(   ¯꒳¯ )b✧ 口コミなどで広まったのでしょうが、今日お話をされていましたが、クライミング以外にも礼儀を大切にされていらっしゃるようです。身近なところでおこさんの礼儀も身につくなんていいですよね!それから、みんなで登るので協調性、他校のこどもたちとも一緒になるので社交性やコミュニケーション力もつくそうです。なによりも、壁を登り切ったという達成感から、挑戦することのおもしろさや自信がついて何事にも主体的に取り組めるようになったら最高ですよね(◍•ᴗ•◍)

あとあと!10/11(日)までに今日の放送を聴いたとおっしゃっていただいた方には、初回の方はシューズの300円を無料にて貸し出してくれるそうです!初回と2回目以降。それから「フリーパス」の料金表を添付しておきますので是非ごらんくださいଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧ 今はコロナの影響で、20名までで人数に達してしまうとお1人3時間までとなりますが、20名以下であれば営業時間であれば何時間でも挑戦できます!!

※2回目以降から、だいぶお値段さがりますね♫さらにフリーパスだともっとお得です!

石塚さん、あかるくて本当にやさしくていい方でした!こんなにもたくさんのこどもたちが集まるのは、親御さんたちの石塚さんへの信頼、やさしい人柄に魅かれてだと思いました☆僕も肘が治ったら、通いますのでよろしくお願いいたします。それよりもまず、力を持て余しているおいっこを早速、次の日曜日に連れて行きますので楽しませてやってください!(笑)

   

石塚さん、今日は楽しい時間をどうもありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る