番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:鈴木 樹生)

2020.07.30

みなさん、こんにちは!鈴木みきなりですw(●^∀^●)w

今日は僕は『HILO・ストレッチ』に行ってきました!布田駅北口から旧甲州街道を右に曲がって、右側に白にオレンジ色の文字の看板のお店です。徒歩およそ3分のところにあります。『完全個室のパーソナルストレッチ』のお店です。こう聞いて、みなさんはどんな印象ですか?ε-꒰(´・ε・̥ˋ๑ )꒱ 「ストレッチの仕方を教えてくれる」「背中なんかを押してストレッチを手伝ってくれる」などなど。これだったら、はっきり言ってお店にまで行かなくても、今ならネットでの動画でも十分ですよね!(笑)

   

イメージとしては、スポーツ選手が競技、試合の前または後に寝たまま、専属のトレーナーに任せきってストレッチを受けている感じです◟(ˊ꒵ˋ∗)◜∗.♪ かっこよくないですか?!プロスポーツ選手になりたいと思っていた僕には、憧れです!まさに「パーソナル(私的・個人的な)ストレッチ」です。ストレッチの前と最中もしっかりとコミュニケーションをとりながら、ストレッチの強弱などを聞いてくれます☆

屋号の『HILO』の意味ですが、ハワイ語で『編む、つなぐ』という意味なんだそうです♫ 「1人1人のお客様とのつながりを大切にしながら、1人1人にあったストレッチを提供していく」という思いから『HILO・ストレッチ』という名前にしたそうです。お店に入った時からストレッチ中も、そして終わった後もそんな気持ちで接してくださっているのを感じます(*´°`*)

   

オーナーの吉野さんはストレッチを通して

「カラダが変わる、心が変わる、生活が変わる」

というのを『HILO・ストレッチ』のブランディングとして掲げていらっしゃいます。吉野さんは「食べることと歩くことはおなじで健康につながる」「ご飯を食べないと体力がつかないのと同じように、歩かないと筋力体力がおとろえてしまう」とお話をされています。

例えば。膝が痛くて歩けなくて家にこもっていた人がストレッチをして( ੭ ・ᴗ・ )੭

痛みが軽くなって歩けるようになれば=カラダが変わる

うれしくなって歩けるよろこびを感じて=心が変わる

積極的に外を歩くようになり生活範囲が広がって旅行なんかにも行きたくなる=生活が変わる

「長い人生を生きていく中でみなさんがご自身の足で歩けるような、そしてカラダの悩みがストレッチを通して改善して少しでも生活に変化が出て楽しく生きられる、お手伝いを少しでもしたいです」ともお話をされています。まだお若いのに本当に素晴らしい方ですヾ(≧∀≦☆)

吉野さんは「普段使っていない筋肉をストレッチで伸ばす」とお話をされています。素人考えからすると、「普段使っている筋肉を伸ばせばいいのでは」と思います。みなさんおわかりでしょうが、筋肉は使わないとどんどん退化していってしまいます。例えれば筋肉は1枚岩のようなもので、全部がつながっているそうです。なので、よく使う筋肉をまわりで支える普段使わない筋肉をそのままにしていくと、よく使う筋肉に負担がかかってコリですとか、痛みにつながるそうです。そのため、普段使わない筋肉に刺激をあたえて、その筋肉をよび覚ますそうです。

   

僕も実際に、ストレッチをしてもらいました₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾ 僕は腰と背中の張りがひどくて、それが原因で頭痛へとつながっていたのですが、吉野さんにストレッチをしてもらって体が軽くなりました!吉野さんのストレッチは、ただ伸ばすのではなく「圧刺激」をあたえてから伸ばすので、僕は「マッサージをかねたストレッチ」と捉えてそれをお伝えしたら、「そんな事を言われたのははじめてです」との事です!(笑)

やはり、筋肉が固くなっているところを延ばしたり、「圧刺激」をあたえるので痛いです( ˃ ˄ ˂̥̥ ) どの方も「痛い!」とおっしゃるそうです。でも、僕はその痛みがなんとも心地いいのです!(笑) 感じ方は人それぞれなので、責任は負いません!(笑) 話が少し横滑りしましたが、「圧刺激」をあたえることによって、筋肉をびっくりさせない働きがあるそうなので、伸ばしてもらってもそこまで痛みを感じません。ただ僕の場合は、ももの裏を伸ばしてもらう時はたまらなく痛いですが・・・。

  

でも、その痛みに耐えた後は気持ちよさがカラダを駆けめぐります!僕は普段、ブーツ、革靴を履くので股関節が痛くて歩くのが、つらい時があったのですが吉野さんのストレッチを受けてからは、痛みがないんです!ストレッチをしてもらった後は、縮こまっていた筋肉を伸ばしてもらうので、足が伸びます。(このまま続けて、足長になれないかな・・・。)そして、立ったときにフワフワと浮いた感じがして、立っていて本当に楽なんです☆この感覚はみなさんにも是非、味わっていただきたいです(๑˃̵ᴗ˂̵๑)

それからストレッチはカラダの内面からも、健康にしてくれる効果があるそうです☆ストレッチによって、血流がよくなり硬くなったカラダがゆるんで、リラックスが出来て副交感神経が働いて、よく眠れるようになったりするそうです⁎ˇ◡ˇ⁎ 今はストレス社会なんて言われているので、ストレッチによってリラックスが出来て、健康になれたらいいですよね!僕も実際にストレッチを受けて体感しましたが、ストレッチをうけている最中からカラダがあたたかくなるのを感じましたし、終わった後もカラダがポカポカして僕はもともと寝つきはいいのですが、朝の目覚めがよかったです♫

それから、ストレッチには毒素をだすデトックス効果もあるそうです。医療機器、薬を使わないでも心身ともに健康になれるストレッチ、『HILO・ストレッチ』は、こころもカラダもストレッチしてくれる、癒しの場かもしれませんね!

吉野さん、お店に入ってマスクをしていても、「あっ、この人絶対いい人!」って思える、本当にやわらかな雰囲気でやさしい方なんです!筋肉質でめちゃくちゃ大きくて胸板なんかボブサップ級に分厚いんです!これだけ体の大きい方ですと、ストレッチしてもらう方も安心して体を預けられます。これからも、お客様1人ひとりとのつながりを大切にして、1人でもおおくの方に、「カラダが変わる、心が変わる、生活が変わる」を体感してもらいたですね!僕はクセになってしまったので通いますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

吉野さん、今日は楽しい時間をどうもありがとうございました!

 

住所:国領町1-11-1

電話番号:042-490-2366

定休日:毎週水曜日、第1・第3木曜日と祭日

営業時間:朝の10時から夜の8時まで。最終受付は夜の7時まで

 

 

 

 

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る