番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:岡本祥子)

2020.06.23

こんにちは!火曜日レポーターの岡本祥子です!

今日は晴れたり雲ったりで蒸し暑さが戻ってきましたね。

中継は調布駅から南に歩いて3分。調布とうきゅう1Fの路面店に新しくできた
テイクアウト専門のスイーツカフェ「百年珈琲 GAZEBO TOKYO」からお伝えしました♫
石川県金沢からやって来たコーヒースタンドなんですよ。

4月下旬にオープン予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で今月5日にオープンとなりました。

放送では「百年珈琲」プロデューサーの石田政久さんにお話を伺いました。

お話を伺った石田さ(中央)とスタッフの皆さん

石田さんは普段は金沢で活動されていますが、今日まで東京にいらっしゃるということで特別にお話を伺うことができました。

↓本日の放送はコチラから↓

 

百年珈琲は2017 年金沢東山の築100 年の古民家にて創業。
「100 年先まで愛されるコーヒーを」をコンセプトに日本全国のご当地ブレンドコーヒーを開発販売し、
イベント出店や期間限定ショップ、グランピングケータリングなどを全国展開しています。

今回、調布に新しくオープンした「GAZEBO TOKYO」は常設のお店です。
お店の名前の「GAZEBO(ガゼボ)」とは人々に雨宿りの場所や日陰を提供する「洋風のあずまや」を意味があり、
一息できる憩いの場として地元に密着したお店を目指しているそうです。

気になるメニューは

・全国にファンを持つ「金沢オリジナルブレンドコーヒー」
・金沢のチョコレートブランド「love lotus」の「ローチョコレート」
・カロリーゼロの自然派甘味料を使った「羅漢果の無糖低脂肪ケーキ」
・ノンアルコールでアンチエイジングや美肌効果がある「酒粕シュークリーム」(近日発売開始予定)など
心とからだがよろこぶ メニューがズラリ!!

来月からはコーヒー愛好家に嬉しい「サブスクリプションサービス」も地元に密着したサービスとして準備しているそうです。

百年珈琲のブレンドコーヒーはまずイメージやストーリーを作り、それらに味をチューニングしていく製法で、
コーヒー業界でも一風変わったコーヒー店として注目されているんだそうです。

 

「GAZEBO TOKYO」では「友禅」「兼六」という2種類の金澤オリジナルブレンドを提供中。

・「友禅YUZEN」 ブラジルやコロンビアなど5種類の豆を使用。
スッキリとした味わいの中にも凛とした余韻を残したライトボディテイスト。
明るく人懐っこい性格ながららも凛とした信念を持っている金沢の女性をイメージして作られました。
爽やかな口当たりの飲みやすさに加え、コーヒー豆本来のもつ心地よいピンとした風味が余韻として楽しめます。
コーヒーが苦手な方や酸味が嫌いな方でも気に入っていただける珈琲。

・「兼六 KENROKU」 ブラジルやコロンビアなど7種類の豆を使用。
どっしりとしたコクがありながらも丸く柔らかな味に仕上げた中深入りのストロングボディテイスト。
頑固で男気がありながらも、優しさや少し甘い性格の金沢の男性をイメージして作られました。
4種類の豆を煎ったあとにブレンドした百年珈琲オリジナルのアフターブレンド「ジャーマン」を加えた少量生産の希少なブレンドコーヒーなんだそうです。

目の前で丁寧にドリップしていただき2種類をいただきました♫
どちらも雑味がまったくなく、イメージ通りの味で冷めても美味しく、何度も足を運びたくなる味!!

こちらは豆と粉も販売しているので、ご自宅でも好きな時間に楽しむことができますよ♪

イメージからオリジナルブレンドを作るということで、結婚式の引き出物や企業の記念品、
「信州ブレンド」「南アルプスブレンド」などご当地のブレンドもたくさん作っていらっしゃるそうで、
「調布ブレンド」も考案中だそうです!!
出来上がりが楽しみですね。

 

これからの暑い季節にオススメのアイスコーヒーにも珍しいメニューがあるんです。

・「ICE BREWED COFFEE」 テイクアウト1杯 600円
深入りのアイス用の豆で抽出したコーヒーを専用のサーバーで注いだ、生ビールのような泡立ちが残るアイスコーヒー。
口当たりが滑らかでサーバー内でそのまま冷やすため、氷なしでコクをしっかり味わえます。

 

珈琲以外にも心と体にやさしいスイーツが揃っています。

・金沢のブランド「love lotus」の「ローチョコレート」
ローはraw(生)という意味で原料のオーガニックカカオをローストせずに48℃以下で加工するため、
酵素が壊れず、カカオの栄養分を丸ごと取り入れらえれるスーパーフードなんだそう。
こちらで販売している金沢のブランド「love lotus」はBean to Barという製法で、
豆を仕入れて焙煎・粉砕するところから成形までをひとつの工房で作られているそうです。

今日、初めてローチョコレートを食べましたが、
見た目は普通のチョコレートを割ったようなのですが、香りが高く、
口に入れると「ザクザク」!!チョコというよりカカオを食べているようで、びっくりの食感!!
しかも美味しいので、ついつい手を伸ばしてしまう味なんです。

そのまま食べられるカカオ豆もプレーンタイプと黒糖入りの2種類を販売しています。

その他にも、自然派甘味料「羅漢果の無糖低脂肪ケーキ」も数種類あり、
例えば「薔薇のレアチーズケーキ」は見た目も華やかで、お祝いごとやプレゼントにもおすすめです。

加賀百万石のイメージそのままに、優雅で品のあるメニューがたくさん。
日常のちょっとした自分へのご褒美に寄りたくなるお店です。

調布駅から歩いてすぐでアクセスも抜群!!
ぜひ、お立ち寄りくださいね♫

 

≪百年珈琲 GAZEBO TOKYO≫

住所 東京都調布市小島町2 丁目52-1 調布とうきゅう1F
 営業時間 10:00~21:00
定休日 無し(調布とうきゅうの休館日に準じます)
HP 百年珈琲 HP
Facebook 百年珈琲 Facebook

 

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る