番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:岡本祥子)

2020.06.16

こんにちは!火曜日レポーターの岡本祥子です!

お昼過ぎからは青空が広がり、日傘が欲しくなるいいお天気になりました。

中継は、全国の漁場から当日水揚げされたばかりの新鮮な魚と日本酒が楽しめる海鮮居酒屋
「四十八漁場(よんぱちぎょじょう) 調布駅前店」にお邪魔しました!

場所は調布駅から歩いてすぐ。南口のバスロータリーに面した調布スクエアビルの1Fです。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月2日から臨時休業を始め、今月1日に営業再開をしたお店です。
営業再開を機にランチの営業も新たに始まり、
中継中もイートインでお客様が定食や海鮮丼などに舌鼓を打っていらっしゃいました。

自慢の日本酒もズラリ。

 

放送では店内の営業に加えて、新たにスタートしたデリバリー事業について
「四十八漁場」を運営している株式会社エー・ピーカンパニーの高畑智弘さんに詳しいお話を伺いました。

お話を伺った高畑さん

 

↓本日の放送はコチラから↓

 

四十八漁場は関東で20店舗ほど展開している鮮魚専門店。
「居酒屋から漁業を創造する」というミッションの下、美味しいお魚を日々提供しています。

四十八漁場という名前の由来は
「2048年に天然の魚が食べられなくなる」という2048年問題からだそう。
これは2006年、アメリカの科学誌「サイエンス」で発表された論文で
温暖化による海水温の上昇や、海洋汚染や乱獲漁業によって漁業が衰退するという警鐘を鳴らされたものです。

その2048年以降も天然の美味しい魚を食べられるような漁場環境を支えていくという思いから
「四十八漁場」と名付けられたのだそうです。

「四十八漁場」では稚魚を取らないように、契約漁師さんに網目の大きい定置網を使ってもらったり、
未利用魚という、通常は食卓に届かないような魚を商品に変えて提供することで、魚の価値を向上し、漁業の向上につなげていく取組を行っているそうです。

そんな「四十八漁場」は
働く社員、アルバイトさんを守るという意思表示とお客様に対しての安心安全を再度お約束するため
いち早く新型コロナウイルス感染対策に乗り出していたそうです。

営業再開にあたっても、以下のような感染防止対策を行っています。
・検温、消毒、ご署名、店内換気、席のディスタンス確保などより一層の注意を払ったうえでのご案内
・10 名以上での 利用をご遠慮いただくこと
・鍋などの個々人に分けて提供できない料理が中心となる宴会コースのご提供を中止
※対策は現時点のものです。

加えてテイクアウトなど「新しい生活様式」に対応した営業の中で新たにスタートしたのがデリバリー事業なんだそうです。

デリバリーで提供しているメニューはデリバリー専用。
27種類の丼のメニューと12種類の寿司のメニューの2種類をメインに
その他 刺身やお子様にも喜ばれる惣菜メニューも用意されています♫

旬の金目鯛の生や炙りの握り寿司、京都の風物詩「鱧」の握り。
旬の七貫盛り、1人前~5人前の握り寿司盛り合わせ、手巻き寿司セット、ランチにぴったりの贅沢な丼などなど
家庭では中々食べることの出来ない鮮度の高い海鮮丼や寿司などの料理をお届けしてくれるんです。

これは家庭では滅多に味わうことのできない鮮度!!

ネタが大きく、新鮮でないとお寿司にできない珍しい地魚も味わうことができます。


「上握り一人前」

※上記の2つメニュー「金目鯛の二色丼」「上握り一人前」は6月30日(火)まで50%OFFだそうです!!

父の日などお祝いごとに重宝しそうなメニューばかり!!

詳しいメニューは現在、店頭に置いているパンフレットをお持ち帰り頂くか
近隣のお宅に投函した折り込みチラシでご確認いただけますがこちらのページでもご紹介しますね♫

【丼ものメニュー】

 

【寿司メニュー】

デリバリーのご注文「四十八漁場 調布駅前店」 070-1270-6697

 

配達可能地域は調布駅から半径3~4km圏内とのことです。
お住まいの地域が該当するかわからない方は、お店に電話でご相談ください。

居酒屋さんが海鮮の丼やお寿司など鮮魚に特化したデリバリーをするというのは珍しい試みですが
そこは、漁師や農家などの食材の流通経路を持っている四十八漁場だからできる取組なんだそうです。

系列店舗の中では調布駅前店が初めてデリバリーを開始したそう。
これから展開していく事業として、幅広いニーズが存在しているこの調布という街が選ばれたそうですよ。

生ものの配達ということで専用のバイクで鮮度を保つ工夫をして配達して下さいます。

デリバリーの受付時間は11:00〜19:oo
注文後すぐの配達や日時指定も可能ですが、
予約状況などによりご希望の時間に添えない場合もあるそうですのでご了承ください。

本当に美味しい魚を追求して、鮮度が高く、美味しいものを自信を持って提供してくれるお店です。
お店に足を運べる方はお店で、ご自宅で楽しみたいという方はデリバリーでぜひご賞味くださいね♫

 

≪四十八漁場 調布駅前店≫

住所 東京都調布市布田4-2-1 調布スクエアビル1F
 営業時間 ランチ:1130~14:00
ディナー:平日 17:00~24:00
土曜日:16:00~24:00
日曜・祝日:16:00~23:00
デリバリー受付時間:11:00~19:00
定休日 年中無休
 電 話 番 号 店内営業:042-490-5752
デリバリー:070-1270-6697
HP 四十八漁場 HP
HP 四十八漁場 調布駅前店ページ

 

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る