番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:岡本祥子)

2020.06.09

こんにちは!火曜日レポーターの岡本祥子です!

今日は日差しが強く、真夏日を記録!
マスクを付けていますので、熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

今日は2ヶ月ぶりの中継!やっぱり外からの中継は嬉しいです♪

 

中継は深大寺の門前にある「鬼太郎茶屋」からお届けしました。

深大寺では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
4月25日から山門を閉じ、拝観を停止していましたが、
先週の6月1日から開門時間を短縮して拝観が再開されました。

深大寺の閉門に伴い、門前や参道など深大寺界隈にあるおそばやさんや土産物店も全てがお休みになった期間もありましたが、
深大寺の拝観が再開する前から徐々に営業を再開されて、今日はほとんどのお店が開いていました。

平日のお昼ということで、適度に人出が戻ってきている様子で皆さんゆったりと過ごされていました。

鬼太郎茶屋は3月28日から臨時休業が続いていましたが、先週の火曜日、6月2日から営業を再開!!

放送では「鬼太郎茶屋」店長の権田絵里さんにお話を伺いました。

お話を伺った権田店長

 

↓本日の放送はコチラから↓

 

10年以上、スタッフとしてお店に立ち続けている権田さんですが、2ヶ月以上のお休みは初めての経験だったそう。
営業再開時はとても感慨深かったそうです。

再開を多くの方が待ち望んでいたようで
再開初日にはたくさんのファンの方が来店。
鬼太郎やねこ娘のコスプレをしたかわいらしい小さなお子さんも多く訪れ賑やかだったそうです。

お店の前でお出迎えしてくれている鬼太郎とねずみ男像もうれしそうでした!!

 

新型コロナウイルスの感染予防を徹底しながらの再開です。
鬼太郎茶屋では、以下のような対策を取られています。

【お店の取り組み】
・スタッフの検温やマスクの着用、手洗い、消毒の徹底し、最小限の人数での運営。
・店頭や店内では飛沫防止シートを設置し、金銭授受のコイントレーを使用。
・お客様のお手に触れる備品の消毒し、常に換気をする。

【お客様へのお願いとお知らせ】
・マスクを着用、非接触型体温計での検温、店頭にて手指の消毒。
・店内ではお客様同士、適度な距離を保ってのご利用やお会計はできるだけ1名様でお並びいただくこと。
・混雑時は入店制限を行うこと。 など

ソーシャルディスタンスを保ちながら、お買い物を楽しんで行きたいですね。

 

テイクアウトは先週末から再開!!お馴染みのメニューが戻ってきました♪

かき氷、ソフトクリーム、じゃころっけ、目玉のおやじまんがテイクアウトコーナーで販売されています。

かき氷、ソフトクリームにはおなじみの目玉餅付き!!

※お店の中の喫茶コーナーは新型コロナウイルス対策のため夏頃までお休み予定です。

喫茶コーナーはグッズコーナーに変身。

鬼太郎を始めとした水木しげる先生の妖怪グッズを販売している1Fの妖怪ショップ。
「Hey!Kitaro」という新しいブランドのコーナーができていました。

こちらは目玉のおやじの象徴的なセリフ「オイ、鬼太郎」を英語にしたブランド名。
国内外問わず世界で多くのファンに愛される、魅力あるブランドになるという想いが込められているそうです。
スマホケース、てぬぐい、ポーチ、コインケースなど
妖怪がゲゲゲの世界観を保ちながら、ポップに描かれていて、「かわいらしい」と人気なんだそうです。

Youtubeでは「Hey!Kitaroチャンネル」も開設。
水木先生の奥様、武良布枝さんのインタビューが毎週更新されています。
ぜひこちらもご覧ください♪

 

新型コロナウイルスの感染が拡大してから、注目された妖怪「アマビエ」。
メディアなどで水木先生が描かれたアマビエを目にする機会も多かったですよね。

鬼太郎茶屋の公式TwitterとInstagramでは、
今日から「疫病退散キャンペーン」をスタート!!

鬼太郎茶屋の公式アカウントをフォローの上、
アマビエのイラスト付きの「疫病退散キャンペーン」の投稿に
Twitterでは「リツイート」、Instagramでは「いいね」をすると
合計で200名様に鬼太郎茶屋オリジナルのアマビエポストカードがプレゼントされます!!
※公式アカウントのリンクは下記参照

まだお店に足を運ぶことができない方もこれなら参加できますね!!

どこに「アマビエ」がいるのかわかります?

アマビエによって、妖怪をより身近に感じるようになった方も多いと思いますが、
「鬼太郎茶屋にはアマビエ以外にもその時々にあった妖怪がたくさんいるので、
色々な妖怪に親しんでいただければうれしいです」と権田さんは話していました。

ショップには妖怪花あそび(花札)、日本妖怪トランプ、ゲゲゲの鬼太郎いろはかるた、ゲゲゲの妖怪「けん玉」など、
おうち時間を楽しむグッズも豊富です。

 

2Fの妖怪ギャラリーも再開しています。
水木先生が描いた貴重な妖怪画や「妖怪日本地図」とともに、妖怪たちの世界と「水木ワールド」を感じられるギャラリー。

現在は「ビビビのねずみ男展」が開催中。

「ビビビ」はねずみ男がお金を儲ける際にヒゲがビビビと鳴るという設定があることにちなんでいるそうです。

意外と知らないねずみ男の一面がわかる漫画のエピソードや名言・迷言?が展示されています。
「ビビビのねずみ男展」は来年の3月まで開催予定です。

2Fはデッキも開放中。屋根の上からの景色も楽しめます♪

 

鬼太郎茶屋は扉や窓が多く、常に換気されていること。自然の中にあること。などから
この時期でも訪れやすい場所だと思います。

まだまだ感染予防に十分気をつけながらですが、お出かけを楽しむ一歩におすすめです。

 

放送前に参道の散策をしました♪

青や紫、白色の額アジサイや西洋アジサイがきれいに咲いていて、季節がぐっと進んだことを感じます。

湧水の水路も涼やかで、ゆったりと緑を感じながらリフレッシュできました。

来週以降も中継で調布の魅力をお伝えしていきます!!お楽しみに♪

 

≪鬼太郎茶屋≫

 

住所 東京都調布市深大寺元町5-12-8 ※深大寺門前
 営業時間 妖怪ショップ:10:00~17:00

妖怪ギャラリー:10:00~17:00(最終入場16:45)

テイクアウトコーナー:11:00~16:30

※喫茶コーナーは休業中。夏頃再開予定

定休日 月曜日
 電 話 番 号 042-482-4059
HP http://kitaro-chaya.jp/
Facebook https://www.facebook.com/kitarochaya
Twitter https://twitter.com/kitarochaya
Instagram https://www.instagram.com/kitarochaya/

 

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る