番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:岡本祥子)

2020.05.26

こんにちは!火曜日レポーターの岡本祥子です!

今週も自宅から電話でレポートをしました♪

昨日、2ヶ月近く続いた緊急事態宣言が解除されましたね。
長く続いたおうち生活の悩みの1つに運動不足をあげる方も多いのでは?

今日の放送では外出する機会が徐々に増えていく前の運動にオススメ!
自宅で気軽に参加できるピラティスのオンラインレッスンをご紹介しました。

 

ピラティスのオンラインレッスンを行っているのは、
京王線国領駅から南へ歩いて5分ほど。国領町4丁目にある「ピラティススタジオMermaid」。
詳しいお話をオーナーの杉崎アユミさんに事前に伺いました。

ピラティススタジオMermaidは経験豊富なインストラクターのみなさんが行う、
明るく楽しいアットホームなレッスンが人気のピラティススタジオです。

これまではスタジオに生徒さんが通ってレッスンを受けるという形でしたが
新型コロナウイルス感染予防のため、スタジオでのグループレッスンはお休みになりました。

テレワークや外出自粛など、運動不足で筋力低下や体重増加という心配が増える中、
インストラクター全員で何とか方法はないかと考えた結果、やはりオンラインレッスンしかない!とWeb会議システムzoomを使ったオンラインレッスンをスタートしたそうです、

インストラクターの皆さんもオンラインでのレッスンは初めてということで
試行錯誤や失敗もしながら、GW中にお試し配信にこぎつけ、
現在は5月31日まで休むことなく、毎日、5人のインストラクターが交代でオンラインレッスンを行っています。

ピラティスは、リハビリ発祥のエクササイズ。激しい筋トレや難しい動きはありません。
骨と筋肉のつながりを整えていくメソッドを行いながら、ストレッチ要素も多く入っているので、
性別を問わずお子さんからご年配の方まで誰もが取り組みやすい運動なんです。
自宅で畳1畳分あればできるということで、おうちでのエクササイズにピッタリなんですって。

気になるレッスン内容は、
・基礎を盛り込んだ「朝ピラティス」
・ストレッチが多めの「リラクゼーションピラティス」
・強度が高めの「身体リセットピラティス」
・のんびりと行う「ナチュラルピラティス」
・ビギナー向けの「爽やかピラティス」
・心と体のリフレッシュに重きを置いた「ピーチピラティス」
・椅子を使ったエクササイズの「ジャイロキネシス」
と同じピラティスでも自分の好みやレベルに合わせたレッスンを選るんですよ♪

オンラインレッスンは1回60分。料金は1画面 税込み1100円。定員は10組です。
ご夫妻やお子さんと、など、画面の中に2名以上参加しても同じ料金です。
これは嬉しいですよね!!

現在、オンラインレッスンの初回は無料ということで、
私も自宅のリビングで子どもたちと「ゆきこ先生の朝ピラティス」に参加!
ピラティスを初めて体験しました♪

まずは私の全身がカメラに映るように、カメラの置き方から指導がスタート。
あぐらをかいた姿勢から体側を伸ばしたり腕を伸ばしたり、仰向けの状態で足を交差させたり、
両足を浮かせたり。タオルを使って体を伸ばしたり縮めたり、四つん這いになって片手、片足を
伸ばしてバランスをとるなど、決して激しくはないのですが、普段意識していない部分を
重心にしたり、伸ばしたりと、水分補給以外はほぼ休まず60分間、体を動かしました。

今回は私を含めて4組でレッスンを受けたのですが、
先生が画面越しからしっかり動きを見てくれていて、姿勢や肩の位置、仰向けのときの足を置く位置など細かく指導してくださり、ほどよい緊張感を保ちながらレッスンを受ける事ができました。

いつもと違った筋肉を使って伸ばすので、自分の体に集中しながらリフレッシュできました!!

他にもお子さんと一緒に参加している方がいて、その様子が刺激になったり、ほっこりしたり。
私の子どもはじっとしていられなかったのですが、オンラインはお子さん連れやペットとの参加が多いということで、
先生は慣れたもの。楽しく声掛けをしながら進めてくださいました。
そこが動画で一方的に見て真似をするエクササイズとは違うところですよね!

次の日は当然のことながら、筋肉痛に。
しかし、辛くて動けないような痛みではなく、
インナーマッスルの深い部分に運動した結果を程よく心地良い痛みでした♪
これなら続けられそう!と感じました。

 

これまでに参加した方からは、
「久しぶりの筋肉痛が嬉しくてたまらない」
「自分自身でも時々体は動かしていたがレッスンを受けて、体が思う様に動かない事に気がつきました。」
「家事の合間に参加できてうれしい」という感想や

「いつものクラスにいるのと変わらない感じ」
「普段は受けられない他のクラスも、今だから受けられる」
「先生方が変わらずお元気そうで良かった」とオンラインならではの良さを感じられているようです。

 

ピラティススタジオMermaidのオンラインレッスンは、
今度の日曜日、5月31日までは開講が決まっていて、今からでもお申込み可能です。
今日からはスタジオレッスンを少人数で再開しましたが、
しばらくは完全再開とはいかないためオンラインを中心に並行していく予定だそうです。

今日ご紹介したオンラインレッスンやスタジオ再開の情報について詳しくは
ピラティススタジオMermaidのホームページをご覧の上、お問合せください。
オンラインレッスンのダイジェスト動画も見ることができますよ♪

少しずつ外出が増えていく前に、ぜひご家族で体を伸ばして、
ほどよい筋肉痛になってみてはいかがですか?

 

≪ピラティススタジオMermaid

住所 東京都調布市国領町4-47-9 ライオンズマンション調布国領第三1階
 電 話 番 号 090-4542-7294
HP http://bouquetbamboo.com/detail-mermaid/
LINE公式アカウント https://line.me/ti/p/%40klv1414c
オンラインレッスン詳細ページ http://bouquetbamboo.com/detail-mermaid/onlinelessn/
ピラティススタジオMermaid
からのメッセージ
オンラインレッスンではカメラの前のインストラクターと会話しながら、
あなたの体力、筋力にあったアドバイスをしながら、進めます。
どうぞ、お気軽にご参加ください。

 

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る