番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:岡本祥子)

2020.05.19

こんにちは!火曜日レポーターの岡本祥子です!
今日はあいにくの雨ですね。

今週も自宅から電話でレポートをしました♪

放送では調布ヶ丘1丁目にあるお菓子製造の専門メーカー、株式会社MNHが製造・販売している、
おうち時間がちょっと楽しくなる、ユニークなお菓子をご紹介しました♪

詳しいお話を株式会社MNH 取締役社長の小澤尚弘さんに事前に伺いました。

2008年創業の株式会社MNH。
「みんなで日本をハッピーに」の頭文字を取って、会社名をMNHとしたそうです。

地域の資源を生かす地域商社事業と働く場所作りを目的としたコミュニティ工場事業を柱に、
お菓子の製造、企画、開発、卸売をしている会社です。
自社開発商品だけでなく、地域活性化の為のお土産の開発や製造等の受託製造も行っています。

商品のコンセプトは「コミュニケーションが取れる商品」。
美味しさにこだわりながらもお腹を満たすだけではなく、
そのお菓子によってコミュニケーションが生まれることを第一に考えているのだそうです。

放送では代表的な商品を2つご紹介しました。

① 「ゾンビスナック」
みなさん、ゾンビスナックはご存知ですか?
2016年に第一弾の発売が始まった、国産100%のお米でできたスナック菓子です。

中指の第一関節くらいの大きさで蛍光色に近い青や紫、緑色をした人型、ゾンビの形のお菓子なんです!!
第一弾の味は焼肉、コンソメ、のりしおの3種類があり、
「見た目がすごい。だけど食べたらサクサクで美味しい」と評判で、
Instagramでは、関連するハッシュタグなど合計すると3000件近く、購入者によって投稿されているんです。
台湾、シンガポール、香港にも輸出したことがあるそうですよ。
気になる方は、「#ゾンビスナック」で検索してみてください♪

そして、来週の5/25(月)には進化した「ゾンビスナックⅡ」が発売されます。
進化したポイントは、カラダに嬉しい要素を入れていること。
「ゾンビ乳酸菌®」という名前をつけた乳酸菌と野菜パウダーなどが入っています。
食品に使われる乳酸菌のほとんどが「死菌」と呼ばれる死んでいる菌。にもかかわらず
整腸作用を促すなど、まるでゾンビのようにカラダの中で活躍するということで、
新作にはこの「ゾンビ乳酸菌®」を配合したそうです。

味は新たに2種類。青&緑のゾンビは、オリーブバジル味。
ピンク&紫のゾンビは、エビのアヒージョ味。

真っ青なオリーブバジル味

サンプルをいただいたので試食してみたところ、軽い口当たりでサクサク!
オリーブバジル味は、塩味とオリーブ、香草がきいたシンプルな味わい。
エビのアヒージョ味は、ガーリックのきいた味付けで止まらなくなります。

そのまま「おやつ」や「おつまみ」で食べるのはもちろん、ピザやパンケーキ、目玉焼きなど
料理に「プラスオン」にも使えて、万能で楽しめるそうです。
お米でできているから、料理にも合うんです!
子どもから大人まで、家族みんなで楽しめる味付けなので見た目と味で食卓が盛り上がること間違いなし!!


我が家では、かに玉に乗っけてみました♪

ゾンビスナック2の公式サイトやFBページでは楽しみ方を面白く紹介しています。
販売は来週の5月25日から公式販売サイト、amazonで始まります。
価格は1袋250円。新発売記念として公式販売サイトでは200円で販売開始になるそうですよ♪

 

② 「コオロギスナック」
日本でもイナゴやハチノコなどを古くから食べる文化がありますが、
昆虫食は世界の人口急増に伴う食糧危機対策として、次世代の食糧として世界で注目されています。

中でもコオロギは、プロテインが多く、低糖質。さらに、9種の必須アミノ酸や鉄分、カルシウム、ビタミンなど
栄養満点のスーパーフードで日本でも粉末を使ったお菓子が増えてきていますよね。

実は2年半前に日本初の量産型の食用コオロギ粉末配合の菓子を開発したメーカーがMNHなんです!!
世界で唯一のオーガニック飼料だけで育った、カナダ産コオロギのみを使用した安心・安全のお菓子で、
現在のラインナップは
「未来コオロギスナックⅡ」「スーパーコオロギ玄米スナック」
「スーパーコオロギおつまみ」「スーパーコオロギおつまみせんべい」の4シリーズ。

初めての方にオススメなのは「未来コオロギスナックⅡ」
国産米とコオロギ粉末で作られたパフスナックで味付けはラーメン味!

銀色のパッケージにはかわいらいしいタッチの地球とコオロギのイラストでとってもポップ♪

中のお菓子は、少し茶色みがかった色、人差し指位の太さで芋虫を模した形。

私も購入して食べてみました!
塩気とラーメンスープのような旨味を感じますが、あっさりしていてとても美味しい。
コオロギは海老に似た味わいがあり、旨味成分であるグルタミン酸も、なんと昆布の約3倍含まれているんですって!!

未来を考える教育スナックと銘打たれていますので、
ご家庭で環境や食糧問題について話し合うきっかけにもなりそうですね。

おつまみは、ビールに合うそうですよ♪

※コオロギ粉末は、えびやカニなどの甲殻類と類似した成分が含まれます。
えびやカニのアレルギーを持つ方はお控え下さい。

コオロギスナックは公式販売サイト「コンフェクショナリー・コオロギ」、amazonから購入できます。

その他、今、話題の妖怪アマビエのイラストがプリントされた飴やラムネを販売中。
こちらも好評だそうで、調布市内で販売して頂ける場所などがあれば、ぜひお声がけ下さい!とのことでした。

ご紹介したお菓子やMNHの情報について詳しくは株式会社MNHのホームページや
それぞれの商品の公式ページをご覧ください。
お問い合わせは、MNHホームページのお問合せフォームからお願いします。

 

調布発!のユニークなお菓子で、食卓やおやつ時間を明るく楽しく過ごしてみてくださいね。

 

≪株式会社MNH≫

住所 東京都調布市調布ヶ丘1-34-1
 電 話 番 号 042-443-1351
(5月いっぱいは10:00~12:00の受付)
株式会社MNH
コーポレートサイト
https://www.mnhhappy.com
コンフェクショナリー・コオロギ
(コオロギスナック公式
販売サイト)
https://mnhhappy.base.shop/
アマビエ菓子工房
(期間限定公式サイト)
https://mnhamabie.base.shop/
ゾンビスナックⅡ公式サイト https://www.zombieworld.jp
Instagram
(ゾンビスナック公式アカウント)
https://www.instagram.com/zombie_snacks2/
Facebook
(ゾンビスナック公式アカウント)
https://www.facebook.com/ZombieSnacks2/
MNHからのメッセージ とにかく、楽しくなるお菓子を企画、開発、製造しています。
店舗があるわけではないですが、
こんな会社が市内にあるんだと知って頂ければ幸いです。

 

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る