番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:岡本祥子)

2020.04.21

こんにちは!火曜日レポーターの岡本祥子です!

今週も電話でレポートしました!!

 

緊急事態宣言が発出されてから半月。おうちで過ごす時間に慣れてきた半面、
単調に感じてしまっている方もいらっしゃることでしょう。
今日は「おうち生活に彩を添えてくれるお店情報」をご紹介しました。

ご紹介するのは「花と音楽♪」

今週は2つのお店に事前にお話を伺いました。
まずはお花から♪
① 「アトリエニナ」
調布市深大寺東町を拠点に「花と香りのある暮らし」をテーマにドライフラワーのお店。
今年の5月でオープンから丸3年を迎えます。

暮らしに寄り添い、暮らしを明るくワクワクさせてくれるような作品作りをモットーとし、
アロマコーディネーターでもある池野侑子さんがお一人で運営しています。

取り扱っているお花の素材は主にドライフラワー。
最近はウェディングや贈り物で出来るだけ長く保存したいという要望などから、
プリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワー(造花)の取り扱いも増えてきているそうです。

作品のカテゴリーは大きく分けて「ウェディング・撮影用アイテム」と「装飾品・贈呈品」の2つ。

1番依頼が多いものはウェディングブーケと花冠だそう。
ブーケは主にウェディングや贈呈用のものが多く、
花冠はウェディング用の他、ハーフバースデーや1歳〜5歳くらいまでの小さなお子様のお誕生日の撮影用の依頼も多いそうです。

ウェディングアイテム以外には季節のリースやスワッグ、プレゼント用のリースやブーケ、
フォトフレーム、アロマワックスサシェやガーランドなどを用意。

今の時期は「母の日」のギフトが多くなり、年末になるとクリスマスリースやしめ縄飾りなども楽しめるそうです。
また、ドライフラワーで作れそうなものであれば新しい試みにも挑戦しているとのことですよ♪

HPやインスタグラムを見ると彩り豊かでおしゃれな作品ばかりで気持ちが洗練されます。

 

購入は現在、ハンドメイド通販サイト「minne」に出品されている作品を購入するか、
オーダーメイドで注文をすることができます。

5月10日(日)「母の日」のプレゼントへのオススメアイテムも伺いました♪
今年新作としてminneでプリザーブドフラワーのフォトフレームの販売を開始。
価格は3,500円〜4,000円くらいのものが多く、すぐに完売となるなど大人気なんだそう。
minneでは現在販売中の数点に加えて、今週中に「フォトフレーム手作りキット」の販売を予定。
これは販売中のフォトフレームを材料をお送りしてご自身で作っていただくものです。
3〜4セットと数に限りがありますので、お早目にご購入ください。

その他にはドライフラワーのちょっとしたブーケもおすすめ。
生花よりも飾れる期間が長いのが利点だそうで、
少しアンティークな雰囲気もインテリアとしていいですよね♪
ご予算に合わせて作ることも可能。2,000円くらいからでも相談できるそうです。

オーダーメイドのご希望は、4/26(日)頃までの注文であれば、
すぐには発送できませんが5/10(日)の母の日には間に合うとのことです。

オーダーメイドの場合は、
インスタグラムのDMまたはminneのメッセージ機能からメッセージをお願いします。
詳しくはホームページの「オーダーについて」というページをご覧ください。
ご希望を叶えられるようにイメージを丁寧に聞いてくださるのでお気軽にご相談下さい。

 

minneに出品中の仕上がっている作品は数日で発送。
オーダーメイドは注文数や内容にもよりますが、空いていれば2週間前後での納品が可能だそうです。
ウェディングブーケの注文が混み合っている時には2〜3ヶ月お待ちいただく場合もあるそうです。
(現在はコロナの影響でご結婚式の中止や延期が出ていますので殆どお待たせはないそうですが、必ず確認をお願いします)
ギフトラッピングもでき、国内ならギフトでの直送や日時指定もできるそうです。
ちょっとしたギフトやバースデープレゼントとしても喜ばれそうですね。

「アトリエニナ」の情報について詳しくは下記のHPやインスタグラム、minneのページをご覧下さい。

《アトリエニナ》

住所 調布市深大寺東町2丁目
定休日 基本的に土曜日・日曜日
HP https://atelier27.amebaownd.com/
Instagram https://www.instagram.com/flower_atelier27
minne
アトリエニナのページ
https://minne.com/@atelier27
お店からのメッセージ 今は外出やお仕事ですら以前のようには出来なくて本当に大変だと思います。
私もまさかこのような状況がやってくるとは想像もしていませんでした。
収束に向けて、収束後にしたいことを楽しみにして、
今は出来る工夫をして過ごしたいですね。
このような時期なのでおうちで出来る手作りキットの販売・発送も企画中です。
是非お問い合わせいただけたらと思います。
ドライフラワーは見ても楽しめますが、
手作りするとより楽しめて愛着も湧いてきますよ。

 

続いてご紹介したのは、音楽を届けてくれるお店です♪

② 「GARAGEVILLE(ガレージビル)」
つつじヶ丘駅北口から徒歩3分の世界のビールとレコードのお店。
長年、レコード・音楽関係のお仕事をされていたオーナーの大塚康之さんのお店で
2年ほど前に、街角レポートでもお邪魔したことがあります。
レコードのジャンルは洋楽のジャズやロック、ソウル、日本のロック、ポップスなど多岐に渡り、
所蔵レコード数は500枚ほどに上ります。
幅広い年代を取扱っていますが、レコード全盛だった70,80年代の楽曲が多いとのこと。

現在は新型コロナウイルス感染拡大の予防のため、店舗の通常営業はお休みされています。
この休業中に始まったのが「レコードデリバリーサービス」

ご近所でレコードが好きな方や調布近隣からお店に通ってくださる方が多いため、
通販とは違う地元の方向けのサービスとして始められました。

お届けは「自転車で行ける範囲」。大塚さん自ら自転車で届けて下さるそうです。

デリバリーは
基本的にGARAGEVILLEの SNSにアップされた価格入り画像がアップされたレコードが対象です。
キャッシュオンデリバリー(配達時の現金支払い)で希望の日時に届けてくださります。
4月いっぱいまではSNSで紹介しているものは表示価格から20%OFF!!
自宅で聴くレコードがパターン化してきた方にオススメです!

当時の音楽に詳しくない私でも、思わず手に取りたくなるかっこいいジャケットばかりです!!

対象商品は配達だけでなく、店頭受け渡しも可能。受け取り方法は大塚さんにご相談ください。

レコード以外にも、クーポンやTシャツもデリバリーできます。
クーポンは、5000円クーポン→500円×11枚、3000円クーポン→300円×11枚、と10%お得!!
使用期限は年末まで。お会計時に1枚使えますよ♪

 

デリバリーの注文は、
Twitter,Instagram,FacebookページのDMからご連絡ください。

 

そして、レコードとともに世界の珍しいクラフトビールを味わえるのがGARAGEVILLE!
まもなく持ち帰り販売の免許が下りる予定でビールのテイクアウトができるようになるそうです。

お店には瓶、缶合わせて、通常は30~50種類ほどのクラフトビールが揃っています。
現在は休業中のため10~15種類程ですが、テイクアウトを始め次第、20種類程に増やす予定。
アメリカ、イギリス産が多いですが日本産も含め、滅多にお目にかかれないビールもあるとのこと!!
価格は1本、800円~1000円のものが多いそう。
おうちでの晩酌が増えて、そろそろ違うお酒もたしなみたいという方にオススメです♪

おいしいビールを飲みながらレコードを楽しめたら最高ですね!!
ビールはテイクアウトのみです。
テイクアウト開始次第、お店のSNSでお知らせ予定ですのでレコードやお店の情報も含めて、
下記のページをご確認ください。

《GARAGEVILLE》

住所 調布市西つつじヶ丘3-30-30
営業時間
(通常時)
月~金 17:00~24:00
土 15:00~23:00
日・祝 15:00~21:00
※現在は通常営業はお休みしています
定休日 水曜日
Twitter https://twitter.com/garageville1
Instagram https://www.instagram.com/garageville
Facebook https://www.facebook.com/garageville.beer.and.records/
お店からのメッセージ 大変な時期で個人店は大打撃を受けています。
せっかくなのでご近所で使えるお店は使ってほしいなと思います。
当店で扱っているレコードとビールはおうちで楽しめますので、
よろしければご利用ください。

 

なかなか先が見通せず不安も多い毎日ですが、インテリアや音楽を変えたり増やしたりするだけで心も軽くなります。
市内のお店の応援にもなりますので、おうちにいながら利用できるサービスを使って生活に彩を添えてくださいね♪

 

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る