番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:岡本祥子)

2020.03.31

こんにちは!火曜日レポーターの岡本祥子です!

今日は花曇りの空。明日から4月ですが、季節が1ヶ月戻ったような寒さですね。

中継は柴崎1丁目にある「しばさき彩ステーション」からお伝えしました。

京王線「柴崎駅」から北に歩いて6,7分。
甲州街道を渡った先の深大寺通り商店街にある西田医院のお隣にあるコミュニティスペースです。

去年の7月の終わりにオープンし、カフェや運動や勉強会など、地域のみんなで作る居場所として活動されていますが、新型コロナウイルスの感染予防のため、通常の活動はお休み中。

ただ、このお休み中でも地域の方のためにできる活動を続けられているんです。
放送では「しばさき彩ステーション」副代表の大木智恵子さんにお話を伺いました。

お話を伺った大木さん

 

↓本日の放送はコチラ↓

「しばさき彩ステーション」は地域の人たち(サポーター)が中心になってみんなで作り上げていく場所で
人と人が繋がるまちづくりをしています。
具体的には、常設のカフェと、週1回・木曜日のランチ提供が活動の軸です。
その他、介護事業者・専門職・地域住民が集まり、専門家を講師として招いた認知症・介護予防・地域づくりなど幅広いテーマについて学ぶ月1回の「地域づくりセミナー」や認知症カフェの「オレンジカフェ」、
そして地域の方が主体的に企画をした講座・ワークショップ・趣味の同好会などを開催しています。

どんな人でも気軽に集える居場所なんです。

大木さんは准看護師、主任ケアマネージャーとして長年福祉施設にお勤めのご経験を活かし、
「サポーター」と呼んでいる地域のボランティアの方と協力してこの場所をスタートされました。

「サポーター」はどんどん増えてきて、現在は45人が登録。
地域の方は300名近くがここを訪れているそうです。
元々、お茶を飲みに来ていた方がサポーターになって今度はお茶を出す側に回るなど、
みなさんが空いている時間にお手伝いをしてくれているそうです。

この場所も元々、店舗兼住居の2階建ての空き家だった場所を借り受け、サポーターの皆さんと
協力してお掃除やリフォームをされたですよ。

普段は通りに面した店舗部分だった土間をカフェスペースに、その奥の16畳ほどのダイニングや
和室はワークショップや体操など様々な活動に使われています。

オープンしてからの8ヶ月。
初めは高齢者の方との関わりが多かった大木さんですが、
実際は認知症の方、障がいのある方、子どもの問題や外国人の方、介護をして悩んでいる方など様々な問題を抱えている人がいることが見えてきたそうです。
だからこそ、色んな世代が集える居場所が必要だと感じ、活動を続けているそうです。

 

現在「しばさき彩ステーション」では小中学校の一斉休校に伴い、
3月9日からお子さんの預かり事業を行っています。

今日も5人の小中学生が、まるで自宅にいるようにリラックスして楽しそうに過ごしていました。

今日はサポーターの早川健太さんにもお話を伺いました♪
スイミングスクールや運動教室のコーチである早川さん。
こんな状況だからこそ、もっと子どもたちを支援する活動ができればとサポーターになられたそうです。

 

子どもたちはお絵かきや将棋、ゲームなど自由な遊びだけでなく、みんなでご飯を作ったり、勉強をしたりと
毎日集まるメンバーは違いますが、仲良く伸び伸びと過ごしているそうです。

放送ではお子さんたちにもインタビュー♫
元気な声は、是非放送を確認してくださいね♪

 

さらに土間のスペースでは、今月の1日に調布メモリードホールで開催予定だった「手作り市」で販売予定だったハンドメイドの作家さん手作りの入園・入学グッズの販売も行っていました。

新年度を迎えるにあたり、必要とされている方も多いのに、販売できなくなってしまった素敵な作品を
購入したい方につなげる手助けになれば!と始められたそうです。


防災頭巾カバーやレッスンバッグ、上履き袋、体操着袋、給食袋、ランチョンマットなどの入園・入学グッズの数々!!

そして、布マスクもシンプルものからかわいらしいデザインまで、サイズも豊富にあります。

明日以降も建物の中で販売を続けるそうです。
新年度に必要な方は、マスク着用や感染予防の対策をとって平日の10時~16時の間にお越しください。
こんな時でも、地域の方と繋がれる場所があるのはほっとしますね。

 

 

大木さんの温かく、明るいお人柄に触れるととっても元気になれます。
誰にとっても気軽に集える、心地の良い場所が地域にあるのは嬉しい限り。

今は通常の集まりができませんが、安心して集まれる時期が来たら立ち寄ってみてくださいね♪

 

≪しばさき彩ステーション

住所 東京都調布市柴崎1-64-9
京王線 柴崎駅から徒歩6分
開所時間 10:00~16:00

※現在は新型コロナウイルス感染予防のたね通常の活動はお休み中です。

定休日 土・日・祝日
電話番号 042-444-5504
ホームページ しばさき彩ステーション HP
Facebook しばさき彩ステーション Facebook
Instagram しばさき彩ステーション Instagram
子どもの預かり事業 期間:2020年4月3日(金)まで(休校期間までの予定)
対象:小学生・中学生
利用時間:10:00~16:00
利用料:1日 200円(お弁当持参)
※なるべく事前に連絡の上、初回は登録が必要なため、保護者と一緒にお越しください。

 

 

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る