番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:鈴木 樹生)

2020.03.12

 

みなさん、こんにちは (Ŏ艸Ŏ)

パリパリの調布っ子、鈴木みきなりです☆

いやいや、今日は暖かくて気持ちがいいですね!朝のうちは冷たい風が吹いていて、「寒い1日かな?」なんて思いましたけど、お昼頃から風がピタッと止まって、日差しがあたたかでうららかとして気持ちのいい陽気ですね♫ でも!!夜は冷えるとのことなので、帰りが遅くなる方は、あたたかく出来る格好をしてお出かけくださいね(*´ω`*)

さてさて、今日は西調布にある『テイクアウトのドーナツ専門店mocca』に行ってきました!٩(ˊᗜˋ*)و

 

店内は木のぬくもりを感じるナチュラルな作りで、ショーケース、レジを置く台、イスなどの調度品は木下さんがアンティーク物を購入しました。お店全体にあたたかみがあり、ついつい足を止めたくなるようなお店ですヾ(๑╹ꇴ◠๑)ノ”

 

街中で個人経営のケーキ屋さん、パン屋さんは見かけますけど、ドーナツ屋さんてめったに見ませんよね?しかも、僕はドーナツが大好きなので、西調布にこのドーナツ屋さんのモッカが出来たのを知った時はもの凄くうれしかったです☆

そして・・・・・・。もの凄くおいしいんです!(*^ω^*) 今まで食べてきたドーナツとは違うおいしさで、揚げてる感じが一切なくて手に持っても油が手につかないんですね!(·o·) 木下さんに聞きましたが「そこは特別なことをしていません」とのことです。これはやはり、何度も何度も繰り返し作っていくうえで身につけた感覚なんですかね?まさに職人!!かっこいいですよね!(o^∀^o)

で!!ドーナツをひとくち口食べると・・・・・・

ほんのりとしたですねぇ・・・・・・

やさしいあまさが口中にひろがって・・・・・・

すっごくきめ細やかでもっちもっちの触感にとりこになってしまうおいしいドーナツなんです!(*´╰╯`๓)♬ しあわせすぎて、気が遠くなってしまいそうな程ですଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧ 味だけではなく、見た目やかわいらしさにも気を配っていて、「もったいなくて食べたくない」って思ってしまう程です(/ω\) 小さい頃、「かにぱん」や「かめぱん」が、かわいそうで食べられなくて泣いてしまった感覚です・・・・・・!(笑)お店の前を通って気づいた方は、外から陳列されているドーナツをのぞいています。

 ※ショコラ!かわいくて食べられない・・・・・・!

木下さんは、ドーナツ屋さんで6年半程働いていました。ずっと料理を作るのも食べるのも好きで、特にドーナツは大好きで色んなお店で食べていて働いているうちに「こんなドーナツがあればいいな」「自分のお店を持ちたい」と思うようになり、自分が一番おいしいと思うドーナツを作りたいと独立して去年の10/27にmoccaをオープンしました。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑※この間、打ち合わせをしに行った時に取った写真です。14時頃でしたが、この時間になると少なくなります。日によっては追加で作るそうです!ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

今でも、ドーナツ屋さんめぐりをしては食べているそうです。研究熱心で「見習わなければ!」と思いました。

地元の人しか通らないような路地裏にあるんですけど、通るといつもお客さんがいる人気店なんです。オープンからおよそ4か月ですが常連の方も増え、買いに来て下さる方は週に3・4回はいらっしゃるそうです!(´∀`*)

オープンは11時で毎朝7時から生地をこねるところから作っています。保存料、添加物を一切使っていないので前日から作ることが出来ません。日持ちはしませんが常連の方は、「子供に安心して食べさせられて、毎日手作りのおやつを食べさせたいけどそれが出来ないので、このお店があってうれしい」というお声があり、ドーナツを楽しみに買いに来てくれるお子様もいるそうです☆

木下さん。本当におだやかでやさしくて、街のかわいらしいドーナツ屋さんって感じの方なんです。「幼稚園の先生にいたら絶対に人気者だろうな」と思ったらやはり、幼稚園の先生をしていたそうです☆

「日々、お店をやっていく中で大切にしていることはありますか?」と聞きましたら。

「特に大きな夢はありませんが、今を大切にして感謝する気持ちをずっと持っていきたいです。たくさんのおやつがある中で自分の作ったおやつを選んで来てくれたことへの感謝の気持ちを忘れずにずっと持ち続け、ドーナツ1つひとつに感謝の気持ちを込めて丁寧に作り、毎日を誠実にこつこつと過ごしていき、お客様を大切にしていきたいです」とお話をしていたのが印象的でした。

moccaのドーナツの人気の秘密は味にあることはもちろん、木下さんのこうしたお気持ちや、お人柄にあるのではないかと思いました!(^o^)o

みなさまも是非一度、木下さんの作るおいしいドーナツを食べてみてはいかがでしょうか?

木下さん、今日は楽しくしあわせな時間をどうもありがとうございました☆

住所:調布市上石原1-46-11-102

※西調布駅北口を出て、西調布整骨医院と西調布井上クリニックの間の道を右に曲がって、駅からおよそ3分程のところにあります

定休日    :月曜日・火曜日

営業時間   :11:00~18:000

 

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る