番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:岡本祥子)

2019.12.03

こんにちは!火曜日レポーターの岡本祥子です!

今日は気持ちのいい、ぽかぽかの冬晴れ♪

昨日、今年の「新語・流行語大賞」が発表されましたね!
「ONE TEAM」が大賞を受賞しましたが、
その年のブームが反映される「新語・流行語大賞」のTOP10に入った言葉の中で
唯一、スイーツに関連した言葉と言えば「タピる」
タピオカは今年、大変なブームとなり、
調布市内にも今年に入って何軒もタピオカドリンク店がオープンして行列をよく目にしました。
そこで師走に入った今日は、今年の代名詞のタピオカドリンクのお店から中継しました♪

お邪魔したのは八雲台1丁目にあるタピオカドリンクと手作りの豆花(トウファ)のお店
「宝珠庵」です。
国領駅から歩いて10分ほどの住宅街の一角にあります。

お話を伺ったオーナーの宍戸さん

こちらは去年の8月に調布市内では初のタピオカドリンク店としてオープン。
去年の11月にも街角レポ―トでお邪魔をしています。

 

タピオカ店は市内に増えましたが個人が経営されるお店はコチラだけなんですよ。
イラストレーターでもあるオーナーの宍戸さんがお店のインテリアやロゴマークなど、
すべて手作りされている、赤を基調としたオシャレなお店です。

放送ではオーナーの宍戸優さんとスタッフの栗原幸司さんにお話を伺いました。

↓本日の放送はコチラ↓

 

「宝珠庵」は今年の春の野川のライトアップからぐんとお客様が増え、
夏場には多い日は1日300杯ほど売り上げるほどの大人気店に。
この1年でお店にはたくさんのお客様が宝珠庵に訪れているそうです。

駅から少し離れた場所にあるお店ですが、フードデリバリーの「Uber Eats」も7月末から開始。
多いときは1日の売り上げの1/3くらいを占めるほどの利用があり、
今までお店まで来られなかった方や忙しい方にも届けられているそうです。

リピートファンの多い「宝珠庵」のメニューの特徴と言えば、
ドリンクからすべてオリジナルレシピで作られている美味しさ!!
1年前にお邪魔した際は冷凍のタピオカを使用していたのですが、今年からは「生タピオカ」を使用。
モチモチ感が全然違い、美味しさがより増したそうです♪

これが炊く前の「生タピオカ」

 

そして寒い季節におすすめなのがホットのタピオカドリンク。
2週間ほど前から冬メニューの提供が始まりました。

「宝珠庵」の冬メニュー

・タピオカドリンクが14種類(500円~650円(税込))
→ドリンクはアイスもホットもあるメニューも充実
・自家製の豆花が6種類(イチゴソースを使用した果実豆花など)
・フードが3種類(タピオカとマシュマロをクロワッサンに挟んだタピクロなど)
そして今年からホットはストローで飲めるように工夫されているんですよ♪
「マイルドホット」としてストローで楽しめる50~60℃の温度で温かさで提供しているんです。
常連のお客様からは温かいドリンクを片手で飲めると好評なんだそう。
ぬるい感じではなくしっかり温かさを感じるちょうどいい温度です!!
そして新たに加わったホット専用の冬メニューは4種類
・「三甜茶(ゆず茶・しょうが茶・紅茶のブレンド)」
・「ピーナツ・クリーム」
・「チーズ・餡クリーム」
・「スイートポテト」

「ピーナツクリーム」
※写真 宝珠庵提供

「チーズ・餡クリーム」
※写真 宝珠庵提供

全種類、試食をされていただきました!!
本当にどれも美味しいやみつきになる、他にはないオリジナルドリンクです♪
早速、放送後に訪れたお客様は「三甜茶」をお買い上げ。
「スイートポテト」はサツマイモをペースト状にしたものが入っていて、タピオカも含めて半分食べているような
スイーツ感覚で楽しめます。
詳しい感想は、放送をお聴きください♪

 

放送では宍戸さんからお客様へのお願いも伺いました。

住宅街にあるお店です。ルールは守ってご利用くださいね。
道路が目の前にありますので、特に小さなお子さんをお連れの方は手を放さずにお待ちください。

その他にも「宝珠庵」は、ごみ対策の一環としてカップの回収を行っています。
使用済みのカップをお持ちいただいたお客様には30円OFFクーポンをプレゼントしていますよ。

さらに、学割やセット割も実施中。

また、PayPayで支払うと5%還元になるそうです。

お店の場所は国領駅から北へ歩いて約10分。
バスの場合は調布駅から深大寺行きや三鷹、吉祥寺方面に向かうバスに乗って、
「八雲台郵便局」のバス停で降りて歩いて約3分です。
詳しくはスマートフォンの地図アプリ等を使ってご確認ください。

冬もおいしいタピオカドリンクが味わえます。
もちろんタピオカだけでなく豆花もご一緒にどうぞ。心もお腹も満たされます。
是非ご賞味くださいね♪
詳しいお店の情報は「宝珠庵」のホームページやツイッター、インスタグラムをご覧ください。

≪「宝珠庵」≫

住所 東京都調布市八雲台1-33-7
営業時間 11:00~21:00
定休日 月曜日(月曜が祝日の場合は翌日)
電話番号 042-444-7795
HP 宝珠庵 HP 
Instagram 宝珠庵 Instagram 
Twitter 宝珠庵 Twitter 

 


カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る