番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:岡本祥子)

2019.11.26

こんにちは!火曜日レポーターの岡本祥子です!
昨日の暖かさが一転、今日はどんよりとした雲にパラパラと冷たい雨。
真冬の寒さとなりました(>_<)

中継は調布市役所3階にある「産業振興課」からお届けしました。

今週の土曜日、11月30日は2015年に亡くなられた調布市の名誉市民で漫画家・水木しげる先生の命日です。
調布市では水木先生の功績をたたえ、この日を「ゲゲゲ忌」としています。
「ゲゲゲ忌2019」は先週末の11月23日~12月1日(日)まで水
木先生ゆかりのスポットを巡るスタンプラリーや放送中のアニメにちなんだイベントを開催中。
すでに参加した方も多いのではないでしょうか?

今日は中でも毎年、皆さんが楽しみにしている「ゲゲゲのスタンプラリー」についてレポートしました♪
今年もスタンプ設置場所は市内に13か所ですが1か所、場所が変更になっています。
スタンプラリーと聞くと動かずにはいられません私。全てのスポットを巡ってきましたよ~!!

放送ではスポットの1つで台紙配布をしている、深大寺の「鬼太郎茶屋」をスタート地点にして、
記念品交換場所となっている「産業振興課」まで、
スタンプラリー13か所の設置場所や通り道の紅葉情報を交えながら私のオススメルートをご紹介しました。

↓本日の放送はコチラ↓

詳しくは放送をお聴きいただくとして、私のおススメルートをここではご紹介します。

まず、出発は深大寺の参道にある①「鬼太郎茶屋」

ここでスタンプラリーの台紙配布や記念品の交換ができ、スタンプ台が用意されています。

深大寺と言えば調布市内の紅葉スポットの1つ。
参道や境内のもみじも綺麗に赤く色づいていて紅葉は今が見頃。趣があって素敵でした。

 

②「深大寺水車館」。
鬼太郎茶屋から歩いて2,3分。深大寺通りにあります。

 

③「深大にぎわいの里」にある農産物直売所の「調布のやさい畑」。(深大寺水車館から自転車で約5分)

こちらはお店の中にスタンプ台があります。
※現在、市内などで開催中の「森の地図スタンプラリー」のスタンプも設置してありますので、スタンプの種類を間違えないように気をつけてくださいね。

 

④「覚證寺」。(「調布のやさい畑」から自転車で約10分)
水木先生のお墓があるお寺です。

お墓参りもさせていただきましたが、鬼太郎やねずみ男の石像に見守られているお墓にはたくさんのお花が供えられていました。

 

⑤「下石原八幡神社」

社殿の下にスタンプ台がありました。

 

⑥「鬼太郎ひろば」。(武蔵境通り沿いの今年からの新スポット!!)

京王線の調布駅から西調布駅の鉄道敷地だった場所を利用した公園で今年の5月にオープンした大人気の公園です♪
園内にはゲゲゲの鬼太郎像や鬼太郎の家すべり台、ぬりかべのボルダリングなど、鬼太郎の世界の中で遊べます。

 

⑦「ベーカリー&カフェ ふぁんふぁーれ」

甲州街道沿いや電気通信大学のケヤキ並木も紅葉が進んでいて見頃を迎えています。

 

⑧「布田天神社」。

布田天神社の裏にある森は「ゲゲゲの森」とされているゆかりのある場所。
スタンプ台だけでなく、期間中は「ゲゲゲ忌限定特別御朱印」がもらえます。
多くの木々に囲まれた神社。いちょうは黄色く色づき、駐車場の紅葉も見頃を迎えています。

 

⑨「調布駅北第一自転車駐車場」(旧甲州街道沿いにある妖怪ポストが目印の駐輪場)

ここに自転車を止めてここからは歩いて巡ります。

 

⑩「お茶の菊川園」。(天神通り)

鬼太郎や猫娘・一反木綿などキャラクター像がある天神通りにあるお店です。

 

⑪「真光書店」。(スタンプは店内)

⑫「調布パルコ1階 正面入口特設会場」。

外にスタンプ台があります。

 

⑬「調布市文化会館 たづくり1階のゲゲゲギャラリー」。

今日は休館日ですが、スタンンプラリーの方は南側の警備受付口から入ることができます。

ゲゲゲ忌期間中は水木先生を偲ぶ献花台が設けてあり、たくさんのお花が手向けられています。

ということで13か所コンプリート!! 所要時間は自転車を使って2時間半ほどかかりました。

歩きの方やバスを使う方は1日がかりになりますね。
日曜日に巡ってみたのですが、午後から始めた方はすべてを回りきれなくて、今週末に残りを巡る計画をしていた方もいましたよ。

そして記念品交換場所の「産業振興課」に到着!!

ゲゲゲ忌イベント開催中は市役所の窓口の職員の皆さんが鬼太郎ちゃんちゃんこを着て出迎えてくださいます!!

放送では調布市産業振興課の鳥羽真吾さんにご案内いただきました。

ゲゲゲのスタンプラリー、13か所すべて回ると達成賞として2つの記念品がもらえます♪
・「2020 ゲゲゲのカレンダー」
・アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」調布市特別住民票(全7種類を日替わりでプレゼント)

このスタンプラリーでしたもらえないプレゼントなんですって。
カレンダーは現在放送中のアニメ第6期のキャラクターと原作のイラストの両方が描かれています)
13か所すべて回る中で、妖怪に親近感が湧いてくるので、来年一年間カレンダーで一緒に過ごせるのは嬉しいですね♪

すべて達成できなくても7つ以上のスタンプで参加賞の「ゲゲゲ忌 2019年版ポストカード」をプレゼント。
ポストカードには水木先生のイラストで調布市内の様々な場所に妖怪キャラクターが描かれているのですが、
毎年少しずつ変わっているんだそうです。
毎年参加した方も、間違い探しのように楽しめますね♪

先週末はお天気があまりよくありませんでしたが、
それでもスタンプラリーには3000人の方が参加されたそうです。
私は雨が上がった日曜日に巡ってみましたが、
台紙片手に鬼太郎など妖怪のコスプレをしながら参加している方を市内でたくさん見かけました!!
今週末はお天気が良さそうですので、さらに多くの方で賑わいそうですね。

スタンプラリーの台紙の配布場所と記念品の交換場所は決まっています。
スタンプの設置時間や交換場所は施設によって開いている時間が違います。
早いところは午後4時までの場所があるのでお気をつけください!!

今年のゲゲゲ忌のイベントは1日(日)まで。
スタンプラリー以外で参加できるイベントがまだまだありますよ。

・「ゲゲゲ忌コスプレイベント」
水木キャラクターのコスプレで「鬼太郎ひろば」に来園した全員で記念撮影をします。参加者には記念品をプレゼント♪
日時:12月1日(日)11:00
場所:「鬼太郎ひろば」(下石原1丁目)

・「まねきケチャ」特別ステージ
アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」(第6期)10月度エンディング主題歌を担当している「まねきケチャ」の特別ステージ。
アニメキャラクターの参加もありますので、ぜひご参加下さい♪
日時:12月1日(日)14:00~14:30
場所:布田天神社境内

・アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」51周年上映会inシアタス調布
ゲゲゲ忌の会期中11月23日(土)から12月1日(日)まで上映会とトークショーを開催中。
今年は豪華ゲストが毎日登場!
アニメ第6期の豪華キャストが大集合する
11月30日(土)のPart1、Part2ともにまだ空きがあるそうです!!
こんな豪華なキャストのトークが聴ける日はもうないかもしれません!お早目にチケットの購入を!!
詳しくはこちらをご覧ください。

今週末も気温が低そうですので、みなさん暖かい格好でお出かけくださいね♪

≪【ゲゲゲ忌2019】ゲゲゲのスタンプラリー≫

台紙配布&記念品交換場所 鬼太郎茶屋 (12/1まで毎日 10:00~17:00)
・産業振興課(市役所3F)(11/29まで 9:00~17:00)
・調布駅前広場「ぬくもりステーション」(11/29~12/1 9:00~16:00)
スタンプ設置場所 調布市内13か所(詳細は下記HP)
開催期間 2019年11月23日(土・祝)~12月1日(日)
HP 【ゲゲゲ忌2019】ゲゲゲのスタンプラリー詳細ページ
問い合わせ(電話番号) 042-481-7183(産業振興課)

 


カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る