番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:岡本祥子)

2019.11.19

こんにちは!火曜日レポーターの岡本祥子です!

今日は「爽やか」という言葉がぴったりのいいお天気♪
中継中は上着を脱いでも暖かいほど、ポカポカでした!!

中継は今日のようなお天気にピッタリのお散歩スポット、野川に架かる「大橋」から中継しました。

「大橋」がある場所は佐須町3丁目。
祇園寺通にある橋で、春にはお花見スポットとして大人気の橋ですよね。

野川と言えば、春はお花見・ライトアップスポットとして有名ですし、
流域には遊歩道が整っていますので四季を問わずお散歩スポットとしてもたくさんの方が楽しまれています。

春になればここは絶景の桜並木に♪

赤く色づいた桜の葉は散ってきていますが、紅葉と青空のコントラストが見事でとっても気持ちが良かったです。


今朝方の雨の影響と先月の台風19号の影響も残り、川の水量は多めで濁っていましたが
放送中は野川ではおなじみの「カルガモ」が親子で7,8羽仲良く「ガーガー」鳴きながら泳いでいましたよ♪
(残念ながら写真は撮れませんでした!!)
憩いの場としてたくさんの市民の方に親しまれている野川では
毎年11月に河川敷を清掃する「野川クリーン作戦」が開かれていて、
今年は今週末の23日(土)の勤労感謝の日に行われます。
ここ「大橋」は当日の集合場所の一つなんです。

放送では今年の「野川クリーン作戦」について調布市環境部環境政策課の福田真美子さんにお話を伺いました。

お話を伺った環境政策課の福田さん

↓本日の放送はコチラ↓

「野川クリーン作戦」は、野川下流部(馬橋から野川大橋)で
昭和60年から第六中学校地域教育懇談会の主催により地域における自主的な清掃活動として実施されてきました。
調布市ではこの活動を全面的に支援するとともに、この活動にあわせて平成9年から野川上流部(御塔坂橋から馬橋)において、自治会やPTA、一般参加の方々の参加で続いている清掃活動です。
この日は調布市内を流れる約5kmのほぼすべての野川流域でクリーン作戦が行われるんです。

当日は午前10時から開始。終了時間の午前11時までの1時間ほど河川敷のごみ拾いをします。

去年は580人の方が参加。
集まったごみの量は「燃やせるごみ」が100kg。「燃やせないごみ」も100kg。
「ビン」が8本。「缶」が112本。「ペットボトル」が98本。粗大ごみはなかったそうです。

例えば、たばこの吸い殻は「燃やせるごみ」

1時間で拾う量としては、燃やせるごみ・燃やせないごみの量は多いなと感じますが、
ビンや缶、ペットボトルは思っていたよりも少ない印象でした。

調布市では20年以上活動を続けていますが、年々ごみの量は減ってきているそうです。
粗大ごみはここ3年は0ということで、効果は出ているようです。
景観がきれいだと心理的にもゴミを捨てづらくなりますよね。
活動には自治会や地域の小中学生がご家族で参加してくださるので
小さなお子さんからご年配の方まで一生懸命、楽しみながら足元を確認してひとつひとつ丁寧にゴミを拾っているんだそうです。
また、市内の企業の皆さんも多く参加していて活動を盛り上げてくださっています。

景色がいいので、気持ちよく清掃できるそうですよ♪

元々、きれいな印象の野川ですが、
1年に1度のクリーン作戦の後の河川敷はすっきり、きれいになるんだそうです。

一度、お天気が悪くて開催できない年があった際に、
2年ぶりに行った活動ではごみの量が例年の倍以上になったこともあったそうで、
やはり1年に1度の清掃は意義のあることなんだなと感じました。

日頃親しんでいる野川をきれいにできるチャンスですので、参加したい方も多いと思います。
このクリーン作戦、団体に所属していない一般の方も参加できるんです。
参加条件は特になく当日、清掃に参加できる方であればどなたでもOK。

当日の飛び入り参加も可能ですが、
大人数での参加の場合は道具の貸し出しの準備が必要なため、事前に
下記の「調布市環境政策課・生活環境係」までお電話でお申し込み下さい。

当日の上流部の集合場所は3ヶ所。
集合場所のうちお好きな場所に午前10時までにお集まりください。

【集合場所】上流部から
①「中耕地橋」(深大寺元町3-9付近)
②「大橋」(佐須町3-25付近)
③「中島橋」(柴崎1-69付近)

 

先月の台風19号の影響がまだ残っている野川。

河川敷には流木や浸水などで立ち入りができない場所も今年はあるそうです。
ぬかるみなども場所によってはあるので、
動きやすく汚れてもいい服装でお近くにお住まいの方は安全のため長靴を履いてご参加ください。

また、ごみ拾いばさみとごみ袋は貸し出しがありますが、軍手はご持参くださいね。


ごみは、このようなコンクリート状の土手の隙間に結構挟まっているそうです。
台風19号で川が増水した際は写真の上から1つ分の段まで水が上がったんだそうです。

 

当日のお天気は予報では今のところ大丈夫そうですが、
雨の場合は小雨なら決行。荒天の場合は中止となります。
開催についてわからないお天気の場合は当日の午前8:30~9:00の間に下記の「調布市環境政策課・生活環境係」までお電話でご確認ください。

活動時間は1時間と参加しやすく、景観を楽しみながら体も動かせます。
1人でも多くの方が参加することで、さらに過ごしやすくきれいな野川が保たれますので
是非、皆様お誘いあわせの上、ご参加ください。

 

≪令和元年度 野川クリーン作戦≫

場所 調布市内の野川流域(御塔坂橋から野川大橋)
活動日時 2019年11月23日(土・祝)
10:00~11:00
集合場所(一般参加者) ①「中耕地橋」(深大寺元町3-9付近)
②「大橋」(佐須町3-25付近)
③「中島橋」(柴崎1-69付近)
HP 調布市HP 「令和元年度野川クリーン作戦」のページ
問い合わせ(電話番号) 042-481-7087(環境政策課・生活環境係)

 


カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る