番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:岡本祥子)

2019.11.12

こんにちは!火曜日レポーターの岡本祥子です!

今日は雲一つない青空!街歩きにちょうどいいですね♪

朝晩がだいぶ冷えて少しずつ冬の足音が近づいていますが、
まだまだ実りの秋ということで、美味しいものを味わいたい!という方も多いのでは?

ということで
中継は調布銀座のメインストリート「調布銀座ゆうゆうロード」の玄関口にある
長野県木島平村のアンテナショップ「調布&木島平 食の駅 新鮮屋」にお邪魔しました。


皆様、おなじみの「新鮮屋」。
お店の名前通り、調布市の姉妹都市である木島平村から毎日、新鮮な野菜や果物が届いています!

放送は木島平村ご出身で調布市役所文化生涯学習課の瀧澤秀介さんにお話を伺いました。

お話を伺った瀧澤さん(右)とスタッフの池田さん

↓本日の放送はコチラ↓

木島平村の寒さは東京より1ヶ月ほど早く進むそうで、この時期は炬燵を出すなど冬支度が始まっているそうです。
今週の金曜日の天気予報には早くも雪マークが!!
毎年2月には木島平から雪を運んで調布銀座では雪まつりが開かれていますが、もう冬がそこまできているんですね。

先月の台風19号では長野県は千曲川の流域を始め、甚大な被害が広がりました。
木島平村のすぐそばにも千曲川が流れていますが、浸水や風害ともに大きな被害はなかったそうです。

稲刈りも台風が来る前に終えていたそうで、農作物への影響も少なく
例年と変わらず、秋の味覚がたくさん届いているんだそうです。

放送では瀧澤さんに今日届いているオススメの新鮮な食べ物をご紹介いただきました♪

まずはなんと言っても「リンゴ」

今の旬は「シナノ3兄弟」
秋映(あきばえ):甘みと酸味のバランスが絶妙
シナノスイート:強い甘みとジューシーさが魅力
シナノゴールド:甘みと酸味 パリッとした触感が特徴です。

本当にこの時期のリンゴは美味しい♪
「シナノ3兄弟」は11月いっぱいが食べ頃。ぜひ3種類の食べ比べをしてみてください。

こちらは特大!!普通の3倍くらいの大きさがありました!!

12月には蜜が特徴の「ふじ」の季節に入ります。こちらも楽しみですね♪


「ぶどう」もまだ間に合います!

もちろん旬の野菜もたくさん!!


「白菜」はカットせず、丸々1つ。
漬物に入れると甘みが出る「柿の皮」もご一緒にどうぞ♪

「長ねぎ」は太くて身が締まって甘みがたっぷり。


「大根」や「かぶ」はたくさんの種類がありました。

そして木島平と言えば「きのこ」。

おなじみとなった「大粒なめこ」は天ぷら、麻婆、グラタンやチャーハンにもおすすめ!
炒めるときのこが縮むので味が濃縮されてさらに食べやすくなるそうです。


「生きくらげ」は乾燥きくらげと食感が違います。ぷりぷりでファンの方がとても多いそうです♪


「しいたけ」は色がきれいで、傘が大きい!!

その他にもしめじ、はたけしめじ、えのきが並んでいました。

新鮮な「春菊」「人参」もありますので、ここだけで鍋の食材が集まります♪寒い季節にはぴったり!!

他にも


「ブロッコリー」


「里芋」


「さつまいも」


「ギンナン」

健康野菜の「ヤーコン」も。
ヤーコンは根菜ので食感はシャキシャキでほんのり甘いんだそう。
生でサラダや炒めてキンピラにするのもオススメです。

 

なかなかスーパーでは出会わない珍しい野菜も!


こちらが放送でご紹介いただいた「スイスチャード」
味はサラダホウレン草に似ていて、ポリフェノールがたっぷりなんだそう。
茎の色が赤・黄色・オレンジととても鮮やか。食卓を彩ります。


こちらは信州の伝統野菜「ぼたんこしょう」
見た目は小さなピーマンなのですが、味は唐辛子。
細かく刻んで調味料替わりに炒めたり、味噌と和えて辛味噌にするのもおススメだそうです。

そして毎年楽しみにしている方も多い、新米の季節となりました!!
今年も「木島平産 特別栽培米 こしひかり」が並んでいますよ。

木島平村は今年は台風の直撃を免れたため、
新米の出来はとてもよく、非常に美味しいそうです。

山に囲まれている木島平米の美味しさの秘密は朝晩の寒暖の差と美味しいお水。
モチモチとした食感で冷めてもおいしいですよね♪

このコシヒカリの中から更に美味しいお米だけを選りすぐったのが「村長の太鼓判」

「味に間違いがない!」ということで毎年、贈呈用に注文される方も多いいそうです。

お米だけでなく、「そば」も揃っています。

今月は放送でご紹介した木島平の食材を新鮮屋以外でも手に入れたり、味わえるイベントが3つもあるんです。
①「調布市農業まつり」 物産展ブース
日時:11月16日(土)、17日(日) 10:00~16:00
場所:調布駅前広場

②「菊野台地区地域のつどい」 物産展ブース
日時:11月23日(土・祝)    10:00~15:00
場所:菊野台地域福祉センター

③「深大寺そばまつり」 物産展ブース、木島平村で生産されたそば粉を使った献上そばの提供(有料)
日時:11月30日(土)、12月1日(日)
・11月30日(土) そば守観音供養祭終了後~15:00。
・12月1日(日)  10:30~15:00。
場所:深大寺の庫裡

 

乾物やはちみつなど、放送ではご紹介しきれなかった特産品もたくさん!!

いつお店をのぞいても新鮮な旬の食べ物がある「新鮮屋」。
スタッフの皆さんは親切に教えてくれますよ♪
ぜひ、足をお運びください♪

 

≪調布&木島平 食の駅 新鮮屋≫

住所 調布市小島町1-34-11
京王線 調布駅 広場口 徒歩1分
営業時間 10:00~18:00
定休日 日曜日・祝日・年末年始
HP 「調布&木島平 食の駅 新鮮屋」 調布市のページ 
電話番号 042-489-3610

 


カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る