番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:岡本祥子)

2019.11.05

こんにちは!火曜日レポーターの岡本祥子です!

火曜日としては、久しぶりに気持ちのいい秋晴れ♪やはり中継はお天気がいいですね!!

中継は仙川町1丁目。京王線・仙川駅から南に歩いて2分ほどのところにあるケーキ屋さん。
「Monter Mignon(モンテミニョン)」にお邪魔しました。

お店は松原通り沿いにある美術館「東京アートミュージアム」の裏手にありますよ。

お店の中はターコイズブルーの壁紙でとってもかわいくてオシャレです。
ショーケースにはたくさんのかわいくて、美味しそうなケーキが並んでいます♪

店頭の大きな鉢にあるレモンの木が目印です♪

今日はレモンが7つ実っていました!!

今年の3月28日に
世界でたった1つのその人のためのオリジナルオーダーメイドケーキを作るケーキ屋としてオープンしたお店。
大人気で注文が殺到しているケーキ屋さんなんです。

放送では店主の平澤久美さんにお話を伺いました。

お話を伺った店主の平澤さん

 

↓本日の放送はコチラ↓

「Monter Mignon(モンテミニョン)」は平澤さんが考えたフランス語の造語。
モンテミニョンのモンテとはフランス語で「山に登る、上に上がる」を意味で、ケーキの世界では「混ぜるや乳化する」という意味があり、
ミニョンとはフランス語で「かわいい」という意味で、
「かわいいを混ぜ合わせた、かわいいの上に立つケーキを提供していきたい」というコンセプトに考えられたそうです。

お店の中もかわいいをコンセプトに、ターコイズブルーの壁紙と、ケーキをお入れする箱もターコイズブルーで統一。
ケーキもかわいいにこだわったケーキが揃っています。

 

元々、個人店の洋菓子屋さんで販売員としてお勤めになられていた平澤さん。
そのお店がオーダーメイドケーキ作りしていたので、その魅力に取り付かれて弟子入りし修行をしたんだそうです。
その後、レストランでケーキを作ったり開発にも携わるなど色々な経験を積まれたそうです。

その頃から個人的に友人の子供たちにキャラクターケーキなどを作ってプレゼントしていたところ、
仙川のケーキ屋さんの店主が引退するので閉店することになると聞き、
ちょうど独立も考えていたため、これは運命かと思いお店の場所を引き継ぎ、オープンすることになったそうです。
平澤さんは「前のケーキ屋さんの方がとても素敵な方で、いろいろな機材や道具、ノウハウを頂きました。」と話していました。

気になるオーダーメイドケーキは
好きなキャラクターやおばあちゃんの似顔絵など、いろんなものをホワイトチョコレートで手書きで作っているそうです。
プレートで描くイラストだけでなく立体的なケーキもオーダー可能。
例えばカブトムシのケーキとか機関車のケーキ、立体的なお人形とドレスのケーキなどなど。
一つ一つお客様の希望に合わせて作ってくれます。
オープンから7ヶ月で作ったオーダーメイドケーキは560個にも上るそう!!
 

お子さんが描いた夢のケーキを実現してくれることもできますよ♪

ケーキの土台はイチゴのショートケーキやチョコレートケーキが主ですが、希望に沿ってチーズケーキやフルーツタルトなどもお願いできるそうです。

お誕生ケーキを始め、結婚記念日、ウェディング、創業記念など様々なオーダーが絶えないんですって。

 

ケーキは当日に店頭のショーケースに飾っているそうで、
当日、お店のガラスドア越しに自分のケーキを発見し、みなさん笑顔で来店されるんだそうです。
誕生日当日のお子様は、目を輝かせて言葉にならず一目散に自分のケーキの前にくるそう。

こんな光景を見ると、
「すごく幸せな気持ちになって、その子の誕生日プレゼントになるのに、私がプレゼントもらっているような気持ちになります。」と平澤さん。
平澤さんが心をこめて作ったケーキだからこそ、みなさん笑顔になるんでしょうね♪

お子様からのかわいいお礼のお手紙が届くことも多いそうで、平澤さんの宝物なんだそうです。

実は私も先日息子のお誕生日にケーキをお願いしたのですが、
ケーキを見つけた瞬間に今まで見たことのないようなうっとりするような笑顔でとっても喜んでいました。
しっかりと上品な甘さを感じるクリームとふわふわのスポンジでとっても美味しかったです!!

 

料金は基本的な苺のショートケーキ 4号サイズとキャラクターのプレートを合わせますと3000円(税別)位~。
ケーキの大きさやキャラクターのプレートの大きさにもよって変わってきます。

予算に応じて作ることも可能だそうでなので、お気軽にご相談くださいね。

オーダー方法は店頭で写真やイラストを見せたり、メールやインスタグラムでイメージを伝えたり、電話で相談しながら決めることもできるそうです。
平澤さんがお一人で一つ一つのケーキを手作りしているので、オーダーメイドのご予約は5日前までとなります。
お早めにご予約ください♪
モンテミニョンではオーダーメイドケーキだけでなく、通常販売のケーキも販売されています。

定番のショートケーキ、ロールケーキ、モンブランを始め、店頭のレモンを使ったレモンのロールケーキなど、レモンにちなんだケーキもありますよ♪

他のケーキ屋さんにはない、アイスの棒が刺さったケーキ「Mignon cake」もおススメ!!

板チョコの形やハートの形など。
ケーキプチシリーズもあり、お子様のおやつやちょっとしたお土産にぴったりです。


こんなかわいいケーキも♪

 

焼き菓子も思わず手に取ってしまう魅力的なものばかり‼

早いもので11月に入り、クリスマスケーキの予約をする季節となりました。
Monter Mignon」の注文の締切日などの予定は
・クリスマス時期にお誕生日お迎える方のオーダーメイドケーキの注文は11月末までにご予約を。
・クリスマスケーキ自体は11月中旬にお披露目予定。注文は12月20日まで。
※予約数によっては、それより前に締め切る場合もあるそうなのでお早目にご予約ください!!
たくさんの笑顔を呼ぶ平澤さんのアイディアあふれるケーキ♪
ぜひぜひ、足を運んでご賞味ください。

 

≪Monter Mignon(モンテミニョン)≫

住所 東京都調布市仙川町1-21-26-105
京王線 仙川駅 徒歩2分
営業時間 10:00~19:00
定休日 毎週水曜日・隔週木曜日
Instagram Monter Mignon  インスタグラム
 電 話 番 号 03-6909-0270

 


カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る