番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:岡本祥子)

2019.10.01

こんにちは!火曜日レポーターの岡本祥子です!

青空に薄い雲。日の傾きも秋なのに、気温だけは高く10月とは思えない暑さが続いていますね。

中継は調布駅の北側を中心に約130店が加盟している上布田商栄会の取り組みやイベントについてお伝えしました♪

お話を伺ったのは上布田商栄会会長の田中和己さんです。

お話を伺った上布田商栄会の田中会長

田中さんはオリジナル手拭い「東京手拭い本舗」を展開し、
今話題の「調布ラグビー手拭い」を手掛けている「和季」の代表でいらっしゃいます。

布田1丁目の旧甲州街道沿いにある「和季」の事務所にお邪魔してお話を伺いました。

↓本日の放送はコチラ↓

上の写真の背景にある「調布ラグビー手拭い」。
ラグビーワールドカップでの日本の活躍で益々人気が出ているそうです!!

 

放送では上布田商栄会が関わる取り組みやイベントを大きく2つご紹介いただきました。

まずご紹介いただいたのが「府中・調布 飲食店&お土産店マップ」。

先月5日に2万部発行されたこちらのガイドマップ。
A4サイズ6ページの大きさで、調布駅と府中駅周辺の56のお店の紹介や、
駅周辺の観光案内や京王線などの路線図が載っていてとても便利です。

 

このガイドマップは上布田商栄会など調布駅周辺の商店街の皆さんが声を上げて
府中の中心市街地の活性化に取り組む「まちづくり府中」と合同で作られたそうです。

お市をまたいで別の自治体の商店街と手を組んだガイドマップというのは珍しいですよね。

ラグビーワールドカップが調布市の飛田給駅にある東京スタジアムで開催されることに合わせ、
イベントの来場者に調布駅まで足を運んでもらうためにマップを作ることを検討したのがきっかけなんだそう。
東京スタジアムは実際には府中市との市境にあり、海外も含め遠方から周辺地域になじみのない
人が多く訪れるため、府中の情報も含めた方が良いと考えて、合同のマップになったそうです。

調布からは上布田商栄会、調布銀座商栄会、天神通り商店会、小島商栄会、 調布中央商店会の5つの商店街とパルコ調布、トリエ京王調布で構成する「調布駅前商店街」として参加しています。

調布と府中は近いですが、意外とお互いの駅周辺のお店を知らないことが多いので、
観光客だけでなく地元の方にもおススメのマップなんですって。

マップにはお店や京王線の路線図だけでなく、深大寺や大國魂神社など神社仏閣のお祭りを中心とした
イベント情報も掲載。
さらに英語も併記されています。
「飲食店」の英訳が「IZAKAYA」となっているのも面白いですよね。
試合観戦後にビールを飲みたい!という外国人の方はたくさんいるでしょうから役立ちそうですね!!

この「府中・調布 飲食店&お土産店マップ」
観光案内所、商店街の加盟店の他、クレストンホテルやホテルコンチネンタルでは、
調布・府中だけでなく、都内を中心に同じ系列のホテルでも配布を予定しています。


ラグビーのワールドカップはあと1ヶ月続きます。
さらに来年のオリンピック、パラリンピックでもたくさんの方が調布市・府中市に足を運ぶと思いますので
このマップを片手に観光客の方にも商店街の中まで足を延ばして楽しんでいってもらいたいですね♪
ラグビーワールドカップの期間中の週末に駅前で行われている「ファンゾーン」には、
田中さんの「和季」も出店しています。
(出店日は10月13日(日)、26日(土)、27日(日)、11月2日(土)予定)
ぜひ田中さんの手拭いもお買い求めくださいね。

2つ目に伺ったのは、毎年恒例となっている
上布田商栄会の「福引大会と謎解きゲーム」のイベントについて。

10月19日(土)「第10回 上布田ふところあったか感謝祭」の福引大会が蓮慶寺通り特設会場で行われます。
現在、当日までに上布田商栄会のお店で飲食やお買い物をされた方に、
500円ごとに1枚、福引補助券を配布中。この補助券を5枚集めると福引に1回参加できますよ。

また、現在、謎解きゲームも開催中!!全問正解者は福引に1回参加できるのでぜひ挑戦してください!!

毎年ユニークなイベント名でお馴染みですが、
今年は題して「上ブタ商栄会とバドミン豚バード」。
問題用紙の表にバドミントンをしているブタさんとともに描かれているのは田中さんだそうです♪

私も今日、放送前に謎解きに挑戦してみました!!
謎解きの最初のヒントがあるトリエA館5Fの「はーべすと」前からスタート。
地図を片手に商店街を歩き回って、謎を解き終わるまでにかかった時間はなんと1時間(>_<)

上布田商栄会と調布謎解き倶楽部が作った問題のため、すぐには解けない難問ばかり!!
解きがいがありますので、子どもから大人まで存分に楽しめます♪
皆さんも是非挑戦してみてください!!

※謎解きゲームの問題用紙は商店街のお店に置いてある他、上布田商栄会のホームページからもダウンロードできます。
ホームページにはヒントも公開されていますのでお見逃しなく!!

今年の福引賞品も豪華です★
特賞はバーミキュラのお鍋、東京ディズニーランドチケットなど。
その他、シアタス調布の映画チケットや上布田特製福袋、参加店で使える商品券など。
特製福袋はこれから作るそうなので、どんな中身になるのか乞うご期待!!
期間中に上布田で飲食やお買い物を楽しんで、ふところをあったくして過ごしてくださいね♪

 

今日から消費税率が10%となりましたが、
上布田商栄会には今日から購入や利用が始まった「調布市プレミアム付商品券」を使えるお店がたくさんあります。
対象のご家庭は商店街に足を運んでうまく使いながらお得にお買い物をしてくださいね♪

≪「上布田商栄会」 第10回上布田ふところあったか感謝祭『福引大会&謎解きゲーム2019』

福引補助券 配布期間 2019年9月20日(金)~10月19日(土)
※補助券5枚で1回福引
福引大会日時 10月19日(土)10:00~16:00
(雨天決行、荒天中止)
福引大会会場 蓮慶寺通り特設会場
(調布市布田2-34付近)
謎解きヒントページ 上布田商栄会 ブログ
上布田商栄会HP 上布田商栄会HP

 

≪「府中・調布 飲食店&お土産店マップ」

配布場所 調布市・府中市の観光案内所、商店街の加盟店、
クレストンホテルやホテルコンチネンタルの
全国にある同じ系列のホテルなど。
HP 「府中・調布 飲食店&お土産店マップ」ホームページ

 

 

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る