番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:岡本祥子)

2019.08.13

こんにちは。火曜日レポーターの岡本祥子です!

午前中は雨が降り、空はどんよりしていましたが、午後には晴れて日差しが眩しい暑さになりました!!
蝉がよく鳴いていますね♪

夏休み中ということで、子どもたちの毎日のお昼ご飯や
今週のような家族のお休みが続く日は毎食の献立に頭を悩ます方も増えているのではないでしょうか?

今日はそんな皆さんの味方になってくれる素敵なお弁当屋さんをご紹介しました。

↓本日の放送はコチラ↓

お邪魔したのは、
深大寺元町1丁目にある調布の台所「深大にぎわいの里 調布卸売センター」に
今年5月にオープンした「Latina(ラティーナ)」です。

「深大にぎわいの里」の西側に面してるお店です。
無垢材をふんだんに使った外観で、パッと見はまるでおしゃれなイタリアンレストランのよう。

実は、このお店は地元の工務店「楓土舎(ふうとしゃ)」が立ち上げたお弁当屋さんなんです。

 

放送では「Latina」のオーナーで工務店「楓土舎」の代表・鈴木隆之助さんにお話を伺いました。

オーナーの鈴木さん(中央)とスタッフのみなさん

鈴木さんが代表を務める「楓土舎」はデザインから設計・工事までを一貫して行う工務店。
無垢材を使った伝統工法で建てる木造建築で住宅や店舗、家具作り等を行っているそう。

無垢材の良さは実際に目にし、触れないとなかなか伝わらず、そのような場所も少ないため、
製作展示作品の一つとしてショールームのような形でお弁当屋さんを立ち上げられたんだそうです。

 

そう、このお店自体が鈴木さんの作品なんです!!

メニュー板も鈴木さんの作品です。

実は元々はキッチンカーを作る予定だったそうで、
食品衛生法などの決まりで移動販売をする際の料理を仕込む拠点としてこの場所を作り始めたそう。
作っていく過程で、こんなに素敵な店構えだったらここで販売すれば?という方向になり、お弁当屋さんになったそうです。


一見、お弁当屋さんには見えないオシャレな外観と同様に、
お弁当もオシャレな西洋の各国料理がたくさん!!ドリンクメニューも含めるとその数は30種類以上!!

・トマトソースのリスボアライス、白米、十穀米の3種のご飯と6種のおかずの「ラティーナ風松花堂弁当」(600円)
・「ラティーナ特製薬膳カレー」(600円)
・「ギリシャ風サバの塩焼き」(650円)
・4日間かけて作るデミグラスソースの「煮込みハンバーグ」(750円)
・「ピザ」(500円)
・松花堂弁当と同じご飯を握った「三色おにぎり」(400円)などなど

さらに
・「ガスパッチョの冷製パスタ」(700円)
・「ラティーナ風トリコロールフライ」(780円)
・かき氷 各種(スモモ・キューイ・マンゴー・モモ 360円 宇治400円)
かき氷は氷もシロップもすべて自家製!!

などなど、夏季限定のメニューも魅力的です。

また「日替わり弁当」(500円)も。
今日は「豚とナスのピリ辛味噌炒め重」

西洋風のあっさりした味つけがやみつきに♪

さらに飲み物メニューも豊富です。
・「生ビール」「ハイボール」(350円)

・「辛口ジンジャーエール」「各種ジュース」(200円)
・「アイスコーヒー」(250円)などなど。
お店の前にある、野川からの風が抜けて気持ちのいいウッドデッキで飲食もできます♪

※かき氷は13時からの販売。価格は全て税別です。

お弁当は長年、西洋料理を提供してきたレストランのシェフが作られている本格的な料理で味も見た目も抜群!!

鈴木さんが工務店創業後に初めて手掛けた中野坂上のレストラン「Latina Latino(ラティーナラティーノ)」のシェフの穂高さんが料理を提供しているんです。
穂高さんはラテン料理がお得意で、南イタリアやギリシャ料理を日本人向けにアレンジしたメニューが多いんだそうです。
弁当は作り置きせず、注文を受けてから作っていて、レストランで出せるようなクオリティ。
お盆中など親戚の集まりなどでも出せるような贅沢で華やかなお弁当ですよ♪

 

待ち時間は注文を受けてから5~10分程度だそうですが、
電話で注文すれば待たずに持ち帰ることもできます。

さらに5品以上の注文の場合は、
時間などの都合が合えば無料で配達もしてくださるそうです。
(配達エリアは基本的には市内。注文時にご相談ください。)

バラエティ豊かなメニューなのでたくさん食べたいですし、大人数の場合は配達はうれしいサービスですね♪
最近では日活撮影所からの注文もあるそうですよ。

 

鋳物で作られた素敵な看板が目印。

こちらは元々、中野坂上にあったレストラン「Latina Latino」の店舗建築時に鋳造作家さんに作ってもらった看板。

レストランを休業することになった際に処分せずに保管して置いたものを、
店名を決める前に「楓土舎」の作品例としてここに展示していたところ、
見た人や近所の人が「Latina」というお店ができるんだって。と思い込み広がってしまったため、
そのままお店の名前になったんですって。

お店の方向性が周りの方の意見や影響で自然に決まっていたなんて素敵ですよね。

そして
「Latina」のお隣では、現在、「楓土舎」の事務所を建築中。

お弁当を買いに来ながら、日々無垢材を使って事務所が作り上げられていく過程をしばらく楽しめますよ♪

お車でも、自転車でも、バスでも、徒歩でも行きやすい「深大にぎわいの里」にありますので
ぜひぜひお立ち寄りの上、お弁当をご賞味ください♪


≪「Latina(ラティーナ)」≫

住所 調布市深大寺元町1-11-1
深大にぎわいの里 1F 41室
営業時間 9:00~18:00
定休日 月曜日
※今月は18日(日)もお休み
電話番号 080-7283-0088
※注文もこちらからお願いします。
instagram Latina_jindaiji
Facebookページ Latina Facebookページ

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る