番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:岡本祥子)

2019.08.06

こんにちは。火曜日レポーターの岡本祥子です!

厳しい暑さが続いていますね。

今日の中継は調布エフエムのスタジオのすぐ下の階。
文化会館たづくり2階南ギャラリーから行いました。

今日は8月6日。74年前に広島に原爆が落とされた日です。
今朝8時15分の防災行政無線の呼びかけに合わせて黙とうを捧げた方も数多いことと思います。
また、8月9日は長崎の原爆の日、そして来週の15日は終戦の日ということで、
平和について考える機会が増える季節となっています。

そこで今日はたづくりで調布市の平和祈念事業として毎年開催されている
「原爆展」にお邪魔しました。

放送では調布市生活文化スポーツ部文化生涯学習課の中垣智恵さんにご案内いただきました。
↓本日の放送はコチラ↓

「原爆展」

平和首長会議に加盟している調布市が、戦争の悲惨さや平和の尊さについて考え、戦争を風化させないという目的で行っている平和祈念事業の1つ。

今回の展示内容は大きく3つのブロックに分かれています。

① 「歴史を知る」・・・「被災資料・写真パネル」の展示

今年は長崎に投下された原爆の悲惨さを伝えるため長崎原爆資料館からお借りした、
瓦や衣服などの貴重な被災資料や被災地などの写真パネルの展示です。

当時の建物の一部や当時学生だった方の身に着けていた腕時計や皮ベルトなどの遺品、
熱戦によって変形された一升瓶やサイダー瓶などの日用品、被災状況が刻まれた資料などが展示されています。


被災地・長崎の目を覆いたくなるような心が痛む写真も多く展示されています。


その他にも、市内の戦争体験者の方から寄贈された資料も展示されています。

 

② 「戦争体験を聴く」
「被爆体験者お話・ガイド」 ・・・調布市原爆被害者の会の皆さんが語り部やガイドを行っています。

今日の講話ご担当は広島で被爆をされた丸本規雄さん。
たくさんの方が、丸本さんのお話に真剣に耳を傾けていました。

●「戦争体験映像記録の上映」
昨年度に制作した子ども達がインタビュアーとなり戦争体験者に体験や思いをうかがった
記録映像の上映も常時行っています。(上映時間は45分程度)

放送では、昨日(8/5(月))と明日(8/7(水))の講話ご担当の田中健二さんにもお話を伺うことができました。

お話を伺った語り部の田中さん(左)と中垣さん

田中さんは広島でお母様が妊娠3か月のときに胎内被爆を体験されました。
放送では田中さんの8月6日を迎えるお気持ちや語り部としての想いを伺っています。
田中さんのお話の中で「8月6日」は「特別な日」ではなく「当たり前の日」と話されていたのが印象的でした。
ぜひ、放送を確認して田中さんの想いをお聴き下さい。

 


③「若い世代に向けて」

今年度からの調布市の継続事業として始まった市内中学生の被爆地への
平和派遣。
今年は市内の中学生12名が市民の代表ピースメッセンジャーとして任命
され、
先週の7月29日~31日に被爆地・広島で戦争の悲惨さや平和の大切さについて学びました。

そのピースメッセンジャーが派遣前に作成したメッセージボードや派遣の様子を展示されています。

メッセージボードの内容は大人も勇気づけられる志の高いものばかり!!
是非、足を運んでご覧ください。

実は、今朝8時15分に防災行政無線で戦争で亡くなられた方への黙とうを呼びかけていた女性もピースメッセンジャーの中学生だったんです。
堂々と心のこもった呼びかけ、お気づきになられましたか?

今年度は今日、8月6日の午前8時15分、8月9日の午前11時2分、8月15日の正午、3月10日の東京大空襲の日の年4回、
ピースメッセンジャーが防災行政無線で黙とうの呼びかけをします。

戦争を知らない、若い世代の皆さんからの呼びかけは同世代の子どもたちを始め全世代の方の心に響くのではないでしょうか?
ぜひ皆さん、耳を傾けてくださいね。

 

さらに、市内の公共施設や中学校に折鶴を募集した「折り鶴プロジェクト」の展示も。

今年度は約7800羽の折り鶴が集まり、広島に献納されたそうです。

また、調布市在住の子どもたちから募集した「平和なまち」絵画コンテストの展示もあります。

放送中も小中学生や高校生、赤ちゃん連れの方からご年配の方まで、皆さんが真剣に耳を傾け、展示に目を向けていらっしゃいました。

特に語り部による講話は
実際に戦争を体験された方が、年月を重ねられお気持ちを整えた今だから話せるお話を聴ける、本当に貴重な機会です。
ここのところ、国際情勢も混とんとし始めた雰囲気がある今だからこそ、
平和についてじっくり考えるいいきっかけに今回の展示がなればいいなと感じました。

持ち帰りができる資料もたくさん

「原爆展」は明後日の8日(木)まで開かれています。

是非、足をお運びください。


≪調布市平和祈念事業「原爆展」≫

会場 調布市文化会館たづくり 2階南ギャラリー

調布市小島町2-33-1

開催期間 2019年8月1日(木)~8月8日(木)
開催時間 10:00~18:00

★語り部による「講話」 13:30~14:30頃
★ガイド 講話終了後~16:00頃

期間 2019年8月1日(木)~8月8日(木)
HP 調布市平和祈念事業「原爆展」案内ページ

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る