番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:岡本祥子)

2019.07.30

こんにちは。火曜日レポーターの岡本祥子です!

やっと梅雨明けしましたね!!夏本番の暑さに体がまだついていけない(>_<)
みなさんも熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

今日は仙川町1丁目。京王線・仙川駅から歩いて2分の場所から中継をしました。

仙川商店街では今週末の8月3日・4日に「おらほせんがわ夏祭り」が開かれます。
祭りの提灯や幟が立ち並ぶなど街全体が活気に溢れていましたよ~!!

さて昨日、関東地方も梅雨明けをして夏本番を迎えましたが、
あつーい夏に訪れたくなる旅先の代表と言えば北海道ですよね。
そんな北海道のおいしいものが手に入るお店が先日オープンしたんです。

今日、お邪魔したのは今月の14日にオープンしたばかりの「北海道産直館 仙川店」です。

駅からの詳しい道のりですが、仙川駅の改札を右に出て仙川商店街「ハーモニータウンせんがわ」の
メインストリート、ハーモニーロードを南に進みます。

この十字路を右に曲がります1分ほど歩きまして、ナカエメガネ店と海鮮三崎港の間の十字路を右に入ってすぐ。
「北海道産直館」という看板が目印です。

放送では「北海道産直館 仙川店」本田豊彦さんにお話を伺いました。

お話を伺った本田さん

↓本日の放送はコチラ↓

「北海道産直館」は海のもの、山のもの、陸のものと北海道のおいしいものを集めたお店。

北海道の専門店ということですが、意外にも本田さんは東京都ご出身なんだそう。

本田さんは長年、調理の仕事に従事。日本食の北海道専門店で料理長をしていたそうです。
そこで北海道の素材のすばらしさ・おいしさに魅了され、

たくさんの方に北海道の素材を生かしたおいしいものを届けたいという思いでお店を開くことにしたんだそうです。
食材だけでなく、北海道の雰囲気や大自然が魅力など土地そのものも大好きなんだそうで、
現地にもよく足を運んでいらっしゃいます。

店内は北海道愛あふれる本田さんが日本食の料理長を務めた舌で選んだ充実した品揃え!!
その数は100アイテムほど!!

 
皆さんにお馴染みの銘菓や乾きものから調味料・レトルト食材・お茶などの飲み物、
塩辛やたこわさ、山わさびなどの冷蔵物も並んでいます。

放送では、特に本田さんがオススメの商品をご紹介していただきました♪

・よいとまけ 676円

ハスカップは苫小牧の市の木の花です

この夏の時期にしか採れないハスカップの実をソースとして使ったお菓子です。
ロールケーキとソースの相性が抜群で大人気の銘菓なんだそうです。

・百鬼ドレッシング 650円

遠方から買いに来たり、一度に何本も買いに来る方も多いという非常に人気の高いドレッシング。
サラダ・冷ややっこだけでなく、本田さんおおススメは冷しゃぶ!!だそうです。
マスタードが入っていますが、辛くなくまろやかでどんどん野菜へ箸が進んでしまいます。

・山わさび(瓶詰) 500円

沢わさびと同じような使い方だけでなく、そのままごはんに乗せたり、卵かけごはんや焼肉の薬味、チャーハンや焼きそばに入れても美味しいそうです。

・焼きコマイ 491円

氷下魚と書いてコマイ。
このコマイを干して焼いています。
マヨネーズをつけて、あたりめのような感覚で食べられます!!
ビールやお酒のおつまみにピッタリです♪

・トラピストクッキー 600円

函館のトラピスト修道院の製酪工場で作られているクッキー。
ショートニング不使用で素朴な味でとってもおいしいそうです。

※価格はすべて税抜です。
その他にも

ジンギスカンのタレなどの調味料

 

レトルトカレーの10種類以上!!

などなど。
ぜひお店でプロの料理人である本田さんに美味しい食べ方のアドバイスを直接聞きながらお買い求めください。
とってもわかりやすく教えてくださいますよ♪

さらにこんな商品も!!
・RED BULLのGLAY缶 1本260円(税込)

本田さんは全国のツアーを回られるほど、函館出身のGLAYの大ファンなんだそう。

すでにこの函館LIVE缶を求めてGLAYファンの方もお店に訪れているんですって!!
本田さんはGLAYだけでなく音楽に精通されているので音楽の話でもお店で本田さんと楽しいひと時が過ごせそうですよ♪
旬のものや美味しいものを毎週買い付けて品物を変えているそうなので、お店に来るたびに新しいアイテムに出会えると思います。

お目当てのものがお店にない場合は、
本田さんにリクエストをすると取り寄せができるかもしれないので「気軽に相談をしてください!」と本田さんは話していました。

放送中も続々とお客様がいらして、北海道のものを買って帰られていました。

おいしいものばかりなので、北海道旅行で買い忘れてしまったお土産をこっそりに買い足しにも来られそうです(笑)


暑い時期は店頭に冷たいドリンクも用意されています。
ぜひぜひ、お店に足を運んでみてくださいね♪

 

 

≪北海道産直館 仙川店≫

住所 東京都調布市仙川町1-11-7
営業時間 11:00~19:30頃
定休日 水曜日
※8月17日(土)、18日(日)もお休み
Facebook 北海道 産直館 仙川店 Facebook
Twitter 北海道 産直館 仙川店 Twitter

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る