番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:岡本祥子)

2019.07.16

こんにちは。火曜日レポーターの岡本祥子です!

今日も梅雨空…。ここまでどんよりした天気が続くとお天道様が恋しくなりますねぇ。

こんな夏本番が待ち遠しいお天気の下、
今日は皆さんにお馴染みの「調布市民プール」から中継しました。

場所は染地2丁目。「市民プール」バス停を降りてすぐの場所にあります。

今年も例年通り、7月10日にプール開きとなった屋外プールです。

去年は良く晴れたプール開きの日、たくさんの方で賑わっている模様を中継しました!!

一転、今年は梅雨空続きで気温も低い日が続いています。
プール日和と言える日がなかなかやってこないのですが、
来週からは市内の小中学校は夏休み!!
プールを楽しみにしている方も多いことでしょう。

放送では調布市民プール 副総括責任者の坂本聡さんにお話を伺いながら、
市民プールの情報をお伝えしました。

お話を伺った坂本さん

↓本日の放送はコチラ↓

今年はあいにくのお天気続き。
今日のプールの状況は・・・

残念ながら、中断中(クローズ中)。

水温と気温の合計が50℃に達していないため、プールは利用できない状況でした。
今年はプール開きから今日で7日目ですが、オープンできた日はなんと13日(土)のみなんだそうです。

去年の海の日の3連休は合計で5500人の利用者がいたそうで、
海の日に限っては2300人もの方が利用されていました。

※放送では去年の3連休中の来場者数を4000人以上とお伝えしましたが、実際は5500人に上ったそうです。

こんなに条件が悪く中断日が続くのは異例なことだそうです。
お天気や条件に左右されるのが屋外プールならではの特徴ですよね。

今日のようにどんよりとした空でも水温と気温の合計が50℃に達すれば
途中からオープンすることができるので、
今日も監視員の方は9名、訓練をしながら準備万端で控えていらっしゃいました!!!

 

 

市民プールは、大きく4つのプールに分かれています。
「幼児用プール」

「ひょうたん型の変形プール」

「25mプール(6コース)」

そして中学生以上が利用できる「50mプール(8コース)」

この4つのプールを今年も9月の10日(火)までの2か月間、自由に楽しむことができます♪
通常ならたくさんの方で賑わうプールも今日はがらーんとしていました。

市民プールの魅力はなんといっても少ない料金でシンプルにプールを利用できること!!
市内在住・在勤・在学の方は、2時間まで大人150円、
中学生・シルバー登録をした市内在住の65歳以上の方は70円、小学生以下は50円。
コインロッカーの使用料は1回10円。
※市外の方はおよそ倍の料金です。

そのため、
会社に行く前や会社帰りに寄ったり、お天気が悪くてもウォーキングやリラクゼーションのためにいらしたりと
毎日通われる方も多いそう。

夏休みに入ると、監視員さんんがしっかり見守ってくれますので、小学生同士でも安心して遊びに来られる場所なんです。

監視員の方のモットーは「子どもからの笑顔を奪わないこと」
危険な場合は、声を大きくして注意することはもちろんありますが、
安心して頼れるお兄さんやお姉さんのような存在となるように見守ってくれているんだそうです。

市内在住及び在学の小・中学生は土曜フリーパスがオススメ!!
フリーパスがあれば土曜日(1日1回のみ)の入場料金が無料になるそうです。
土曜フリーパスは、総合体育館及び調和小プールの個人利用、武者小路実篤記念館の入場にも使用できる共通のパスで、
1度カードを作れば中学卒業まで使用できるそうですよ♪
是非対象のお子さんがいらっしゃる方はお申込みくださいね。

 

放送では利用上の注意点も何点か坂本さんに伺いました。

・50mプールは一方通行のコースが4つあります。方向に気を付けてご利用下さい。
・7月1日から敷地内が全面禁煙に。喫煙所はありませんのでご了承ください。
・大勢の水着の方がいるため、場内では撮影禁止。
 カメラ付きの携帯電話やスマ-トフォンも持ち込み禁止ですのでご注意ください。
・飲み物の持ち込みは水筒やふた付きのペットボトルのみ可能です。

※利用上の詳しい注意事項などは調布市のホームページにある「市民プール開設期間」のお知らせページをご覧ください。

なお、中断なのかオープンしているのかの確認はお電話でお問合せください。
電話番号は042-485-2689です。

 

プール前では今年も調布駅前広場でおなじみのジェラート屋さんと妖怪焼き屋が販売日にやって来ます。

ジェラート屋さん(去年の様子)出店は販売日は下記の調布市のホームページでご確認ください。
※注)プールサイドには食べ物は持ち込めません。

去年は2か月間の入場者数が3万6000人以上と市民の方には大人気の市民プール。

晴れた日はこんなに気持ちが良さそう!!!

お越しの際は、駐車場の台数が限られているため、なるべくバスや自転車などでお越しください。
バスの場合は調布駅南口広場発「多摩川住宅西行」に乗って「市民プール」の停留場を降りてすぐ。
駅から歩きの場合は、京王多摩川駅から15分、調布駅や布田駅からは20分ほどです。
夏の日差しが恋しく待ち遠しいと思います。
晴れて暑い夏がやってきたら思う存分、市民プールでお楽しみください♪

早くお天道様、姿を見せて~!!!

≪調布市民プール≫

住所 調布市染地2-43-1
使用時間 午前9時から午後6時30分(入場は6時まで)
開設期間 2019年7月10日(水)~9月10日(火)

※9月1日(日)と
9月6日(金)正午~8日(日)かけてのみお休み

お問合せ 042-485-2689
ホームページ 市民プール開設期間のお知らせ

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る