番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:岡本祥子)

2019.05.28

こんにちは。火曜日レポーターの岡本祥子です。

今週はいいお天気かと思ったら…
お昼過ぎから雨が降ったり止んだりのお天気になってしまいましたね。

今日は多摩川3丁目。京王相模原線・京王多摩川駅から鶴川街道へ歩いて5分ほど。
「稲荷橋」という交差点を左に曲がってすぐの場所にできたお店にお邪魔しました♪

お邪魔したのは、先月オープンしたばかりの自家製パンと焼き菓子のお店「RESSAC(ルサック)」

店内は木材を基調とした、アンティーク調のオシャレで落ち着いた雰囲気です。

お店には食パンやバケットを始め、あんぱん、クリームパン、クルミ&チーズ、クロックムッシュなど20種類ほどのパン。

それから冷蔵ケースにはたまごサンドやハムサンドなどのサンドイッチ。

レジ側の棚にはラスク、クッキー、シフォンケーキ、パウンドケーキと美味しそうな焼き菓子が揃っています。

店内は小麦のいい香りが漂っていました♪

中継では「RESSAC」の店主の後藤知子さんにお話を伺いました。

店主の後藤知子さんとご主人の稔さん

 ↓本日の放送はコチラ↓

後藤さんおひとりで作られている自家製パンは
どのパン生地も厳選した小麦と自家製酵母を使って前日から長時間低温発酵をして丁寧に仕上げられた逸品ばかり。
時間をかけて発酵することで小麦の香りが引き出され、おいしさや風味が長持ちするそうです。

特にオススメなのは「角食パン」
小麦の配合を決めるのに3年を費やしという、こだわり抜いた自信作。

私も食パンをいただきましたが、小麦の香りと味をしっかりと感じることができる素材が生かされたおいしい食パンでした!!

またクリームパンやあんぱんはクリームやあんなどの副材料から手作りされているそう。

一つ一つのパンに後藤さんの技と真心が込められています。

店内のパンや焼き菓子の前にはカードに「はちみつ」「卵」など食材の説明が書かれていて、
食物アレルギーの方や赤ちゃんなど小さなお子様がいる方も安心して選ぶことができます。

 

ハード系のバケットやカンパーニュを使ったラスクもいただきましたが
バターとハチミツの味がしっかり染みた上にレーズンやオレンジピールが入っている
少し大人な味で、手がとまらなくなってしまいました。

おひとりで時間をかけて丁寧にパンを作っているため、お店の営業日は火曜・木曜・土曜日の週3日だけなんだそう。

上北沢のパン屋さんで本格的に7年ほどパン作りを学び、このたび独立された後藤さん。

元々はグラフィックデザインの仕事をされていたそうですが、
ご主人が小さな頃から「パン屋さんになりたい」という夢をお持ちで
ご夫妻でパン教室に通ってパン作りに目覚められたことがきっかけなんだそうです。

今日の中継にはご主人が応援に駆け付けてくださったのですが、
ご主人の夢をご夫妻で叶えられたなんて素敵ですよね♪

店名の「RESSAC」はフランス語で「寄せ波」という意味。
ご夫妻で釣りがお好きということで海に関連する名前にされたそう。

だからロゴマークが船に乗って男性がパンを釣っているデザインなんですね!!

店内には3卓のテーブルとイス6脚のイートインスペースもあるのでランチやお茶をしていく方も多いそうです。

店内ではフランス伝統音楽の「ミュゼット」が流れていて、

こちらのイートインスペースは
「パリ旧市街のカフェ」で寛いでいるような気分を味わってもらえるようにご夫妻で工夫して作り上げられたそうです♪


イートインの方は、専用のトースターで温め直すことができ、より美味しくパンを味わえますよ♪

ドリンクで提供しているコーヒーにもこだわっていて、
熊本県の「南阿蘇珈琲」というお店から焙煎豆を取り寄せているそうです。

ホットはモカ、アイスは水出しのでキリマンジャロの豆を使用。
コーヒー好きの方にも大好評なんですって!!
コーヒーはテイクアウトもできますよ♪

「これから、ご近所の方に愛されるお店にしていきたい」という後藤さん。

すでにご近所の方にはファンが多いそうで
「近所にパン屋さんがないから嬉しい」という声やバケットを1日おきに買いに来られる方もいるそうです。
週3日という営業がご近所の方の楽しみになっているようでした♪

暑い季節に向けて、夏用のメニューも考え中とのことですので、
ぜひ一度足を運んで、丁寧に作られたおいしいパンや焼き菓子をご賞味ください♪

★美味しいパンやお店の様子は、instagramで発信されています。下記のリンクからぜひご覧ください♪

 

≪RESSAC≫

住所 調布市多摩川3-11-4 調布サンハイツ102

※お車でお越しの際は近隣のコインパーキングをご利用ください。

営業日 火・木・土
営業時間 11:00~18:00
電話番号 050-5360-1670
instagram https://www.instagram.com/ressac_boulangerie/

 

 

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る