番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:岡本祥子)

2019.04.30

こんにちは。火曜日レポーターの岡本祥子です。
平成最後の日の今日はあいにくの雨空となりましたが、
振り返ると平成最初の日の平成元年1月8日の東京の天気も雨だったんです。
当時のお天気を思い出す方も多いかもしれません。

今日の駅前広場の様子

 

雨で始まり、雨で終える「平成」最後の調布。

調布にいらっしゃる皆さんはどんなゴールデンウィークを過ごしているのか?
そして皆さんにとって平成はどんな時代だったのか。

今日は中継前に調布駅周辺やたづくり、市役所周辺で20人ほどの方にお話を伺い、
「平成最後の調布街角インタビュー」と題してレポートしました♪

↓本日の放送はコチラ↓

今日の調布駅前はあいにくの天気にも関わらず、赤ちゃんからご年配の方まで多くの方で賑わっていました。

バスから降りて駅に向かう方、パルコやトリエなどの商業施設に向かう方も多かったです。

そんな中、街行く方に伺った質問は大きく3つ。

Q1.「このゴールデンウィークのご予定は?」

Q2.「平成を振り返ってどんな時代でしたか?平成の調布について」

Q3.「令和時代に期待や楽しみにしていること」

中継では順を追って、調布にいるみなさんの声を報告しました。

 

 暦通りであれば10連休というこのゴールデンウィーク。

みなさんのご予定は?

・前半は家族でのんびり。後半は家族で沖縄旅行(30代女性)
・道路や新幹線は混みそうなので帰省はせずに調布近辺でゆっくり過ごす(30代女性)
・ずっと仕事(70代男性)
・孫と過ごしている(子どもの親は仕事だが保育園はお休みなので)(60代女性)
・胃カメラの検診(70代女性)
・たづくり1F展示室の「ハービー・山口 写真展」を見学(70~80代のデイサービスのお仲間5人組)
・平成最後の日の食事(平成最後の晩餐)は何を食べようか?と考え中(70代のご夫妻)
など。

調布駅周辺では、特にトリエ調布C館にある映画館「シアタス調布」に向かう方が多いこと!!

トリエC館前には、こいのぼりの展示も

現在「アベンジャーズ」「キングダム」「名探偵コナン」など人気映画が上映中。
シアタスの中の様子も取材しましたが、親子連れの方が多く前に進むのが難しいほどの混雑でしたよ。
どの映画も残席がわずかの回が多く、特に「キングダム」「名探偵コナン」は夜の回でも完売している時間がありました!!

 

 平成を振り返ってどんな時代でしたか?という質問には

・災害が多くて大変な時代でしたが、個人的には家族が増えて幸せなことも多かった(30代女性)
・幸い戦争を体験せずに子ども時代、親となって平和に暮らすことができて幸せでした(30代女性)
・小・中・高・大学と学生時代をすべて平成で過ごしてきたので、人生の大半(40代男性)
・あっという間。災害が多かった。3.11の東日本大震災のときにちょうど市役所にいた。
庁舎が大きく揺れて駐車場の車が跳ねていたのを鮮明に覚えている(70代男性)
・孫が結婚した(70代女性)
・昭和に比べたら、平和でとてもいい時代だった(80代女性)
など

調布についても伺うと

・新撰組やゲゲゲの女房などテレビドラマの舞台になったり、味の素スタジアムができて有名になったのでは?(50代女性)
・京王線の地下化で調布駅周辺の街並みががらりと変わった。びっくりしている(70代女性、80代男性など)
と、調布駅周辺の開発でここ数年の街並みの変化を挙げる方が多かったです。

調布駅周辺は開発が進んでいます

 

かつて京王線の線路が敷かれていた場所

 

令和時代に期待や楽しみにしていることは?という質問には
・ありきたりだが、災害や犯罪が少なく平和な時代になってほしい
・核家族化が進んで、孤独を感じることも多いと思うので、人と人とのつながり、絆が強く温かい時代になれば
・外交で近隣の国と仲良くしてほしい(70代男性)
・自分が戦争を体験しているので、孫世代には戦争のない平和な世の中であってほしい(80代女性)
・来年の東京オリンピックで外国人観光客が増えそうだから、英語や中国語など外国語を覚えようかな(70代女性)
など、平和を望む声が多かったのが印象的でした。

 

市役所前では、
平成最後の今日、婚姻届を提出したばかりの20代のご夫妻にお話を伺うことができました!!

なぜ今日の日を選ばれたのか?伺うと

元々、春くらいの結婚を考えていたお2人。元号が変わる節目の日として今日を選ばれたそうです。
令和初日の明日と平成最後の今日のどちらにするか考えたそうですが、
お2人とも平成に生まれて育ったので、平成と刻める最後の日の今日を記念に選んだそうです。

元々遠距離恋愛をされていたお2人だそうですが、
平成の時代は携帯電話が発達し、通話だけでなく、メールやLINE、テレビ電話など、パートナーを身近に感じられることができて
恋愛をするには昔に比べてとてもいい時代でした。と嬉しそうにご主人が話してくださいました。

奥様は「和という字が入っているので、和やかに過ごせれば」と令和時代への思いを教えてくださいました。

調布に新しく生まれた幸せいっぱいのご夫妻に幸せをたくさんおすそ分けしてもらいました♪

調布市役所では今日の婚姻届の受付は1Fの夜間・休日窓口となっていますが、
明日、5月1日は、新元号「令和」の初日と大安が重なるということで「令和婚」として婚姻届の提出が大幅に増えると見込まれているため、
2Fの市民ロビーで受付る予定です。

調布市役所では「令和婚」を祝う記念撮影コーナーが設けられるそうで、
撮影コーナーの背景には、二〇二〇年東京五輪と今秋のラグビーワールドカップのカウントダウンボードが使われています♪
新しい時代の始まりの大きなスポーツイベントが背景というのは、とても良い記念になりそうですね。

 

新しく迎える令和時代は調布の皆さんにとってどんなことが待っているのでしょうか?

私は来週からも変わらず、調布の今の魅力を「街角レポート」でお届けします!!
これからも、どうそよろしくお願いします♪

 

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る