番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:岡本祥子)

2019.04.02

こんにちは。火曜日レポーターの岡本祥子です
午前中は晴れていましたが、お昼頃から花曇りに、北風も冷たくて寒い!

4月に入ったというのに冬用のコートでちょうどいいくらいでした。
今日の街角リポートはズバリ「お花見サイクリングレポート」!!

先週は神代植物公園から桜の開花状況などをお伝えし、ソメイヨシノはまだ咲き始めと言ったところでしたね。
1週間経ちまして、調布市内の桜は今週が見頃を迎えているんじゃないか?
ということで、今日は市内に数ある桜の名所を午前中から10か所近く自転車で巡ってリアルな開花状況を報告しました。

↓本日の放送はコチラ↓

このページでは各地の様子を写真でご紹介しますね♪

出発地は先週伺った都立神代植物公園のすぐ近く「深大寺周辺」
深大寺通りや境内に多くの桜がある桜の名所の一つ。
今日の状況は…

深大寺通りは5~7分咲き。(一部、満開の幹も)


参道の枝垂れ桜は満開で見頃を迎えていました。
観光の方やお花見の方も多くいらして、カメラ片手に撮影していました。

 

次に向かったのは、ぐぐっと西へ自転車で30分。京王線の飛田給駅付近から続く「スタジアム通り」

その途中で通った市立調布中学校の校庭の桜は満開!!!
満開の桜の下で体を動かす部活動中の生徒さんたちがうらやましかったです♪

期待して「スタジアム通り」に向かいました!
今日の状況は…

3~5分咲き。咲き具合としてはまだまだこれからといったところ。

まっすぐな桜のトンネルが続いている「スタジアム通り」。

少し剪定されて以前よりさっぱりした印象でした。

そこから自転車で15分ほどかけて一度、たづくりにある調布FMに戻りました。
お隣の市役所西側、駐輪場にある桜は白い花のアマノガワという品種。
今日の状況は…

満開で見頃を迎えています。

次に向かったのは南側。自転車で市役所から5分ほどの「多摩川五丁目児童遊園」
角川大映スタジオの近くにあり、「映画俳優の碑」「調布・映画発祥の碑」が有名な公園ですよね。

今日の状況は…

こちらも3~5分咲きと見頃はこれからです。

それでも春休み中の小学生の男の子たちが元気に遊んだり、
おばあちゃんと2歳と5歳のお孫さんがブランコに乗りながら桜を眺めて楽しんだりしていました。

その後、都立調布南高校前に行ってみると・・・

じゃーん!!!満開♪
あれ?学校の桜だけなぜ満開!?

そんなことを考えながら、少し東へ。

京王多摩川駅から染地まで多摩川に沿うように続く調布市の桜の代名詞の一つ「桜堤通り」へ。
今日の状況は…

こちらも3~7分咲き。長い桜並木ですので、場所や幹によっても咲き具合にはばらつきがありました。


散歩路には9点のオブジェがあり、この時期だけの桜とのコラボレーションが楽しめますが、
こちらの「花の柱」というオブジェの真上の枝が今日はよく咲いていて、撮影スポットになっていました。
ベンチでは桜を眺めながら2歳くらいの男の子とお母さんがおにぎりを頬張っていて、とってもほほえましかったです。


多摩川の支流沿いには見事な菜の花♪
桜が満開になったら、この黄色と桜色のコントラストが最高なんだろうなぁと想像してワクワクしました。


支流にしだれる桜も素敵ですね。

さらに「多摩川の土手」へ!

こちらの方が少し開花が進んでいる印象。5~7分咲きといったところ。


土手では垂れた花を目の前にお花見ランチを5,6組の方々がゆったり楽しんでいました。

そこから染地通りを北上。

市立染地小学校の前は・・・

やっぱり満開!!!
学校の桜は開花が早いのでしょうか!?

でもその先の「多摩川住宅の外周」

こちらは5~7分咲き。
なんでこんなに咲き具合が違うの!?

そして最後は品川通りから野川へ。

川の両脇の遊歩道に続く桜並木が名物の野川。
北上すると・・・

調布警察署付近の桜は見頃でした!!


京王線の車両と桜のコラボレーションもこの時期限定ですよね♪

そこから、佐須4丁目付近まで1kmほど遊歩道をさらに北上。

中継は祇園寺通りにある「大橋」付近のほとりから行いましたよ♪
今日の状況は…


3分~7分咲きといったところでした。

ほとりに咲く菜の花の黄色とのコントラストが毎年、本当に綺麗で
例年、ライトアップが楽しみな野川の桜並木。
上流、下流と360°を桜に囲まれる絶好のお花見スポットです♪

お花見をしている方の数も他の場所とは桁違い!!!
何十組という方々がほとりにレジャーシートを敷いてランチをしながらお花見を楽しんでいました♪
また、遊歩道も桜を散策する方がたくさんいらしていました。

お花見中の方からは、
「例年に比べて開花から見ごろを迎えるまでに時間がかかっている」「今日はもう少し咲いているかと思った」というお話がありましたが
「いつもより長く桜を楽しめるのはうれしい♪」とみなさん話していました。

写真を撮れなかったのですが、放送中はカルガモも水面で桜を楽しんでいましたよ♪
今年のライトアップが明後日(4月4日(木))に決定されたということで、夜桜も楽しみですね♪

そうそう、帰り道に通った市立八雲台小学校の桜も満開でした!!

今日の桜めぐりでは、
・同じ調布市内でも咲き具合が違う!!
・同じソメイヨシノでも景色によって印象が全く変わる!!
・同じ川でも多摩川と野川とでも印象が違う!!
多摩川は壮大。ゆったりと。野川は川を囲んで両脇からの桜が360度見渡せてぎゅっと濃縮されて贅沢な気分に。
・そして学校の周りの桜はなぜか満開!!(魔法がかかっているの!?)
ということを感じました。

気温が低い、花冷えが数日続く予報となっていますので、まだまだ市内の桜を楽しめそう。
日によって、お花見の場所を変えていくのもいいですし、
お天気のいい日は自転車でぐるっと桜巡りをするのもこの時期ならではの楽しみ方としておすすめです♪

ぜひ、この季節にしか出会えない桜風景を探しに市内を散策してみてください♪

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る