番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:岡本祥子)

2019.03.19

こんにちは。火曜日レポーターの岡本祥子です!
先週に続いてポカポカ陽気♪川辺には菜の花も咲いて春ですね♪

今日向かったのは緑が丘2丁目。京王線・仙川駅から北へ歩いて10分ほどのところ。
緑ヶ丘団地 都営仙川アパート25号棟の1階にあるカフェ「ほんのもり」です。

半年ほど前にオープンした「ほんのもり」

※漢字の「本」を「森」のように3つ並べて「ほんのもり」という漢字を造ったそう♪
全面がガラス張りの戸の向こうはソファと1000冊はあるという本を納めた本棚、テーブルとイスがいくつかあり、
広いリビングルームのような空間でとってもアットホームな雰囲気です。

壁にはとってもかわいいイラストが♪

「カフェ」とご紹介しましたが、こちらは一風変わったカフェなんです。
利用料は1回ひとり200円でドリンク1杯付き。

それ以外、過ごし方のルールは特になく、フリースペースのように利用できちゃいます。


実はこの場所は夕方からは学習塾に。そして、団地内の広場では、子ども向けの楽しいテニス教室も開いるんですよ。

「ほんのもり」は現在27歳の大学時代の同級生3人で運営されています。

放送では運営をしている田中東朗さん、富池亮太さん、加賀広樹さんのうち、今日は田中さんと富池さんのお2人にお話を伺いました。

お話を伺った富池(左)さん、田中(右)さん

↓本日の放送はコチラ↓

「ほんのもり」は、塾を開きたい、お店をやってみたい、近所の人が集まれるコミュニティスペースを作りたいというような
それぞれの思いもった3人が仙川に集まって始めたそうです。

昼間のフリースペースは、小さなお子さん連れの方が一番多く、放課後には小学生が200円を握りしめてやってくるそうです。
食べ物や本、おもちゃなどの持ち込みも過ごし方まですべて自由!!

放送中もお子さんは我が家のようにくつろいで遊んでいて、お母さん方もその様子を眺めながら談笑していました♪

絵本やおもちゃがあり、チェスや将棋の相手もスタッフのみなさんがしてくれるんですって。

オープンから間もなく半年ということですが、顔なじみの方もどんどん増えているそうです。
地域のご年配の方が訪ねてくることも増えてきたそう。
世代を問わず、行きたいときにふらっと立ち寄れるコミュニティスペースが近くにあるだけで嬉しいし、安心できますね。

 

夕方からの「学習塾」の塾長は田中さん。
塾名は「読む塾」


ただ勉強を教える塾ではなく「読む塾」はすべての教科の土台となる『読む力』を鍛えている塾です。
「たくさん読む」「じっくり読む」「みんなで読む」を実践しながら、読んだ本に関する短い質問に答えるオリジナル教材を用いて「楽しく読む」ことを教えているんだそうです。

学年やレベルによるクラス分けもなく、本人のレベルや興味に合わせたオリジナルのプリントを田中さんが一人ひとり手作りで準備しているそうです。
(たとえば、虫が大好きな小学生には「ファーブル昆虫記」。中学生の女子には朝井リョウさんの小説など!!)

週1~2日で通う曜日を決めたら、その日はいつ来て、いつ帰ってもいいそう。
本を静かに読める小学3年生くらいから通えるそう。
新しいタイプの塾で、成城や烏山の方から通ってくる生徒さんもいるそうです。

 

「テニス教室」の講師は富池さん。
教室名は富池さんお名前にちなんで「Tommy Tennis Club」です。

5歳~12歳のお子さんを対象にした教室で、特徴はテニスコートではなく近くの広場で行うこと!!
現在は土日に開講中。1回50分のレッスンです。

テニスは敷居が高い!と感じる方も多いかもしれませんが、ここでなら気軽に始めることができますね♪
富池さんはテニス歴20年で、コーチ経験も豊富なので安心です。

今日はちょうど、春の特別レッスン中で
参加した5歳の女の子たちにも放送でおしゃべりしてもらいました!!
トミー先生の親しみやすさが一瞬でわかりますので、ぜひ放送を聴いてみてくださいね。

★4歳~8歳のお子さんを対象に、今週と来週の月曜~水曜の6日間、特別レッスンを開催中。
まだ明日20日(水)と来週の26日(火)、27日(水)に若干空きがあるそうです。
詳しくはコチラ↓のページをご覧ください。

https://www.facebook.com/events/349447139001132/?event_time_id=349447145667798

レッスン中、保護者の方は「ほんのもり」でコーヒーを飲みながら待つことができますよ♪

 

この他にも、「ほんのもり」では様々なプロジェクトが進行中。
お三方の活動に賛同されたサポーターのママたちによる、アート教室やガーデニング、
GWの5月6日には近くにある「みんなの森」で1日限定の青空図書館「森の図書館」を開催予定と、
みんなの手作りの活動拠点としてどんどんパワーアップ中です。

今日は前の広場でガーデニング中でした。

一度足を運んだら、通い続けたくなる居心地抜群のカフェ♪
ぜひぜひ、足をお運びください♪

「ほんのもり」について詳しい情報は下記の「ほんのもり」のフェイスブックページをご覧ください。
「読む塾」Tommy Tennis Club」について、詳しくは各ホームページをご覧ください。

 

 

 

≪「ほんのもり」情報≫

住所 東京都調布市緑ヶ丘 2-25-25-8

◎仙川駅から北へ 徒歩10分

営業時間 【カフェ】10:30〜16:00頃 ※基本的に無休

【読む塾】16:00~21:30

【Tommy Tennis Club】土曜・日曜に開催中

電話番号 090-4244-0307(田中さん)
Facebookページ https://www.facebook.com/%E3%81%BB%E3%82%93%E3%81%AE%E3%82%82%E3%82%8A-254512912082994/
「読む塾」HP https://www.yomujuku.com/
「Tommy Tennis Club」HP https://rtomiike.wixsite.com/mysite

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る