番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:岡本祥子)

2019.03.05

こんにちは。火曜日レポーターの岡本祥子です!
昨日までは雨が続いていましたが今日は良く晴れて気持ちいいですね♪

今日は深大寺北町5丁目にある調布市の一番北にある図書館「調布市立図書館 深大寺分館」から中継をしました。


調布市立図書館はたづくりにある「中央図書館」だけでなく、市内には10の分館がありますが、
それぞれの分館で独自の展示やイベントなどの企画を行っています。

一昨日の日曜日は東京マラソンが開催されましたが、
今日は、「いやいや走るマラソンは無理!!」という方でも、気軽に楽しく参加できるマラソン
こちらの「深大寺分館」で行われているということでお邪魔しました!!

放送では「調布市立図書館 深大寺分館」図書館司書の川名亜弥さんにお話を伺いました。

お話を伺った川名さん

↓本日の放送はコチラ↓

一体どんなマラソンが行われているのかというと・・・

「読書マラソン」です!!

先月から深大寺分館では「読書マラソン」というイベントを開催しています。
「読書マラソン」とは、本を読んで、読んだ分だけマラソンのように遠くへ出かけるイベント。
旅行気分で読書が楽しめるんです♪

図書館の利用カードをお持ちの方ならどなたでもご参加できますよ♪
参加したい方は深大寺分館のカウンターで「読書パスポート」をもらってくださいね。

その「読書パスポート」がこちら!!

デザインは川名さん!!そしてすべて職員の方の手作り!!
本物のパスポートのように色は赤と青の2色。表紙には「図書館旅券」と印字されて見た目はパスポートそのものです!!
中を開くと…

 

何冊読んだか記録できる、マス目が書かれていて、読んだマス目ごとにマスに応じた旅行先が絵や写真で描かれています♪

「読書パスポート」は東日本:100マス、西日本:150マス、世界:200マスと3種類。
それぞれマス目が書いてあり旅することができるんですよ♪

スタートはもちろん「深大寺分館」!!
感動したのは、2マス=20km:東京タワー、35マス=350km:鳴子温泉と深大寺分館からの実際の距離で旅先が描かれていること!!
川名さんを始めとした職員の方が、地道に距離を調べて旅先を選んだんだそうです。

ちなみに100マスの東日本編のゴールは1000kmで北海道の知床半島!!

西日本編のゴールは1500kmで沖縄県の首里城!!
世界編はアジアからヨーロッパ→アフリカ→南米→北米→アジアと世界一周旅行になっています!!
さらに旅行気分を味わえるだけでなく、塗ったマス目に応じた素敵な景品も♪
10マス到達すると、「読書通帳」をプレゼント★

読書通帳は大人用、子ども用それぞれ7種類!!

さらに
半分到達すると「世界にひとつだけ、あなたのためにブックリスト」を司書さんが作成してプレゼントをしてくださいます!!

こちらが放送で川名さんが紹介してくださった、半分到達した小学生の男の子のためだけに作成した「ブックリスト」。
図書館のプロが作ってくれる本格的なブックリストをもらえるなんて、なんて贅沢なプレゼントなんでしょう!!

 

さらにさらに
全マス到達すると、お好きな本を展示できる券を贈呈!!

深大寺分館で自分のお気に入りの本を一定期間紹介できるんですって!!!

※半分・全マス到達の期限はどちらも来年、2020年3月31日まで。

お子さんからご年配の方まで楽しめる、読書が好きな方にはたまらない企画ですね♪

企画が始まってから1ヶ月経っていませんが、大人気だそう。
数に限りがあるそうなので、参加はお早めにどうぞ!!

 

さらにマラソンだけでなく、今日からは「読書リレー」もスタート!!


今回は個人ではなく、チームで読書の数に応じて走った距離を競う企画です♪

利用カードの番号(8桁)の末尾の数字で10チームに分かれて借りた本の冊数を競います。

あなたのチームは末尾の番号です。

本を借りた数に応じて、自分のチームの陸上トラックにシールを貼っていきますよ。
調布市立図書館のマスコットキャラクター「じろ」がチームカラーのユニフォームに身を包んで走ります!!

期間は5月6日まで。
次に来館したときに、自分のチームが何位なのか!?というワクワクがあってどんどん通いたくなりますね!!
その他にも季節に合わせた本を紹介する「展示スペース」も充実。

現在の展示は、大人向け:「印象アップ大作戦」、児童書:「受賞作品を読もう」、「春のものがたり」

 

お子さん向けには、毎月「おはなし会」を開催中。

★「おはなし会」情報★
・「3歳から小学生のおはなし会」:毎週水曜日 午後3時~3時30分
・「0・1・2歳のおはなし会」:毎月第4金曜日(今月は22日) 午前10時30分~11時
※事前申し込みは不要です。

 

開放感と清潔感がありゆっくり過ごすことができる館内。
本当に赤ちゃんからご年配の方まで、年齢・性別問わずに楽しめる図書館です♪
ぜひ、足をお運びくださいね♪

 

 

≪調布市立図書館 深大寺分館≫

住所 東京都調布市深大寺北町5-17-3
開館時間 9:00〜17:00

※4~9月の水・金曜日は18:00まで

休館日 毎週月曜日と第4月曜日の翌日
電話番号 042-485-3350
調布市立図書館HP https://www.lib.city.chofu.tokyo.jp/

 

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る