番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:岡本祥子)

2018.12.18

こんにちは。火曜日レポーターの岡本祥子です!
少し寒さが緩んですっきりとした冬晴れで気持ちがよかったです♪

今日は東つつじが丘1丁目にある老舗の印刷会社「内田平和堂」にお邪魔しました。
京王線・つつじが丘駅北口から歩いて5分ほどのところにあります。

平成最後の年末と言われていますが、こちらの内田平和堂創業はなんと大正12年!!
創業から95にわたって印刷業を営まれています。

今日はそんな老舗の印刷会社にふらっと気軽に立ち寄って、
世界に1冊だけのB6サイズのマイノートを作ることができるサービスが今月から始まったということで伺いました。

最近はノートや手帳ではなく、スマートフォンにメモやスケジュールを執る方も増えていますが、
手書きのノートがかばんに1冊入っているとやっぱり便利!
新年に新しいノートを新調したい方におススメです。

放送では内田平和堂の内田眞一社長にお話を伺いました。

内田武会長(右)と内田眞一(左)

 

↓本日の放送はコチラ↓

内田平和堂の店内に入るとすぐ左手にマイノート作り専用の棚が!

作り方が書かれたパネルも♪

棚の右からノートの表紙、裏表紙、中紙、留め金を選んで、オリジナルのマイノートを作っていきます。

オシャレなオリジナルの表紙(一部)

表紙と裏表紙には、オリジナルデザインや無地など約20種類。
中紙には、無地・罫線・升目それぞれに質感の異なる約30種類(1セット15枚入り)
留め具はゴム留め5色、皮のボタン留め6色、リングは黒とゴールドとシルバーから選ぶことができます。

今日は少し早くお邪魔して、放送前に私もマイノートを作りました!
ただ紙を選ぶだけではなく、中紙の書き心地や組み合わせを試しながらぶことができるので、
迷いながら、楽しんで作ることができました!

できあがったノートがこちら♪

ノートはコチラの紙袋で持ち帰り♪

 

裏表紙

 

中紙

とってもお気に入りの一冊ができてうれしいです!!
自分で作った物は愛着が湧いて大事に使えますよね。

大人の方はもちろん、中高生や学生さん、そして小学生以下のお子さんも簡単なワークショップ感覚で楽しめますので冬休みにもオススメです。

ノートはスタッフの方が20分ほどかけて手作業で製本してくれました。

この待ち時間にさらにうれしいサービスが♪
調布の歳末クラッチの期間中(年内いっぱい)は
昔ながらの懐かしい印刷機などを並べた印刷カフェで休憩ができるんです。

 

メニューも本格的♪

無料のドリンクサービスはつつじヶ丘商店会パオコーヒーさんのつつじヶ丘ブレンドや
カリス成城さんのハーブティーなどおいしいお飲み物ばかり。


昭和レトロを感じながら居心地抜群のお部屋でゆったりとしたひとときを過ごせます。
ミニ博物館のようでお子さんも喜びそうですね♪

マイノートサービスの料金は
パーツ各100円、製本代500円で、最低900円から購入可能。
さらに別途表紙の印刷(500円)も可能です(価格は全て税別)。
※お買い上げの方に歳末スクラッチカードを配布中。

お手軽に自分好みのノートを作れますよ。

 

「マイノートサービス」は
つつじヶ丘商店街にもっと若い人に立ち寄ってもらいたい!!という思いから始められたそうです。
予約は不要なので、ふらっと訪れて自分好みの素材を選んでほしいと内田社長は話していました。

内田平和堂では、最新技術「UVプリンター」も導入し「いろいろ印刷」と題して紙だけでなく色々な素材への印刷もお願いできるそうです。

一般的な紙をはじめ、防水紙、キャンバス、木材、アルミなどさまざまな素材への印刷や
既成の紙袋などに直接印刷してオリジナルの紙袋が作成できるたり、
スマホケース、ノートパソコン、アルミの名刺入れなど一点物への印刷にも対応してくださいます。

スポンジにも!

ピンポン玉にも印刷できるそう。

デザイン担当のプロのスタッフの方がいらっしゃるのでデザインの見直しも行ってくれますよ。

ちなみに先日中継でご紹介をした、色鮮やかな深大寺恋物語の作品集もこちらで印刷・製本もこちらで行っています。

その他にもパンフレット・リーフレット・ポスターなどから、色々な形の切り抜き名刺、
詩集や自分史などの自費出版に加えてPTAの広報誌をアドバイスから手掛けていらっしゃるそう。
内田平和堂は印刷物で困ったときに頼れる身近な存在だと感じました。

なかなか印刷会社というのは生活に馴染みのない場所なのかなとイメージしてしまいますが
マイノート作りで一度、顔なじみになった印刷会社だと印刷をもっと身近に感じられ気軽にお願いできるんじゃないでしょうか?

年賀状印刷も28日(金)まで受付可能だそうですよ。

まだ準備していない!!という方はぜひ、マイノート作りと合わせてお願いしてくださいね。

 

店頭には70年前の滝坂を再現した看板も店頭に設置されました。
当時を知らない世代には貴重な資料。
内田平和堂を訪れた際は看板を見て当時に思いを馳せながら滝坂周辺の散策、いかがでしょうか?
 
 
≪内田平和堂≫

住所 東京都調布市東つつじヶ丘1-17-

●京王線 つつじが丘駅北口 徒歩5分

営業時間 9:00~18:00
定休日 日曜・祝日、第1土曜・最終土曜

年末年始休業(12/30(日)~1/6(日)予定)

電話番号 03-3300-7301
HP http://www.h-uchida.co.jp/

★詳しくは「内田平和堂」のホームページをご確認ください。

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る