番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:岡本祥子)

2018.11.20

こんにちは。火曜日レポーターの岡本祥子です!
久々に晴れた火曜日。気持ちがいいお天気の中レポートができました♪

今日は柴崎2丁目、京王線柴崎駅から歩いて10分ほどのところにある
わかめなど海藻の加工・販売と全国の選りすぐりのおいしい食材を販売している「サンリク」にお邪魔しました。

 

コープみらいコープ柴崎店のお隣、柴崎稲荷神社参道入り口脇にあるお店です。
元々はケーキ屋さんと製造工場だった建物ということで、
外観は、一見、わかめ屋さんとはわからないおしゃれなお店です。

販売店としては去年の4月にオープン。
お店の裏側にはわかめをはじめとした海藻や海産物の加工の工場も併設されているんですよ。

今日は、サンリクの峰尾郁恵さんにお話を伺いました。

お話を伺った峰尾さん

↓本日の放送はコチラ↓

お店の中には、たくさんの商品が揃っていますが、まずは何と言っても「わかめ」
こちらの工場で加工されたわかめがお店の奥にあるショーケースに山盛りに並べられているんです!!


その数、わかめが4種類。加えて沖縄産のもずくと山口県産の生ひじきと
それぞれ計り売りで買うことができるんです。

中継では、岩手県産の養殖の塩蔵わかめと徳島県産の天然の塩蔵わかめの食べ比べをさせていただきました!!

香りも味も歯ごたえも今まで食べたワカメの中で一番いっても過言ではないほど美味しかったです!!
コリコリ、サクサクとわかめの食感の違いが音でわかりますので、是非聴いてみてくださいね♪
オススメのわかめの食べ方や説明も放送で詳しく峰尾さんが教えてくれていますよ。

ショーケースには「肉厚で香りが高くてなんでも合います」「一番柔らかい、お刺身、サラダに」など
特徴やおススメの食べ方が峰尾さんの手書きで書いてあるので、とっても選びやすいです。

量り売りなので、そのときに欲しい種類を欲しい分だけ相談しながら買えるのが嬉しいですよね。

峰尾さんを始めスタッフの方は接客だけではなく工場で加工も担当されているため、
美味しさも特徴もバッチリ頭に入っていて、ワカメのコンシェルジュのよう。
相談するとなんでも教えてくれるので、お客様も献立の相談をしながら買っていかれるそうです。

西調布の三上豆腐店のお豆腐

西調布の三上豆腐店のお豆腐もこちらで買えちゃいます♪

 

 

サンリクではワカメだけなくて乾物や加工食品、調味料、野菜と日本全国のおいしいものも揃っています。

これは小山田社長がこだわって全国に足を運んで選りすぐっているため、
本当においしいものを提供することができるんだそうです。

まずは昆布

日高、希少価値の羅臼、利尻、早煮、むすび、切出しなど用途に合わせて昆布を選べます。
明治神宮にも奉納している味は折り紙つきの昆布です。

それから峰尾さんオススメの松前漬

選りすぐった北海道産の昆布とスルメを使用して工場で加工したオリジナルのタレ付きの商品です。

その他にも本枯れの鰹節長崎県対馬のどんこなど、新年の準備にもぴったりです。

 

乾物以外もたくさんあります!!

調味料

野菜も♪

放送で峰尾さんオススメの商品として紹介いただいたのは…

喜 スパイス

宮崎県のお肉屋さんが作っている万能スパイスで、炒めものやスープはもちろん卵かけごはんや焼肉、焼き魚、サラダに振り掛けるだけで味が決まるそうです。

鹿児島県甑島(こしきじま)の海苔の佃煮

岩のりではなく青さのりを使用。風味が強くてご飯によく合い、リピーター続出だそうです。
お店では伊勢丹やイオンなどに卸している選りすぐりの商品を気軽に買えるので、
これは通いたくなりますよね。

さらに毎年6月には岩手県宮古の生うに(みょうばんを使わずに塩水だけ使用)も販売していて大好評だそう。
入荷されるとすぐに完売してしまうそうなのでぜひ来年はお見逃しなく!

 

今回、「サンリク」からラジオをお聴きの皆さんへ嬉しいプレゼントをいただきました♪
2018年12月末までお店で「調布FMを聴きました」と言っていただいた方には

岩手県産の「10gわかめ」をプレゼント!

かわいいパックに入ったワカメです。

期間中であれば、何度でもプレゼントしてくださるそうなので是非是非、足をお運びください♪

 

≪サンリク≫

住所 東京都調布市柴崎2-2-18

柴崎駅 徒歩10分

営業時間 11:00~18:00

※放送では9:00~とご案内しましたが、正しくは11:00~です。

定休日 日曜日
電話番号 042-444-5796
HP https://www.sanriku.info/

 

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る