番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:岡本祥子)

2018.11.06

こんにちは。火曜日レポーターの岡本祥子です!
ここのところ晴れ間が続いていましたが、今日はあいにくの雨となりましたね。

今日は「調布市グリーンホール 大ホール」のロビーから中継をしました。

調布市では先月の18日から今月の18日までの1ヶ月間、
芸術文化の秋を楽しむ恒例の「第63回 調布市民文化祭」が行われています。

その中で、今週11月10日(土)は午後5時30分から 調布市グリーンホールの大ホールで
「調布市青少年吹奏楽団 吹奏楽演奏会」が開かれます。

調布市青少年吹奏楽団は市や地域の行事をはじめ、児童館や団地などで演奏されていて、
略して「調吹(ちょうすい)」と地域のみなさんから親しまれている楽団ですよね♪

今日は、調布市青少年吹奏楽団でオーボエを担当している田中瑞月さんにお話を伺いました。

お話を伺った田中さん

田中さんは調吹歴9年目。中学校で吹奏楽の楽しさに触れ、社会人になるタイミングで久しぶりに楽器を手に取り入団。
去年まではフルートを担当し、今年からオーボエに転向されました。
二人のお子さんのママで、お子さんもメンバーの方とよく遊んでもらっているそうです。

↓本日の放送はコチラ↓

「調布市青少年吹奏楽団」のメンバーは現在、約35人。
中学生から50代くらいまでの幅広い年代で活動中。

学校の吹奏楽部と掛け持ちの学生さんや数年ぶりに楽器を吹きたくなって参加したメンバーもいるそうです。

調吹は昭和35年に小学校の先生をしていらした岩崎先生が主となり設立。
なんと60年近くも続いている歴史ある吹奏楽団なんですよ。
指揮者は東京芸術大学のご出身で一番重い楽器のチューバがご専門の小倉利文先生。
付き合いの長いメンバーがほとんどということで、笑いを交えながらも、時に厳しい指導が入るメリハリのある練習を重ねているそうです。

練習は毎週金曜日の夜につつじヶ丘児童館、毎週日曜日の午後に石原小学校で行っています。
毎年5月と11月にグリーンホールでの演奏会、1月には多摩川河川敷での出初め式、
夏場は佐須児童館と神代団地など演奏しているほか、
少人数で演奏する、アンサンブルでも調布市内を中心に活動しています。

先月、調布駅前広場で行われた文化フェスタにも出演。
ちょうど、当日の司会を務められていたのがスタジオの友子さん!

放送では文化フェスタの演奏についてでも話が盛り上がりましたよ♪

 

そして、いよいよ今週の土曜日は、グリーンホールでの「吹奏楽演奏会」!!

田中さんに見どころを伺いました♪

【見どころ】
プログラムは2部編成。
◎1部の最大の見せ場は大曲、「展覧会の絵」
「ホールでの、迫力ある音の響きをぜひ身体で感じていただきたい」という田中さん。

◎2部では、お客さんも歌って踊れる歌謡曲がテーマ。
「CAN YOU CELEBRATE?」「ヤングマン」「上を向いて歩こう」「ピンクレディメドレー」を演奏予定。

注目は2部の衣装だそうですよ♪
よく聞いた世代の方も、初めてのお子様も目で耳で楽しめる演出を考えているそうなので、乞うご期待!!

なんと、入場は無料です。

クラシックからポップスまで堪能できる本格的な演奏会が無料で楽しめるのは本当に嬉しいですね。

開演前の午後5:10頃~5:20頃の10分間は、ロビーでミニ演奏会も行われます。

開演前はロビーでミニ演奏会♪

手の届く近さで生演奏を楽しめますので、お早目にお越しください♪

 

今日は特別に放送中、田中さんにオーボエで「上を向いて歩こう」を一節、披露していただきました!!


体に響く素敵な音色は、放送を聴いてご確認くださいね。
迫力ある演奏と味わいある生の音色はぜひ、演奏会でご堪能下さい♪

 

 

※放送では次回の定期演奏会の日程を来年の5月5日とお伝えしましたが、
正しくは、5月6日(祝) にグリーンホール 大ホールで予定されています。

 

≪調布市青少年吹奏楽団 吹奏楽演奏会≫

日時 2018年11月10日(土)

開場:午後5時

開園:午後5時30分

※5:10頃~5:20頃まではロビーでミニ演奏会あり

場所 調布市グリーンホール 大ホール
入場料金 無料
調布市青少年吹奏楽団 HP http://chosui.iinaa.net/

 

【現在、団員を募集中!】

急募しているのはクラリネット、バスーン、チューバだそうですが、多くのパートで団員を募集しています。
中学生以上の方で,楽器の経験があれば調布市にお住まいでなくても構いません。
上記のホームページをご覧いただき、お気軽にお問い合わせくださいね。

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る