最新情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:深澤国久)

2018.09.07

皆さんこんにちは。調布のお店の宣伝マン 深澤国久です。

先日の台風で被害に合われた皆様

北海道胆振東部地震で被害合われた皆様

お見舞い申し上げます。

 

先週の土曜日に両国国技館に行ってきました。

相撲を観戦したのではなく、プロレスです。

プロレスを生観戦するたびにプロレス愛を感じますね。

以前はゴールデンタイムでも放送されていましたが

今はほぼCS放送でしか視聴できないのが残念です。

またプロレスの盛り返しを期待したいですね。

 

さて今週は仙川に出没です。

甲州街道沿いの植松種苗緑化株式会社さんにお邪魔しました。

お話は植松種苗緑化株式会社の大山さんと職場体験中の調布第8中の二人の生徒さんです。

朝晩の風も涼しくなってまいりまして、そろそろ表に出るのもいい季節になり

なんて少し堅苦しいですね。

簡単にいうと外で作業するのもいい季節。

実りもある中家庭菜園をなんてお考えの方も

秋のオススメは入口の扉に貼ってありますよ。

現在店頭ではキャベツや白菜やブロッコリーといった野菜の苗

リンドウやききょうもならんでいます。

はじめての方は色々と心配ですよね。

こちらのスタッフの皆さんは幅広い知識をお持ちですので

どんなことでもお尋ねください。

 

そして最近はミニ白菜が人気の苗です。

虫が付きやすいので、家庭で育てる場合でも消毒が必要になります。

二番人気はキャベツのサトウくんです。

糖度が高いキャベツです。

その他この時期はブロッコリーも人気です

ピクセルと緑嶺(りょくれい)です。

 

ピクセルはわき目が出ないので1回一回目が出て収穫したらおしまいです。

緑嶺はわき目があるので1回収穫してもその脇から芽が出るので何回か収穫できます

それでもサイズはピクセルは実も大きいので大きいものを1回とるのか小さいものを複数収穫するのか

のちがいだそうです。

後気を付けなければ蝶の存在らしく、蝶が卵を産んでしまって

そこから虫が大量発生してしまうらしく蝶除けのネットをされる方もいるそうです。

下の画像はミニ白菜やキャベツ・ブロッコリーの苗です。

そんな中一押し何回かご紹介してますが

もものすけです。バナナのように皮がむけ、もものような見た目

その正体はカブなのでした。

植松種苗緑化株式会社のスタッフさんが育ているもので

人気とは違い押しています。

アイドルグループでもそれぞれ推し面がいますので。

 

さらにハーブ系も店頭にはありますので、気になる方はお買い求めください。

先ほども触れたりんどうやききょうも

面白い中ではこちらの食虫植物です

葉と葉をあわせて虫を食べるものや、葉っぱに張りつかせてキャッチするもの

いくつかの種類があります。

極めつけは

葉っぱの下の袋の部分が今のように開いてその中に虫を落として採るという植物。

開いた皮で虫をおびき寄せて

穴の中には水が入っていて一回中に入ると出てこられません。

袋の中の水は無害なので、葉っぱを人が開けてその中の水を飲む人も。

 

この植松さんにはオリジナル培養土があります。

触感が違いますし、水の吸い込みも良いのでお勧めです。

その他店内にもたくさんの種がありますので、家庭菜園という方からプロの方まで。

何でもそろいます。

こんな商品も。農業女子必見の手袋です。

さらに胡蝶蘭。このサイズで2万円也。

先日は3万の胡蝶蘭も注文が入りました。

取り寄せ場所によれば配達もしてくださいます。

胡蝶蘭がという方ご利用ください。

 

今日は職場体験中の調布第6中の生徒さんもレポートに加わって下さいましたが

いい経験になりましたかね。

自分が中学のころは職場体験という授業は無く将来も漠然としていましたね。

もちろんこの先色々と考えが変わることもあるのですが、いい経験になればいいなと

感じました。

レポートには出演されませんでしたが、見守る先生のやさしさと一生懸命な姿も印象に残っています。

 

間もなく秋。いろいろと始める季節にもなりますね。

この季節を待ちわびている方も。

ビギナーからプロまでお任せの何でもそろう植松種苗緑化株式会社に

お越しください。

最後は大山さんと職場体験された調布第8中の生徒さんです。

ちなみの大山さんはりんどうのいわて乙女。

左の生徒さんはプリンセスアシロ(りんどう)右の生徒さんはもものすけです。

皆さんありがとうございました。

【植松種苗緑化株式会社】

営業時間 10:00~18:00(水曜定休。祝日は営業)

℡ 03-3307-4187(ミンナー・ヨイハナ)と覚えて下さい。

HP  http://chofu.com/uematsu/

twitter  https://twitter.com/uematsuseed

 

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る