番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:岡本祥子)

2018.09.04

こんにちは。火曜日レポーターの岡本祥子です!

台風21号の影響で調布市内も雨・風ともに強まっています。
この後も気象情報を確認してくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね。

9月に入りました!
市内では先週から小中学校、高校の新学期が始まり、
幼稚園は今週から始まったというところが多いですよね。
特にお母さんは夏休みは夏休みで毎日、お昼ごはんの準備や宿題につきあってお疲れ様でした!!

そして、夏休みが終わっても新学期の準備、これからの行事の準備など、まだまだ親御さんの出番は増えてくる時期ですよね。

今日は、そんなお母さんたちの子育て援助を始めてこの秋で20年目を迎えられる
「てづくり倶楽部おたすけママ」にお邪魔をしました。

↓本日の放送はコチラ↓

場所は西つつじヶ丘3丁目。京王線つつじヶ丘駅の北口から歩いて3分ほどのところにあります。

赤い鳥居の奥にあるマンションの一室です。

 

お話を伺ったのは代表の青山富美江さんです。


過去にも街角レポートや午後のカフェテラスのゲストとしてお世話になっています。

「手助けが必要な人」だけでなく「手助けしたい人・働きたい人」を結び付けて、支援するという
子育て援助の先駆けとも言える活動を長年なさっておられる「てづくり倶楽部おたすけママ」

現在のおたすけママの主な活動は「ぬいもの代行」「家事代行」「講習会事業」の3つ。
「ぬいもの代行」
入園・入学のグッズから学芸会・体育祭等の衣装、演劇やフラダンスなどの衣装などご依頼があるものはできる限り作ってくださるそうです。
全国から依頼があるそうで、放送では神戸の保育園からのご依頼についてお話いただきました。

20年前はキャラクターの生地での手提げ袋作りの依頼がとても多かったそうですが、
現在はオリジナルの凝った作りの作品や衣装の依頼が多いそうです。
納期の目安は生地の到着から2週間位だそうです。

同じお母さんたちが手作りで作ってくれるのはとても安心ですし、困ったときに本当に頼りになる存在ですね!!

毎週金曜日の午前中は「ぬいもの相談」も開催中。
予約は不要なので、ちょっと相談したい!!という方はお気軽に訪れてみてください♪

ぬいもの代行はこのミシンで。

「家事代行」
子育て中の方に限らず、高齢者の方や困っている方ならどなたでも依頼OK!
お家や事務所の清掃やお子さんの送り迎えなどなど、様々なご依頼があるそうです。
まずはどんなことに困っているのかご相談してみてください。
※スタッフの方の手配の都合上、依頼は1か月位前を目安にお願いします。

「講習会事業」
自分の得意なスキルを活かして講習会を開いてみたいという方の自己実現の支援をしている事業。

『パステル講座』や『養生カフェ』を始め
「aona」や「市民プラザあくろす」などで子育て中の方が気軽に参加できるような講座をたくさん主催されています。

その他にも…

おたすけママの事務所で「おたすけサロン」として少人数のいけばな教室やリフレクソロジーなども行われています。

 

今年の10月で活動が20年目に入られるということで
スタート当時のママたちが困っていた内容やニーズと20年経った今とで
「変わらないところ」と反対に「変わってきたな」と感じるところを放送で伺いました。

「変わらないところ」はぬいもの代行を依頼するお母さんたちが、後ろめたさを感じていることだそうです。

『困った時に誰かにお願いをすることは決して恥ずかしいことでもなんでもないんです。
できないことは頼っていいと思います。
そしてそれをできる方は、助ける側にまわっていただければと思います。』と放送でお話されていましたが、
そう声をあげてくださる青山さんは、本当に子育てで悩んだり困っている方にとって心強い存在ですよね。

私も困ったときはどんどん頼みたいと思います!!

青山さんは大阪ご出身でご自身も3人のお子さんがいらっしゃるお母さん。
放送のお声からも伝わるように明るいお人柄がみなさんからの頼れる存在になっているのだなと感じました。

事務所の様子

おたすけママでは得意なことや自分のスキルを活かしたい方、やお仕事したい方を対象にした
「活動会員」も募集されています。

入会をご希望の方は、ご来店なさるか、
または、メール・お電話・FAXで、お申し込みください。

詳しくは下記の「てづくり倶楽部おたすけママ」のホームページをご覧ください♪

 

   ≪てづくり倶楽部おたすけママ≫

所 在 地 東京都調布市西つつじヶ丘3-30-24-101
電話番号 042-444-5545
営業時間 平日 10:00~16:00

※土曜日 不定休

ホームページ http://www.otasukemama.com/index.html
ブログ http://otasukemama.blog.fc2.com/

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る