番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:岡本祥子)

2018.07.03

こんにちは。火曜日レポーターの岡本祥子です!

夏ですね~。今日も30℃を超えてちょっと外に出ただけでも疲れてしまうような暑さ(>_<)
今日はサッカーW杯の日本対ベルギー戦を観て寝不足気味の方が多いのでは?私もです!
寝不足ですと普段以上に熱中症にかかりやすいのでご注意を!

今日は調布市教育会館から中継をしました。

↓本日の放送はコチラ↓

今朝行われたサッカーW杯の日本対ベルギー戦のすばらしい戦いから興奮さめやらぬところですが、
注目のワールドカップはサッカーだけではありません!
いよいよ来年、2019年は「ラグビー」のワールドカップが日本で行われます!
その開会式や開幕戦など主要な会場となるのが、調布市にある味の素スタジアムこと「東京スタジアム」。
さらに2020年の東京オリンピックでも7人制ラグビーの会場となっていますので、
調布市民としてはラグビーは大注目の競技ですよね。

市役所にはこんなパネルも!

そんな中、ラグビーの魅力を存分に体験できるイベント
「府中調布三鷹ラグビーフェスティバル2018」が今週の7月7日(土)
味の素スタジアム 西競技場で行われます。

府中市、調布市、三鷹市と3市合同で開かれる「ラグビーフェスティバル」は今年で3回目。
昨年は約1500人もの方々が参加されたそうです。

入場は無料で小さなお子さんからご年配の方までラグビーを楽しむことができるイベント!
見どころを調布市 生活文化スポーツ部 オリンピック・パラリンピック担当の吉野秀郷さんに伺いました。

お話を伺った吉野さん

 

【見どころ①】
「多摩川ダービー」 (午後3時~4時30分)
メインイベントとして,サントリーサンゴリアス対リコーブラックラムズの迫力ある試合を間近で見ることができます!
両チームが多摩川沿いに練習拠点を構えていることから「多摩川ダービー」としてするそうです。
日本選手権王者の「サントリー」と強豪チーム「リコー」の試合ということですからレベルの高い白熱した試合が予想されますね。
私はスタジアムでラグビーの試合を観戦したことがありますが、映像で観戦するのとは迫力やスピードが全然違います!
特に音!選手同士がタックルなどでぶつかりあう時のバコッという音は生で観戦しないと聞けませんし、その力強さに魅了されること間違いなし!是非ご覧ください!
また,当日は,元ラグビー日本代表の今泉清さんが解説を行うので、誰でも楽しくラグビーを学びながら観戦できますよ。

 

【見どころ②】
「お子様連れの家族で楽しめるコーナー」

★ラグビーを体験できる「ラグビーアトラクションパーク」
選手とパスの練習やリフトしてボールキャッチを行う「パス&リフト体験」や,
ミニゴールを使用してターゲットの幕に向かってキックをしてもらう「ゴールキック体験」ができます♪

「天然芝体験」
天然芝フィールドに裸足で入場することができちゃうんです!
広いフィールドで緑の芝を裸足で駆け抜けたら気持ちいいんだろうなぁ!!

「ラグビーふわふわエア遊具でトライ」
空気の入ったふわふわの大きなラグビーボールを紐で引っ張り合い,相手を引っ張りながら先にトライする綱引きアトラクション。是非,ご家族でふわふわ遊具でトライに挑戦してみてください♪

 

【見どころ③】
「飲食物などの販売とPR展示」
ケータリングカーや府中市・調布市・三鷹市の地元自治体PRブースが出展。
各市のラグビーワールドカップへ向けた取組の展示や特色ある物品が販売される予定です。
調布からは鬼太郎茶屋が出店するそうです♪

 

【見どころ④】
「キャラクターグリーティング」
かわいい3人(!?)のマスコットキャラクターがイベントの応援に来てくれます!
やってくるのは東京都スポーツ推進大使のゆりーと,ラグビー応援アンバサダー@調布に就任したラガマルくん,府中市公式キャラクターのふちゅこま。
これから活躍の場が増えそうなキャラクターたちとぜひ遊んでくださいね♪

 

【見どころ⑤】
「ステージエリア」
メインステージでは,「多摩川ダービー」の解説を行う元ラグビー日本代表の今泉清さんによるトークショーや
現在府中市内でキャンプを行っている男子7人制ラグビー日本代表によるトークショーがあります。
東京オリンピックの競技種目である7人制ラグビーの魅力を現役の代表選手が伝えてくれるそうですよ。
そのほか,東京外語大のチアリーディングによるパフォーマンスも見逃せません!
週間天気予報ですと土曜日は傘マークがついてお天気が心配ですが、雨天決行です。
ただし、競技場には屋根がありませんので特に多摩川ダービーをご覧になる方は雨具を忘れずにお越しください。
※一部、天候によっては中止になる場合があります。

観て、触れて、聞いて、食べて、とラグビーを楽しんで身近に感じるイベント!
ぜひ足をお運びください!

 

各ブースの実施時間等は調布市の「府中調布三鷹ラグビーフェスティバル2018」お知らせページをご覧ください。

≪府中調布三鷹ラグビーフェスティバル2018≫

開催場所 味の素スタジアム 西競技場

東京都調布市西町376-3

開催時間 午前10時30分から午後5時
入場料 無料(飲食・物販ブースを除く)

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る