最新情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:深澤国久)

2018.06.29

皆さんこんにちは。調布のお店の宣伝マン 深澤国久です。

いきなり梅雨明けが発表されました。

2・3日前からもう明けたのでは?なんて話もしてましたが

今日発表になりましたね。

しかし、日差しの強さが半端ない。

その分いつもよりも夏が長いのか?秋が早く訪れるのか?

まぁどちらでも歓迎ですが・・・・

 

さて今週は仙川に出没です。

GoodCompanyTheAmericanPie(グッドカンパニーザアメリカンパイ)さんにお邪魔しました

場所は仙川駅から白百合女子大に向かっていき

弁天橋の先にあります。

お話は店主の堀内さんです。

昨年の11月にオープンして7か月がたちました。

堀内さん自体仙川にはゆかりはありませんでしたが

物件を見てこの場所に決めました。

皆さんが優しいので、いい場所だとおっしゃいます。

 

お店はテイクアウトとイートインスペースもあります。

イートインのこちらの壁のペンキも堀内さんが塗って

この木片の壁は塗ってはがしての作業もご自身でされました。

なのでデザインも堀内さんこだわりです。

そのイートインスペースですが、ママさんが利用される方が多く、

いい情報交換の場にもなっているのではないでしょうか?

 

ところでアメリカンパイというとイメージはどうでしょうか

大きい・甘い。というイメージがある方もいられますが。

私の所見では日本のパイよりは厚くて、ワンピースでも大きいですね。

男性でも1つでもおなかは満たされそうです。

それでも女性でも2つ食べられる方もいらっしゃいます。

お客様も女性が多く。学生さんから年配の方まで幅広く

オープン当初はアメリカンパイが珍しいから、立ち寄って頂いたのではとも話されていました。

ですが今はリピーターのお客様も増えています。

 

種類ですが食事系よりもデザート系が多く。

常に10種類近くのパイが店頭に並びます。

そしてフルーツを使用するパイが多いので、カスタードだけのものに比べて

甘さが抑えられています。

私も実際に頂きました。

 

こちらはレモンメレンゲパイを頂きました

どうですかこのサイズ。

でも大きいと思いましたが、私がスイーツ好き男子(男子とも呼べる歳ではありませんが)

なので、重い感じは受けずに、ペロリと平らげました。

お味ですが、メレンゲ・レモン味のカスタード、生地の3重層。

メレンゲは口に入れるとフワフワですぐに口に融けます。

レモン味のカスタードは、ちょうど今の時期にぴったりな酸味と甘みです。

生地はしっかりしています。

どうしても重量が多いので、生地もしっかりとしないと支えられないそうです。

 

これから夏になりますので、夏の果物を使ったパイ特に桃を使用したパイを

お店に出したいいう事です。

桃のパイ。ピーチパイ。食べてみたいですね。

毎月マンスリーでパイを出すのですが、間もなく7月ですがまだ模索中だそうです。

桃はその先でしょうかね?待ちたいと思います。

 

そしてこの先は商工会さん主催のイベント等にもお店を出してみたいという事ですので

お店以外の場所でもお目にかかるケースも増えるかもしれないですね。

 

おひとりで手作りの為、完売することも多く。

その際に来て下さったお客様に申し訳ない気持ちになるという堀内さん。

仕込から焼き上げまで堀内さんおひとりでされていて、焼き上がりにも4~5時間かかるものも

あるので、途中から焼き上げるのは難しいとのことです(一部売れ筋のものは焼いています)。

早速明日の仕込みを今日の昼の時間にされていました。

 

最後にお店の名前GoodCompany=良い会社(直訳)ですが、どちらかというと

仲間で家族でアメリカンパイを楽しんでほしいという意味合いがつよいようです。

アメリカサンフランシスコで学んでアメリカンパイ作りを習得した堀内さん。

大きくしっかりとしたアメリカンパイ。

皆さんの団らんのお供にぜひ食べてみて下さい。

ピースだけではなく、ホールでの販売もされています。

その際はお問い合わせください。

 

皆さんありがとうございました。

【GoodCompanyTheAmericanPie(グッド カンパニー ザ アメリカンパイ)】

営業時間 11時から20時(売切れ次第終了)水曜定休。

℡ 03-5314-9522

インスタグラム https://www.instagram.com/goodcompany_americanpie/

 

 

 

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る