番組情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:岡本祥子)

2018.06.19

こんにちは。火曜日レポーターの岡本祥子です!
今日は梅雨の晴れ間!久しぶりの日光を浴びてとても気持ち良かったです。太陽って元気の源になりますね♪

今日は晴れましたが、小さなお子さんがいらっしゃる方は、雨が多い梅雨の時期は外で遊べずに
有り余った子どものエネルギーをどう発散させてあげようかと悩みますよねぇ。
そんな方にオススメ!雨の日でも思いっきり親子で、さらにおじいちゃんおばあちゃんまで3世代
が遊べる屋内施設「屋内ゆうえんち まじかるT‐ぽっと」から中継をしました。

場所は調布市入間町1丁目。「仙川駅入口」バス停からバスで5分。「南入間町」バス停を降りてすぐ。
西友調布入間町店の2階にあります。

受付の風景

2年前にオープンした屋内施設で「街角レポート」でもその際に1度お邪魔をしていますが、
この春にリニューアルをしてレイアウトがガラっと変わったということで今回伺いました。

「まじかるT‐ぽっと」は『遊びを通じて想像力を豊かに』をテーマにたくさんのおもちゃを取り揃えた屋内ゆうえんち。
ただ体を動かすだけでなく、想像を「家族」みんなで楽しめる施設なんです。
 
40坪ほどの広さでレインボーカラーの壁を始め、床は土の茶色、芝生の緑、池や湖の水色と自然をテーマにした配色でとてもカラフルな園内。
0歳の赤ちゃん~小学生まで幅広く楽しめる遊び道具がワッと目に入るので、中に入っただけで子どもたちが駆け出しそうなワクワクする施設です。

大人も楽しめるということで、
今日はスタッフの大野朋子さんにご案内いただきながら私も遊びながらレポートしましたよ。

ご案内いただいた大野さん

 

放送では、この春のリニューアルで新しく入った遊び場を中心にご案内いただきました。

まずはこちらのガチャガチャでメダルをゲット!

 

放送で見事、キャッチできたUFOキャッチャー
当たりのタマゴには飴やラムネのお菓子が!
嬉しいことに園内のゲーム機専用のメダルで自由に何度も遊べます!(入園料以外、追加料金はかかりません!)

UFOキャッチャーの他にメダルを使って遊べるゲーム機が3台あります。
アメリカから特別に輸入したもので日本で遊べるのはここだけだそうです!

こちらがお父さん、お母さんに大人気のゲーム!

 

「ボルダリング」

てっぺんの鐘をめざして、カラフルな石をつたいながら登ります。垂直ではなく、角度がついている。
お子さんが遊びやすいように工夫されています。

 

「スラッグライン」

簡単に言うと綱渡り。大人の膝下位の高さに、幅8cm、長さ3mの黄色いシートベルトのような素材のベルトがピンと貼ってあって、これを渡って遊びます。

私も挑戦!

1m位進んで落ちました。。

前に進むだけでなく、お子さんは横向きに立って親御さんと両手を取り合ってトランポリンのように遊べるなど、
体幹を鍛えながら自由に遊べます。

 

「青い巨大ブロック」

大きな青いブロックが円柱の柱から小さな滑り台のように曲線を描いたパーツなど105パーツ16種類置いてあり、
自由に創作&創作後はアスレチックのように遊べます。
ビート板の素材でできているのでクッション性があって安全なブロックです。
全部のパーツが「青」一色なのが特徴的ですが、青色には集中力を高める効果があるからなんだそうです。
毎朝、スタッフの皆さんが動物や恐竜、海賊船などダイナミックな作品を作っていて、
今日は店長が全長3mほどの海賊船を作ってくださいました。

海賊船の反対側はこんな感じ!

この作品を子どもたちが無邪気に壊して、どんな物を作り上げていくのかを見守るのがスタッフの皆さんの楽しみだそうです。

その他も

おままごとコーナー

2歳未満のお子さんが安心して遊べるベビーコーナー

木製のおもちゃやパズルのコーナーなどゆっくりおじいちゃんおばちゃんと遊べるコーナーも充実。

さらに毎月変わるイベントコーナーも♪

平日は持ち込みで飲食ができる休憩コーナーもあるので、長い時間遊べます。

休憩コーナー

子どもと一緒に体も頭も使って遊べるので、
大人のほうが時間を忘れて夢中になってしまうことも多いというのがよくわかりました!!

料金は時間制ですが平日は子どもの最大料金が800円!親子で1300円で何時間でも遊べます。
また、お得な回数券も販売中。
休日の料金などの情報を含め、詳しくはまじかるT‐ぽっと」のホームページをご覧ください。

そして今日はラジオをお聴きの皆さんに嬉しい割引サービスも!!

6月30日(土)まで「調布FMを聴きました」と受付でおっしゃると、
1グループ300円引きになります!!

平日なら親子で1000円で時間を気にせずに遊べるのはうれしいですね~!!
ぜひ、梅雨の時期、お子さんとの遊ぶ場所に困ったらお出かけくださ~い!!
※本日は放送中、音声が途切れてしまいお聴き苦しい箇所がありました。申し訳ございません。

≪屋内ゆうえんち まじかる T-ぽっと≫

所 在 地 東京都調布市入間町1-29-11 西友調布入間町店2階
電話番号 080-9415-3140
営業時間 平日:朝10時から午後6時

土曜・休日:朝9:30から午後7時

料金(時間制) 平日:子ども 30分200円~/大人500円

休日:子ども 30分350円~/大人600円

駐 車 場 西友調布入間町店の駐車場を利用
ホームページ http://t-pot8.jp/

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る