最新情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:なっち(かじこ))

2017.05.11

今日は夏みたいな陽気になりましたねー!!

紫外線が怖すぎる(>-<)

皆さんもしっかり対策してお出かけ下さい(^-^)

 

今日は国領にあります「立正佼成会 調布教会」に行って来ました☆★☆

 

☆★立正佼成会 調布教会★☆

住所:東京都調布市国領町4-33-6

TEL:042-485-7776

HP:http://bushitu.wixsite.com/rkk-cyofu

 

〇●ゆめポッケキャンペーン●〇

期間:2017年6月1日(木)~8月31日(木)

※品物は随時募集しています。

 

 

青年部の野村さんに「ゆめポッケ」キャンペーンについてお話を伺いました!!

ゆめポッケとは紛争や対立で心に傷を負った世界の子供たちを勇気づけるため、

文房具やおもちゃなどを詰めた手作りのポッケをプレゼントするキャンペーンです。

 

手作りの袋にプレゼントを入れて

アゼルバイジャン、アフガニスタン、パレスチナ自治区、レバノン、フィリピン(ミンダナオ島)などの子ども達に送ります。

 

ゆめポッケの袋は。

【用意するもの】
・布……40cm×52cm
・ひも……66cm(布地に近い色)

布は明るい色を選びましょう。

ビニールやタオル地、浴衣の生地は伸びやすく、穴が開きやすいので避けてください。

キルティングはあまり中身が入らないそうなんです。

コットン・デニム生地が良さそうです!!

ステンシルやアップリケ、刺繍(ししゅう)などで飾り付けるととても喜ばれます。

 

 

ゆめポッケに入れて喜ばれるものは!!

ぬいぐるみ・おもちゃ(電池を使わないもの)、えんぴつ・消しゴム、ノート、ボール、

タオル・ハンカチ、手作りカード(名前はローマ字で)

クレヨン・色えんぴつ、シール、ミニカー、ブラシ・くし、えんぴつけずり、歯ブラシなども喜ばれます。

※新品のものをお願いします!!

 

ぬいぐるみだけは、愛情が込められたお子さんが抱きしめていたものをお願いしているんですって!!

袋の中に色々なものを入れるので、ぬいぐるみは20cmぐらいのものが良いそうです。

 

手作りのカードもとても喜ばれます♡

工夫して素敵なカードを作って下さいね☆

 

入れてはいけないものもあります。

〈武器や戦争を思い出させるもの〉おもちゃのピストルや刀、軍服を着た人形など
〈危険なもの〉けずったえんぴつ、はさみ、花火、電池など

〈壊れやすいもの〉ガラスやせともの プラスチックはOK

〈食べ物、食べ物と間違えやすいもの〉缶詰、使い捨てカイロなど

〈植物〉種、栽培キットなど

〈使い方が分からないもの〉ビー玉、おはじき、香り付きの消しゴムなど

〈石鹸・シャンプー〉石鹸・シャンプー・歯磨き粉などの衛生用品は輸入が禁止されています

〈ブタに関するもの〉ブタはイスラームでは不浄のもの。人形やぬいぐるみ、イラストにも注意

〈宗教的なもの〉相手によって宗教は色々なので、クリスマスや十字架などは避けて

〈衣類や靴下〉サイズや好みがあるので、貰っても着られない場合があります

〈民族的なもの〉六芒星のマークやイラストが付いているものは入れられません

 

 

調布教会では4月23日夢ポッケセレモニーが行われたそうです!!

小袋に小物を入れたり、みなさんから頂いたぬいぐるみを分けたり、ボールにメッセージを書きました☆

 

中身を見せてもらいました!!

こんなにたくさん入っていましたよ!!

 

ゆめポッケには「ゆめ」とついているので、ゆめポッケをもらった子ども達がどんな夢を持っているのか伺った所。

「故郷を取り戻す為に軍人になりたい」という子ども達がたくさんいるんだそうです…

今回伺って初めて知りました。

 

私たちは平和が当たり前で平和について考える機会がなかなかありませんが。

子ども達と考える良い機会になると思います。

 

ゆめポッケキャンペーン期間は、2017年6月1日(木)~8月31日(木)ですが、

品物は随時募集しています。

 

ゆめポッケは1999年にスタートして18年目になります。

18年も続けなければいけない状況というのは、

世界のあちこちで戦争や紛争が起き続けているという悲しい事なんです。

ゆめポッケが無くなるように、世界が平和になって世界中の子ども達が笑顔で過ごせる日が来る事を祈っています。

 

 

 

 

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る