最新情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:深澤国久)

2017.01.20

皆さんこんにちは 深澤国久です。

寒い日が続きますね。

暖冬なのかと思ったら、数年に一度の寒波襲来とか?

最近数年に一度ってよく聞きますね。なんて思いながら

雪国ではない場所でも大雪が降って苦慮されている方もいらしゃるとか

今日の夜から雪がちらつくとの予報。

雪は降っている時より、そのあと融け始めの凍った道路が危ないですよね。

みなさんもお気を付け下さいませ。

29・1・20三鷹みっちゃん河原様ご出演

さて今週は仙川に出没です。

仙川でも緑ヶ丘にあります三鷹みっちゃんさんです。

仙川駅から白百合女子大学に向かって歩いてくださいますと

団地の向かいにあります。

幟も立っていますので、お分かりになると思います。

店長の河原幹夫さんにお話をお伺いしました。

 

この度昨年の1月5日にオープンして1周年がたちました。

これに伴いリニューアルをしてオープンしました。

といっても今までのメニューには変わりはありません。

お店の内装をこの度リニューアルされました。

 

壁に描かれたこの女性・・・

DSC_0651

三鷹みっちゃん公認キャラクターみっちゃんです。

今回この絵を描いている多摩美大の学生さんがえがいたものです。

 

壁が白いことから、何か絵をと思って河原さんがお願いをされました。

あと女性トイレに描かれています。

今回特別に見せて頂きました。

DSC_0654

DSC_0655

この後男性トイレにも絵を描く予定です。

 

また前回の中継の後ですが

キャベツや麺をリニューアルしました。

キャベツはお店からも近い三鷹市の北野で農家さんにお願いして栽培している

とくみつというキャベツを使っています。

今までよりも甘いキャベツになっています。

広島焼きといえば麺。その麺も広島県の三次から取り寄せている麺を使用しています。

 

そして今回も広島焼を焼いてくださいました。

DSC_0650

とてもボリュームがありますが、麺がもっちり。キャベツもたっぷり入っているので

あっさりとしています。私の個人の感想ですが2つは食べれるほどです。

過去にはアメフトをされている方が3つというのが最高枚数です。

皆さんこの記録を越えてみては?

 

さてオープンして1年がたちまして、徐々にリピーターが増えてきています。

それでもお好み焼き文化が広島と東京では違うようで。

東京ではお好み焼きというと縁日というイメージですが

広島だと日常的に食べられているという違いがあるようです。

広島で修業を終えて東京に帰ってくる時

東京には何でもあるからと言われたのですが、広島焼合うものが東京にはなく

結局広島から道具などを取りそろえたとのこと。

ひとつ例を上げるならお好み焼きを抑えるヘラも東京にはなかったので、広島から取り寄せています。

それでも仙川にお店を出して1年。調布にも愛着が出てきたといいます。

 

またこれからイベントもたくさん控えています。

2月5日には仙川みっちゃん寄席。

まだご予約可能ですので、ご興味がある方は是非。

詳しくは前回のブログ(2016・9・30)を参考にしていただければ。

期間限定の広島焼のトッピングも登場します。

もち明太・カレー・しゃぶしゃぶと

さらに3月初旬にはとっておきなイベントが

まだ言えませんが発表をお楽しみに。

最新のイベント情報はFacebookでご確認ください

今年末話題になったあの曲のダンスも公開中です。

 

そして三鷹みっちゃんといえば広島。

3月の終わりからまたプロ野球が始まります。

またたくさんのカープファンが訪れることでしょう。

昨年は都内からたくさん詰めかけて下さったそうですよ。

ライバルチームのファンとしては少々複雑ですが・・・

最後に河原さんのご出身三原には

実は・・・こんなお菓子があります。

DSC_0653

そうです調布。広島の大名が東京の調布のお菓子を食べて美味しかったので

家来に作らせたそうです。何か不思議な縁があるのでしょうか?

さあオープンして1年。これからさらにたくさんの方にこの広島焼をご賞味いただきたいです。

寒い日にもふうふうして食べれる手作り広島焼です。

美味しくて・ヘルシーです。

美味しいお酒もあります。

カウンターがありますのでおひとりでも。テーブル席で複数名様でもどうぞ。

 

みなさんありがとうございました。

 

【三鷹 みっちゃん】

営業時間 11:00~14:00 17:00~22:00

定休日 月曜日

電話 03-6382-9313

Facebook https://www.facebook.com/modernyaki/

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る