最新情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:深澤国久)

2016.12.23

皆さんこんにちは 深澤国久です。

今日もですが、今週は暖かいというより暑いという気候。

昨晩は強い雨に・風。春の嵐のような気候でした。

傘も折れるくらいの風。今12月?と思うくらいでした。

クリスマスや年賀状などど慌ただしくしているのですが

少し戸惑いがありますね。

今日は宮沢さんがお休みで、

ピンチヒッターとして大西さんが登場してくださいました。

別国ちゃんもいいですね。ありがとうございます。

 

28・12・23

さて今週は西調布に出没です。

ムサシフラワーさんです。

本日は 武藏永未子さんにお伺いしました。

クリスマス間近ですが、もう今年も10日切りまして

同時にお正月の準備も進めないといけませんね。

なので、今日はお正月の飾りでお伺いしたわけです。

 

お店の店頭にはクリスマスの雰囲気は出ていますが・・・

DSC_0612

DSC_0614

お店の中に入ると、気分はすっかりお正月です。

お花屋さんのではこの時期はクリスマスではなく

どちらかというとお正月。新年に向けてといった感じになります。

松や南天。柳に菊とお正月の雰囲気がもう出ています。

 

またお正月に向けてのフラワーアレージメントをこれから作っていきます

毎年2種類を作っていて

1つ目は竹に水引をつけて、竹の中にフラワーアレージメントをします。

今年は黒・赤・緑・本来の竹とあります。

ラメなども塗ってあるので、見た目も華やかです。

これから始めるので、まだ竹筒しかありません。

DSC_0608

もう一つはコケに花を挿すフラワーアレージメントです。

DSC_0607

まだこの段階でも完成系ではなく、花を挿していきます。

コケの中にはスポンジになっていますので、

何回も花を変えて楽しむことが出来ます。

なお限定の販売(竹24。コケ16)となっていますので、お早めに。

年末には完売してしまいます。

 

ここからは新年に向けてのお花でお楽しみください。

こちらは松と柳です。

DSC_0603

松は玄関に飾ったりしますね。新年7日まで飾っておくそう。

柳もカラフルに赤・金・銀です。

やはり金・銀はおめでたいという事で、人気があるようです。

そして花餅。柳に飾るお正月のものです。

 

お次は南天です。

DSC_0604

のどあめにもなる南天の実ですが、こちらは無理みたいです。

さらに松・竹・梅。そう松竹梅の梅です。

白い梅と黄色い梅(蝋梅)です。

DSC_0610

蝋梅はいい香りがします。春を感じる梅です。

まあ年が明けると新春といいますから、春の足音が聞こえるのでしょうか。

日本人はこのおめでたいお正月に松竹梅は縁起物として人気があるのでしょうか。

そして菊です。

和菊・洋菊とありまして、

まずは和菊。

DSC_0606

そして洋菊

DSC_0605

DSC_0605

花が数種類あり、鮮やかですね。

菊というとネガティブな印象でしたが、そうではなくお正月には皆さん買い求める花です。

特に日持ちが良い。和菊の方が日持ちするそうです。

 

そして最後に春らしい?花を

桜です。啓翁桜です。これから3月くらいまでの間に花が咲きます。

DSC_0602

 

さて世間的にはクリスマス。でもその間にも新年に向けての準備が始まっています。

申から酉へもうリレーゾーン入っているでしょうか。

そんな新年にむけて忙しくなっていますが、花を飾って文字どおり華やかな新年をお迎えください。

少し忙しさも心が落ち着くかもしれません。

日本の文化や風習が本当に大切で意味があるものだと感じました。

最後に来年の干支の酉です。

おんどり・めんどり対です。

DSC_0601

DSC_0601

武藏さんがフェルトで手作りした作品です(観賞用・非売品です)

かわいいですね。

来年こそは対を見つけたいものです(大願望)

そんなことですが、まだ来週も街角レポートがありますので

今年もあと1週お付き合いくださいませ。

みなさんありがとうございました。

 

【ムサシフワラー】

営業時間 10:00~19:30 日曜10:00~16:00。

Tel 042-482-1700

定休日 第三日曜(行事営業) 元日(2日は午前のみの予定)

HP http://musashi-flower.hanatown.net

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る