最新情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:深澤国久)

2016.01.15

みなさんこんにちは 深澤国久です。

今週は後半になって急に寒くなりまして

体調を崩しになられた方もおられるのではないでしょうか

私もその一人でありまして、のどから始まり、鼻水からのせきという

具合になっています。風邪薬を服用しまして何とか小康状態です。

皆様もお気をつけ下さいませ。

 28・1・15井上様加藤様豊嶋様ご出演音声。

さて今週はエフエムからも近いグリーンホールに出没です。

なぜ?という方もおられますよね。

皆さんこどもシュランガイド2015in調布。という雑誌をご存知ですか?

本家様からも許可を得ての発行となりました。

2016/ 1/15 15:55

調布の小学生4年生から6年生までの5000人にアンケートをとって

その中からの上位のお店を厳選して特集しているという本でございます。

 

今回はその本の紹介を兼ねて、その本でも紹介されている

グリーンホール内にあります、レストランスリジェさんにお邪魔しました。

 

本日は本の発行に携わりました調布青年経済人会議2015の代表井上一格さん

編集をされました、この会の会員の加藤ゆかさん

さらにレストランスリジェの総料理長豊島正さん3名様お迎えしてお送りしました。

 

この青年経済人会議では過去にはハローウィンのイベントなどを企画・運営をされてきて

2015年は今までと違った取り組みをしたいとその中で、子どもを交えたイベントをしたい

というところから始まり、今回のシュランガイドの発行という形になりました。

もちろん全てのお店で取材が出来たわけではなく

色々な都合で今回は載っていない店舗さんもあります。

それでもチェーン店をアンケートで答えてくる方も多かったのですが

そこは地元のお店にこだわって取材して掲載しています。

 

また今回はアンケートを答えてもらった小学生から希望された60名に

レポーターを勤めてもらっています。

日頃できない経験という事もあり、いい経験になったということです。

またコメントも取材してきた小学生が書いていてとてもユニークなものもありますよ。

またやってみたいといっていた方もいたそうです。

でも写真などは苦労されたそうで、もう一度撮るなんて事もあったそうな・・・

それでも完成したこの1冊。達成感はあったといいます。

 

そんな中今回ご協力いただいたのが、レストランスリジェさんです。

2016/ 1/15 16:24

今回はランチの3,600円のコース料理を提供しています。

内容はエスカルゴなどを含む6種類です。

レポーターの小学生にも大人の味を体験してもらいたいということからでして

できるだけ食べさせてあげたい。大人はどうしても子どもだからという目線になりがちだけれど

子どもにも同じように食して欲しいという思いがあります。

 

このスリジェさんですが、私もエフエムに出社するたび横を通りますが

お伺いしたのは初めてです。

レストランは2つのエリアに分かれていて、コース料理を楽しむエリアと

2016/ 1/15 15:56

軽食やランチを楽しむエリアに分かれています。

2016/ 1/15 15:57

またこのケーキも手作りでお店に並びます。

2016/ 1/15 15:57

このレストランスリジェさんも調布で42年前にケーキスリジェと共にオープンして

レストランは8年前にグリーンホールに引っ越してきました。

総料理長の豊嶋さんは絵画の勉強されていたこともあり、お店の中には

絵画も数多く飾られています。

いつかこんなお店でコース料理を食べてみたいという思いはありますが

まだまだです。

それでもランチは1,200円からですので、OLさんも食べに来られるそうです。

42年続いていますが、まだまだ調布市民のお腹と心を満足させてくれそうです。

2016/ 1/15 15:57

さて子どもシュランの話戻りますが、レストランを紹介しているところと番外編がありまして

本来は企画段階では無かったのですが、アンケートの答えの中に、

ケーキやスイーツのお店を上げる方もおられて、急遽取り上げたコーナーです。

もちろん各店舗(エリア別)の地図は載っていますが、それにプラスしておすすめガイドも掲載されています。

2016/ 1/15 16:24

この地図は苦労されたと編集に携わった加藤さんは話しておりました。

また掲載されている全店舗では使用できませんが

一部の店舗で使用できるクーポンが付いていますので

この本は300円での販売ですが、このクーポンを利用すればすぐに元が取れてしまう

というお得な本にもなっております。

2016/ 1/15 16:04

なおコチラの子どもシュランガイドは調布駅前の真光書店さんのみの取り扱いになりますので

購入されたい方は真光書店でご購入ください。

なおクーポンは3月31日まで使用できます。

春休みにもまだ間に合います。

 

レポーターを勤めた小学生の中にはまたやってみたいと言っていた方もいたそうで

子どもシュランガイドですが、大人と言われる方にも充分に満足できる1冊となっています。

ですから、いろんな方に手をとってもらい、調布のお店の新発見に繋がればと思います。

皆さん有難うございました。

 

【子どもシュランガイド2015in調布】

定価300円(取り扱いは真光書店調布店のみ)

発行 1000部(無くなり次第終了)

 

今回中継にご協力いただいたお店

【レストラン スリジェ】

場所 グリーンホール1F

営業時間 11:00~22:00(月曜定休)

℡ 042-443-0022

HP http://www.cerisier-jp.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る