最新情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:深澤国久)

2015.06.05

みなさんこんにちは 深澤国久です。

日が出る日は真夏・くもりの日は半袖だと少しひんやり。

体調を崩しがちになりますね。

関西まで梅雨がやってきていますので、われわれの町に梅雨が来るのも

時間の問題ですね。

ジメジメした季節の到来です。

27・6・5和季田中様ご出演

さあ今週は調布駅前に出没しました。

もうすぐ父の日ですね。何をプレゼントしたらなんて思っている方も・・・

今回は和技香 和季さんにお邪魔しました。

このコーナーにも何回もご出演いただいています。田中和己さんにご出演いただきました。

kazuki1

店頭には風鈴がありまして風が吹くたびに心地よい音色を奏でていました。

父の日って何をプレゼントするのだろう?

何せ私は20数年前に父を亡くしておりまして父の日のプレゼントをした記憶が無いのです。

それでもこの年になるとこんなプレゼントが嬉しいのかとも思います。

 

まず第一のオススメは箸です。

 

箸というとプラスチックの箸であったり、木目調のものであったりと使用している方が多いはず?です。

和季さんでは江戸木箸が人気で、五角や七角箸がオススメ。

先が尖っていて非常に切りやすいのでお肉やお魚を食べるのに特に食べやすいのです。

また男性が利用しやすいようになっていて、一回使うと他の箸は使用できなくなるくらいだそうです。

先日の高校生がこちらの箸をお父様に購入されていたそうです。

kazuki3

 

他にも病気になって手が不自由になってしまった方や手の力が弱くなってしまった方に

ずんぐりと呼ばれる箸でして、主に脳梗塞を患ってしまった方や握力が弱くなった方に

是非使用して欲しい箸です。

この箸は江戸木箸を製作しているメーカーが開発した箸です。

力が入りやすいので使い勝手がいいそうです。

私事ですが昨年右手を手術しまして、今でも100パーセントの握力ではないのですが、

退院した際数ヶ月、左手にスプーンを持ちまして食事をしていましたので、

そのときにこの箸を使用していれば、少しは楽だったかもしれません。

こちらの江戸箸は先が崩れた場合また削りなおしてくださるので、長い間使用することが出来ます。

 

また父の日という事でこれからの季節も相まって扇子をプレゼントされる方も居られます。

kazuki4

扇子は京都から取り寄せているものが多くあり、ケース付きもありますし

ケースは別で購入することも出来ます。

 

また現在は今治タオルが人気があって、まとめて何枚も購入される方もおられます。

今治タオルは表がガーゼで出来ているので、とても使い勝手よいということです。

ハンカチから大きめのサイズまで取り揃えています。

これから夏になりますと汗をたくさんかく季節なので、こちらを数枚プレゼントしてはいかがですか。

kazuki5kazuki6

他には草履なんかも喜ばれているようで、こちらはたたみの素材で出来ているので

素足でも気持ち良いですね。最近はフローリングが主流なので畳のよさを感じられる一品です。

kazuki7

その他でも食器や布の製品など迷ってしまいます。

何回も足を運んで購入される方がいらしゃる程です。

それでも迷って買うというのがまた相手の事を思っているのでしょうね。

だからこそ相手にも伝わるのかもしれません。

父の日是非お父様を思われながら、プレゼントを購入されてみてはいかがですか。

 

kazuki8

これは調布てぬぐいです。

最後に店主の田中さんはこれからご当地手ぬぐいを制作をしたいとのことで

この調布手ぬぐいを制作に携わった際に、調布だけではなく周りの街のご当地手ぬぐいを制作をして

手ぬぐいのよさと地域をアピールしたいとのことで

その先には2020年を見すえています。

それに手ぬぐいはタオルとは違ってのよさがあり、

何千年もの前から日本人が使用している、機能性の高いものですよね。

是非その手ぬぐいが完成した暁には、お伺いさせていただきたいと思います。

 

また奥様がされている3Dアートをいかして、映画の街調布を・・・と考えもあるといいます。

そんなご主人の田中さんが中継終了後調布の生の情報をお話してくれました。

皆さん有難うございました。

【和技香 和季】

営業時間 10時~19時(不定休今月は無休)

TEL042-482-2775

公式ページ http://chofu.com/kazuki/

 

 

 

 

 

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る