番組情報

街角レポート 前田古都

2015.05.19

ムシムシジメジメこんな日には何かすっきりとした飲み物が恋しくなりますね。

さて今週は仙川駅をおりて徒歩3分ほどにあります猿田彦珈琲アトリエ仙川店(http://sarutahiko.co/)にお邪魔してきました!

IMG_6151

銀行のある道をてくてくと進むと・・・

IMG_6152

じゃじゃ~ん!

このペールブルーの壁に半ガラス張りのおしゃれな建物こそが猿田彦珈琲アトリエ仙川店です。

実は私、恵比寿にあるおしゃれカフェだという噂はかねてより知っていたのですが実際にお邪魔させていただくのは今回が初めて・・・

というとんだ猿田彦珈琲ビギナーでしたので優しいバリスタのお兄さんに教えを請いながら今回の中継に臨ませていただきました。

今日色々なお話を聞かせていただいたのはバリスタのゼンジさんこと前寺さんです!

IMG_6164

どうですか、この曇り空を忘れさせるような爽やかなお兄さん。

学生時代のコーヒーショップでのアルバイトの経験を経て珈琲の世界に魅せられたのだとか。

そんなゼンジさんにガイドいただきながらお店を探検してまいりました。

IMG_6166

まず入り口には行ってすぐ、カウンターが見えます。

外側のモダンなデザインとはうってかわり所々に木材が用いられ、温かみと共にシャープさを感じさせる内装です。

この木材はスタッフ自ら味のあるものにしたいということで加工をしたんだそう・・・。

そして、最も手前のカウンターにみえるこれは!

IMG_6163

ドリップ台です。鮮やかな赤の台から少しずつ少しずつ抽出された珈琲が溜まっていく様が間近に見ることが出来ます。

そして更に奥に進むと…

 

IMG_6157

 

シルバーに光り輝くエスプレッソマシンが!こちらは世界最高峰のメーカーのものを使用しているそうです。

また、世界最高峰といえど淹れる人の少しの違いで味わいがかわってしまう程に繊細なものを必要とされる珈琲を淹れる上で肝心かなめのこの工程。このマシンを扱える人はごくごく限られているのだとか…

IMG_6154

さらに珈琲豆を挽くためのグラインダーもこんなにたくさん!

これはそれぞれの豆の特性に合う挽き方ごとに使い分けるためなのだとか…すさまじいこだわりを感じられますね。

さてさて、二階に移動してみましょう♪

実は外からこちらを眺めている時より気になっているものがあるのです…

IMG_6161

焙煎機です!

こちらガラス張りの二階部分遠目からもわかるほどの巨大な機械でシルバーにキラキラと輝いています。

こちらでグリーンの状態の豆を焙煎しお店の珈琲に使用しているのだそうです。

私がお邪魔した19日はたまたま焙煎がお休みの日だったのですが二階部分はテーブル席となっているので実際に焙煎している姿を見ることが出来るのではないかと思います。

ここまで探検してきて思ったのが珈琲の味を楽しむというカフェの楽しみだけでなくこの猿田彦珈琲アトリエ仙川店では珈琲の出来あがる過程を見て楽しむということもできる一種のアトラクション性を感じました!

だからこそアトリエの号なのだそう…。しゃれおつです。

 

IMG_6153

たくさん探検して戻ってきた前田がいただいたのはこちら!

猿田彦のスラットとカフェオレフラッペ!

実はこの日朝ごはんが少なめでとってもお腹がすいておりました。

どんなメニューなのかしら…

まず猿田彦のスラット。

こちらは小瓶のなかにマッシュポテトと半熟卵が詰め込まれています。

上におネギが添えられていて和風?と口にしてみて納得でした。

こちらのあじつけはお味噌とおだしがきいていてとっても日本人好み!

マッシュポテトは男爵いもを使用しねっとりもっちりとしていてお腹もちがよさそうです。

ほくほくあたたかいものをとろりとした卵の黄身に絡めてバケットにかけるもよし、そのままいただくもよしです!

冷めてもビシソワ―ズのようなお味に近いものがあるので美味しくいただけます。

さて、こちらのメニューは前回ラジオボンバーでの中継でご紹介させていただいたのですが今回新しいお味が増えたのだとか!

その名もジェノベーゼスラット!バジルをたっぷり使用したジェノベーゼソースをお味噌とおだしのかわりに使用しているのだそうです。

こちらはバジルのさわやかさとソースのどろりとした濃厚さを楽しめるメニューかと思います。

 

さて、続いてカフェオレフラッペです!

こちら普通のフラッペと侮るなかれ!

一口飲めばその爽やかな味わいにびっくりするはず。

それもそのはず、こちらのフラッペにはオレンジピールが使用されているのです。

これまで紅茶×オレンジのイメージはあっても珈琲×オレンジをいうものを知らずその相性の良さにとても驚きました。

のどがからからに乾いた時もこのフラッペはぴったりだと思いました。

 

最後にこれからの時期におすすめしたい珈琲と新メニュー情報をお届けします!

IMG_6156

あじさいブレンド。

こちらは梅雨の時期の情緒を思わせるような珈琲です。

テイストはフルーティーでチョコレートっぽいフレーバーがあるんだとか。

酸味は抑えめで飲みやすく感じました。雨の日のカフェにぴったりの逸品です。

 

そして、先程ご紹介したフラッペですがコーヒーゼリーフラッペなるものがそろそろ登場予定とのことです。

まだ時期などは発表されておりませんので気になる方は是非HPをチェックしてみてはいかがでしょうか?

とっても居心地がよく前田すっかりと長居してしまいました☆

皆さんも是非猿田彦珈琲アトリエ仙川店でゆったりとした時間を過ごして下さい。

 

 

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る