最新情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:深澤国久)

2015.05.08

みなさんこんにちは 深澤国久です。

ゴールデンウィークはいかがでしたか。

全て晴れということで行楽日和でしたね。

私は全て仕事という事で、あまり楽しめませんでしたね。

また台風も近づいてきてるとかで、そのことも気になるところですね。

 

さて新緑の季節になって来ますが、この時期というとやはり日本人にはお茶

新茶の季節になりますよね。

といことで今日は調布駅前のお茶の田中園さんにお邪魔しました。

この調布では老舗のお茶屋さんです。

tanakaenn11

昨年は番組表でお茶のプレゼントを提供していただいたり

この番組でも何回か中継させていただいています。

その田中園の田中國男さんにお話をお伺いしました。

27・5・8田中園様ご出演音声

八十八夜を過ぎて新茶が店頭にも並んできます。

tanakaenn6

今年の新茶の出来は葉っぱがきれいに緑色をしていてとても品質はよいそうです。

ご主人が現地掛川まで足を運んで実際に状態を見に行かれたそうです。

今年は茶摘の時期に雨が降らなかったり、また低温で霜の被害が無かったことも

良いお茶の出来になった要因のようです。

 

田中園さんではいくつかの産地のお茶が並びますが、その中でも掛川茶が

並んでいます。

業界の方々では有名だった掛川茶ですが、1・2年前から長寿の町で

取り上げられてから一般の方にも広く知られていきました。

その中でも主力にしているのは深むし茶だそうです。

深むし茶とは24時間以内に加工しないで蒸すそうなのですが

倍以上の時間をかけて蒸す事で色が濃くなり、コクが出るそうです。

また掛川産は秋から冬のかけても品質が保たれるのも人気のようです。

tanakaenn4tanakaenn3

これが今良く出ている掛川茶の商品です。2つ買うとお得になります。

 

これから暑い季節になっていきますが、お茶を冷やして持ち歩く方も居られますが

今は水出しのティーパックを購入されて、2リットルの容器に2つ入れて水を入れて

1時間程経過すると、水出しのお茶が飲めるそうです。

それでも煎茶を冷やすほうが美味しくいただけるそうです。

氷をグラスに入れて急須から熱いお茶を注ぐなんて

頂き方もあるそうです。

 

大事なのは水だそうで

田中園さんで試飲してご自宅で飲まれて方の中では

味が違うといわれる方もいるそうで、やはり水道水やポットで湯を沸かす

ということだと本来の味を感じることが出来ない

それならばペットボトルの水を沸かして飲む

やかんで湯を沸かすことが大事だそうです

そして沸かしてから2~5分ほど置いて注ぐと美味しくいただけます。

 

またお茶は熱いと渋みが出てさめくると甘みが出ます

それは甘み成分のアミノ酸と渋み成分のタンニンの作用の違いだそうで

タンニンは熱いとその成分が出て、さめてくるとアミノ酸の成分が出てくるそうです。

私も試飲させていただきましたが、はじめ一口昆布茶のような味から渋みを経て最後に甘みを感じました。

今までお茶を飲んできた中で昆布茶のような味を感じたことが無かったので、新鮮でした。

 

また産地によって性質や特色が違うことや、飲まれる方の好みもあるので

どこがよいかというのは一概にはいえないそうです。

 

そしてもうすぐ母の日もあり今年は母の日ギフトの需要が多く

昨年よりふえています。

まもなく母の日ですがまだ決めてない方はお茶のプレゼントはいかがですか。

tanakaenn10

 

そして今回のなかで気になったのは新茶を使用した豆です。

数量限定で、今店頭に並んでいる分が売り切れると完売です。

新茶が取れるこの時期の限定品です。

豆の甘みと少し苦味と抹茶の甘み一粒で何味でも楽しめます。

オススメの一品です。

tanakaenn9

また急須や茶のみなども取り扱っています。

またのりや紅茶・コーヒー。お茶やコーヒーお茶請けもあります。

tanakaenn2

贈答用のギフト品も取り揃えてあります。

tanakaenn7

今回お茶の葉を購入しようとしましたが、急須やポットが無く断念しましたが

購入した際にはお茶を購入することをお約束しました。

 

しかし今では急須を知らない人も多く、お茶の入れ方がわからない方も増えてきたそうです

中には急須に水を入れて電子レンジにかけるなんて人も・・・

わが実家では祖母は毎日仏壇に朝お茶を供えていました。

だから普通にお茶を飲むのが当たり前でしたね。

先日ではお茶を飲むと病気へのリスクが減るなんて報告も報道されました。

またお茶を急須で飲む・家でお茶を楽しむそんな方が増える事を期待したいですね。

 

最後に。昔近所の雑貨屋さんでお茶の葉を購入していた時代

この容器にお茶の葉が入っていて、量り売りしていたことを思い出しました。

それを購入して自宅で飲んでいました。古き時代の片隅の記憶がよみがえりました。

admin-ajax

ぜひ家族団らんにお茶はいかがですか

ありがとうございました。

 

【お茶の田中園】

営業時間 9:30~19:30

定休日日曜日

Tel042-487-2525

 HP http://tanakaen.com/

 

 

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る