最新情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:深澤国久)

2015.03.06

みなさんこんにちは 深澤国久です。

卒業シーズンでもあり、3月1日から大学生の就職説明会の解禁と色々動き出す季節。

懐かしい気持ちにもなりますね。リクルートスーツを見ると特に思います。

そういえば今日は二十四節季の啓蟄ですよね。

虫が眠りから覚める頃と入ってもまだまだ日によっては布団から出られない日もありますよね。

卒業といえば色々とありますが、来週のテーマが卒業なのでまた来週にいたしましょう。

ブックカフェデン様

今日は先週に引き続き西調布に出没。

今週は以前(2014年9月)にもお伺いしたブックカフェデンさんにお邪魔しました。

book3book4

お話をお伺いしたのは池田隆年さんです。

なぜお邪魔したかというと

3月28日(土)開催されるビブリオバトル

調布では初めて開催されるということですが

さて皆様ビブリオバトルってご存知ですか?

私はプロレスが好きですのでバトルというと四角いジャングルを思い浮かべてしまいますが

そうではなく本と人をつなぐ書評コミュニケーションゲームとなるもの。

book2

皆様も今までで特に思い入れの一冊というのがお有りだと思いますが

参加される方が一冊を持って集まり、5分間で本を紹介して

その後全員でディスカッションするというものです。

5分間って長いと思われる方もいらっしゃると思いますが、

案外短いですよ。

おまけに自分の好きな本を紹介するわけですからなお更です。

 

その中から読みたくなった本を全員投票で選ぶというものです。

このイベントもちろんバトルに参加するのもいいのですが

観戦するだけでもいいのです。

おまけに参加者の方の本はオールジャンルOKです。

小説からスポーツでも英会話の本でもなんでもいいんです!

参加される方が紹介したいという本なら結構ナンデス。

 

でも本を読んで感じるものはまさに感性であって、自分と他人では感じるものも違うものですよね

それでもビブリオバトルを通じて新たなる発見や、交流も生まれてきますよね。

自分と同じ感性を持った人と出会うのもよし

また違った感性を待っている方と出会うのもよしですよね。

自分ならあえて違った感性を持っている方とディスカッションしてみたいですね。

既に本日のお邪魔した時点で10数名の参加申込みがあったそうです。

ですから我こそはという本好きな方ぜひ参加してみてはいかがですか?

大事なのはどれだけその本良さを伝えられるかとのことです

上手さよりも情熱といったところでしょうか。

 

参加費用1000円(観戦のみの方も同料金)です

飲み物とこちら自慢のケーキ(店長さんお手製)が付いています。

本日はリンジャーソルテ(ウィーンの伝統のお菓子)・・・シナモンが利いたお菓子です

甘さが主張しているものと、甘さ控えめなものと2種類あります。

それと紅茶風味のチョコレートケーキ・・・スポンジに紅茶が染みこんでいます。

でした。どちらも美味しいお菓子とケーキとなっております(画像無くですみません)

春に向けてまた季節に合わせたケーキやお菓子が登場しますので

ビブリオバトルの際にはそんなケーキが味わえそうですね。

 

こちらのデンさんでは、様々な企画が行なわれています。

先日はギターコンサートを開催した際には、大勢の方が詰め掛けたので溢れてしまったそうです。

また来月にも朗読会のイベントがあります。

book1

本だけではなく、新しい企画も考案中という事で楽しみです。

本を通じて始まる新たな交流。春は別れの季節でもあり出会いの季節でもあります。

大好きな本を1冊持参してこのイベントに参加してはいかがですか。

もちろん普段のティータイム等にご利用くださいませ

皆様有難うございました。

book5

 

【ブックカフェデン ビブリオバトル】

日時 3月28日(土)

時間 会場12:30 開始13:00

場所 ブックカフェ デン

参加費 1000円(ドリンク・ケーキ付)

お問い合わせ先:042-488-4351(池田様)

(11:30~18:30 月・火はお休みです)

申込みはメールでottochi@coda.ocn.ne.jp

HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~bookcafeden/

前回お伺いした際のブログhttps://www.chofu-fm.com/34433

 

 

 

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る