最新情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:深澤国久)

2015.02.27

みなさんこんにちは 深澤国久です。

暖かくはなっていますけれど、でも風は冷たいですね。

金曜日は風が強い気がしています。

もう少しで春がやってくるのですが、近づいたと思えば、遠くなりそれの繰り返しです。

15・2・27自習室てなーす箕輪様ご出演音声

さて今日は西調布に出没。

西調布の自習室てなーすさんにお邪魔しました。

調布では初の自習室で2012年に開きました。

tena-su1tena-su2

西調布の駅から旧甲州街道を調布方面に向かうと3差路の手前にあります。

大きなまねき猫が目印です。

今日は自習室てなーすの箕輪久子さんにお伺いしました。

でも自習室ってどんなところ?と思っている方もおられるでしょう。

自習室とは図書館でもなければ、自宅の部屋とも違う勉強をする場所です。

こちらのてなーすさんは旧甲州街道に面していますが二重ガラスを採用している点もあり

とても静かな環境のもとで勉強ができますよ。

利用者は高校受験や大学受験はもとより、社会人が資格試験を受ける方など年齢層は様々です。

塾に通いながらもこちらのてなーすさんを利用されている方もおられます。

 

てなーすさんは2Fと3Fが自習室(受付は3Fです)になっています。

2Fは22席・3Fは14席でパソコンや電卓を利用することが出来ます。

tena-su9(こちらは2F自習室です)

もちろん毎日清掃されていますし、空気清浄器もあってとてもきれいな状態で自習室を利用することが出来ます。

またセキュリティも防犯カメラが設置されています。

ご利用される方は、身分証明書が必要となり指紋認証を採用していますので

早朝や夜間ご利用の際にも安心して利用することが出来ます。

様々な配慮がなさせていますね。

 

また勉強には息抜きも必要ですよね。

このてなーすさんは休憩室も設置ありますよ

tena-su7tena-su6(こちらも2Fの休憩室です)

こちらの休憩室はミネラルウォーターやコーヒー・お茶は無料でいただけます

カップ麺やお菓子・パックの飲み物も100円で提供しています。

自販機も設置されています。

ここで一休みしてまた勉強に集中できますよね。

 

また本棚や有料ですがロッカーがありますので

参考書などは常に置いた状態で利用できますので、かさ張ることもないですね。

それでも本を置いたまま利用されなくなる方もいらっしゃるそうです。

 

そしてこの休憩室には交換ノートが存在していまして、利用者の方が分からないことを書き込むと

他の利用者の方が書き込んでいます。

少し拝見させていただくと、数学や理科の質問が多いですね。

私も数学と理科いわゆる理数系は苦手で、完全に文系人でありました。

でも書き込むと誰かが答えてくれる、一人じゃないと思えますね

そのことがまたパワーになりますね。

勉強することでつながっていると思うと、また頑張れます。

それがまた自習室の良さなのかもしれませんね。

tena-su5

そして現在てなーすさんは2015年桜チャレンジ応援キャンペーンを実施しています

tena-su3

従来よりもお得にご利用できます。

また通常の料金はこちらになります

tena-su4

そして今回は自習室てなーすさんからリスナーの皆様へお得なお知らせ

今回調布エフエムを聞いたとお伝えいただくと

入会金1000円引になります。3月13日までですのでお早めに

ありがとうございます。

 

なお自習室てなーすさんは営業時間は6時から23時で年中無休です。

スタッフの方が在室されているのが、平日の10時から18時となっていますので

お電話やメールの問い合わせまた見学はその時間帯にお問い合わせください。

土曜や休日をご希される方もまずはお電話やメールでご相談くださいませ。

 

また新しい季節が間もなくやってきます。

新しい目標も芽生えますね。

そんな時勉強に集中できる場所が環境がありますよ。

また一人で煮詰まってしまっている方も勉強に集中できます。

一度自習室てなーすさんを訪ねてみてはいかがですか。

tena-su8

皆様ありがとうございました。

【自習室てなーす】

住所調布市上石原1-47-27 アドヴァンスビル3F

Tel 042-444-4321

自習室は6時から23時年中無休

お問い合わせは平日10時から18時

メールtenace@k-daiko.jp

HP http://tenace.blog.fc2.com/

Facebook https://www.facebook.com/Tenace01

Twiter https://twitter.com/tenace_chofu

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る