最新情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:深澤国久)

2014.12.26

こんにちは、今年最後の登場、深澤国久です。

皆様はクリスマスイヴとクリスマスはいかがお過ごしでしたか?

私はイヴは一人家で・クリスマスは仕事でした。

毎年の事でもう慣れてしまいました。この慣れがダメなのでしょうかね。

それでも23日には福山雅治さんの男性限定ライヴに行ってきました。

男性限定でしたが、盛り上がりましたよ。

普段のライヴでは感じること出来ない地響きでした。

感覚としてはプロレスを見ている感覚です。

来年もやります宣言をさせていたので参戦意向です。

seifuudou

 

今日は天神通り商店街にあります

調布では老舗の和菓子店。千代富清風堂さんにお邪魔しました。

お話は社長の宮野重夫さんです。

毎年ご出演したいただいています。

tiyofu1

昨日まではクリスマス気分。今日からは年末気分に切り替わります。

ケーキからお餅に変わりますよね。

この季節欠かせないお餅です。

清風堂さんはのしもちやお供え餅に切り餅があります。

tiyofu7

ちょうどお邪魔しているときにも、予約されていた方が居られました。

切り餅にも何種類かご用意しています。

tiyofu6

きびは珍しいそうです。

そのニーズにあったお餅選びをしてみてはいかがですか。

 

そして清風堂さんといえば、クリーム大福です。

今の時期はコーヒー・抹茶あずき・マロン(もうすぐ終了)そして冬の名物いちごの各大福です。

tiyofu12

私はいちごを頂きましたが、本来のいちご大福は外がが白餅で中あんこにいちごが入っているのが主流ですが

こちらのいちご大福は外側にいちごを使用して作った餅中にいちごで作ったクリームが細かいいちごが入っています。

いちごをそのまま使用すると、解凍したときに美味しくなくなってしまう為、フレーバーにしたということです。

その時期に合わせた果物を使用するということで、夏はマンゴー大福がならびます。

過去にはスイカなども試したそうですが、水分が多い果物は難しいようです。

こちらの大福はホットワインや紅茶のおともにもとのことです。

これから帰省される方や挨拶周りにも喜ばれる一品です。

 

そのほかにもどら焼きやお団子。

tiyofu10tiyofu3

 

お饅頭に最中と和菓子好きにはたまりませんね。

tiyofu5tiyofu11

最近は和菓子(あんこ)離れが進んでいるそうで、クリームを使用した和菓子も増えています。

和菓子はカロリーが低いこともあり、それで召し上がる方もいるそうです。

そん中梅が入ったお菓子を見つけました。梅むらさきです。

青梅が入っています外にはしそもまかれていますよ。梅が好きなので購入しました。

tiyofu4

そのほかにもお饅頭がありまして選ぶの迷ってしまいますね。

tiyofu8tiyofu9

どうですか。迷ってしまいますよね。

商品によっては詰め合わせもございます。

皆さんも店頭で迷ってみてください。

清風堂さんは年末年始お休みなしで営業します。

 

布田天神もあり年始の初詣にはたくさんの参拝客で賑わいます。

参拝の際にはぜひお立ち寄りしみてください。

また店頭わきには椅子が用意されていて暖をとることも出来ますよ。

年末年始の団欒のおともにいかがですか。

今回紹介させていただいた和菓子は地方にも発送することが出来ます

ご希望される方はお店の方へお問い合わせください。

今回は天神通り商店街の清風堂さんにお邪魔しました。

旧甲州街道沿いにあります本店さんもお寄りください。

本日は清風堂社長宮野様ありがとうございました。

 

5月からレポーターになりましたが、2014年お聴きいただきありがとうございました

今年も残りわずかです。2014年やり残したことはありませんか。

皆様が良い2015年を迎えられますように。よいお年を。

【千代富清風堂 天神通り店】

営業時間10:00~19:30

定休日火曜(年末年始はお休みなし)

Tel 042-482-7413

【千代富清風堂 本店】

営業時間9:30~19:30

定休日火曜(年末年始はお問い合わせください)

Tel 042-482-3147

 

Facebook https://www.facebook.com/wagashiseifuudo.1927

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る