最新情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:深澤 国久)

2014.11.14

こんにちは 深澤国久です。

色付き始めた木々がまた季節の深くなる様を表しています。

この週末は天気が良さそうなので、紅葉をみにでかけてみてはいかがでしょうか。

一枚多めに羽織っていったほうが良いかもしれませんね。

ennnitiya

さて今回は縁日屋 やまがたさんにお邪魔しました。

調布の駅からですと、甲州街道に出て右に曲がり調布ヶ丘1丁目交差点の角にあります。

ennniti2ennniti1

その縁日屋やまがたさんから店長の北山剛さんにお話をお伺いしました。

私より1回り下ということでとてもフレッシュな店長さんです。

ところでこの縁日屋という名前ですが、毎日縁日のような華やかで人と人との縁を大事にしながら、

食を通して山形のファンを増やしたり、

生産者さんのイベントを通して生産者と消費者を結ぶ役割が出来たらという思いが込められています。

またお土産の開発も行なっていてそのオフィスがこの調布にあったことや

現在のお店のビルがオーナーさんの持ちビルということもありこの地に出店しました。

 

店内には山形で採れた米・野菜・果物・お土産品・調味料など80から100種類が並べられています。

ennniti7

画像に映っている照明はイカ釣り漁船の時に使用するライトです。夜になると光が強くなります。

並べられてない商品の一部は絵で飾られています。

enniti4

こちらには山形名物の一つ玉こんにゃくやしお納豆、飲むヨーグルトなどありますね。

購入希望される方はお店のスタッフさんにお声かけ下さい。

私は鳥海高原の飲むヨーグルトを購入しいただきました。一言濃厚です。

店長さんが現地で飲んで是非店頭に並べたいと言ったほどの品です。

 

ここではお米は枡に入っていて、一合からから購入する事ができます。

ennniti9

一合から購入できるのでたくさんの種類を味合えますね。

どれもおいしいのですが、店長さんは夢ごころがおすすめです。

また大きなまいたけ・山伏茸・マッシュルームやなめこなどきのこ類も大きいです(手は店長の北山さんです)

ennniti6ennniti5

まいたけは天ぷらにしたらそうとうボリュームがありますね。山伏茸はスープにしても美味しいとの事。

ennniti8

左がマッシュルームで右がなめこです。どちらもビックサイズです。

なめこは市販されているぬめりがあるものと違い、一本一本が太くなっています。

お味噌汁にするといつもと違ったお味噌汁が味合えそうですね。

生きくらげもありなかなかお目にかかれない一品ですね。

日替わりのフレッシュジュースも人気の一品です。

ennniti10

私もりんごと人参のフレッシュジュースを頂戴しました。

スムージーのような感じです。果汁のみの甘さで、すったりんごの食感も味わえます。人参の臭みもありません。

お子様から年配の方まで味わうことが出来ます。

近くのビジネスマンの方が昼食帰りに購入するようです。

これからの季節は干し芋・いもがら・ほうれん草も甘みが出てくるそうです。

 

時に野菜や果物を購入する際にこの野菜や果物どうやって調理したら良いの?

という方もいらっしゃるでしょう。そんな方にこちらのお店ではレシピを用意しています。

その名も幸せのレシピです。これで始めて購入する際も安心ですね。(手は再び店長の北山さんです)

ennniti3

 

最近はアンテナショップめぐりというのもされている方もいらしゃいますね。銀座や有楽町が有名です。

調布に山形県産のショップがオープンしたことで

今まで都心に出ていたかが、調布で買い求めることが出来て良かったと言う声もいただいています。

 

今この先の予定では仙川にあるポラリスさんと年内中にイベントを開催し

調布や立川の若者サポートステーションさんとコラボして

12月と1月には調布駅前にて野菜の販売また職業体験を予定しているとの事。

その他毎月10・20・30日はセールを開催。

毎月2・8・28日はツヤ姫の日でお米のツヤ姫をお安く提供したりと様々は企画を催しています。

色々な可能性を見せてくれます。これからも楽しみです。

オープンしてまだ10日。まだスタートしたばかりですが、この先のビジョンも色々とお話くださいました。

将来的にはお酒も並べることが出来たとおっしゃていました。

 

なかなか調布にいると山形は感じられない場所ですよね。

芋煮やさくらんぼが有名ですが、こんなに名産があるのだと知りました。

そんな山形が身近に感じられる場所です。一度足をお運びになってはいかがですか。

 

最後は店長さんとスタッフの皆さんとの一枚。

ennniti11

左清水めいりさん(お芝居をされています)中北山剛店長(若くて頼りがいがあります)

右内田愛美さん(途中に出てきた商品の絵を描いた方です)

みなさんありがとうございました。

【縁日屋 やまがた】

営業時間 平日10:00~21:00 土日祝10:00~19:00

Tel 042-426-2063

Facebook  https://www.facebook.com/ennichiya?fref=ts

 

 

 

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る