街角レポート

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:深澤国久)

2014.10.10

こんにちは 深澤国久です。

最近金曜日になると気温が上がる気がするのは私だけでしょうか。

風がやや強く吹くので、暑い感はありませんが、図ったかのようですね。

noki

さて今日は調布エフエムからも近いところにあります、ノ木乃恵亭さんから中継でした。

こちらからたづくりが見えました。

2014101017330000 (1)

5月にオープンしたところで、4ヶ月が経ちました。

場所は調布駅から東山病院を曲がり旧相模原線の線路を越えて、一つ目の角を多摩川方面に向かうとすぐです。

そんなノ木乃恵亭の秋元 順之(じゅんじ)さんにお話をお伺いしました。

調布に住んで30数年。調布の街も変わった言います。

元々秋元さんの自宅の1階部分を改装されてお店を始めました。

ランチが中心となっていますが、この日もたくさんのお客様が詰め掛けていまして、 満席状態でした。

お客様は女性が中心で、近所の方も多く訪れています。

まだあまり広告媒体には出ていないものの口コミ方もいて、お客さまも増えています。

店内はテーブル席7席。奥はおひとり様で使用します。

秋元さんはおひとり様を奥に案内してしまい申し訳ないと思うとおっしゃいますが、

お客様からは落ち着けるという声も聞こえてくるということです。

私もこの席に座らせていただきましたが、落ち着いていただく事ができました。

2014101017340002

そしてお座敷に12席の全部で19名様が一度で入ることが出来ます。

ゆったりと足を崩してご飯をいただけます。

2014101017340001

週2日ほど順之さんの奥様がお手伝いに来られるときもありますが、お二人で営業しているためこれ以上は大変だと言います。

今日もこの中継があるのでお手伝いに来ていました。

奥様は接客の経験があるので、お忙しい時にお二人が慌てていても、落ち着いて対応してくれるといいます。

キッチンはテーブル席の向かいにあります。お母様がキッチンに入り、お二人で接客をされています。

 

開店してから今日まで必ずお客様が来られるということで、先日の台風接近の日でも足を運んでくれた方がいてくれてありがたいですといいます。

ランチメニューは秋元さんのお母様がキッチンに立って腕を振るいます。

特に飲食の経験ありませんが、いままで主婦経験で培ってきた家庭料理をお出ししています。

美味しかったというお声を頂いて、また来店してくださるので、とても嬉しいですといいます。

この日来店されていた方もいつもおいしいですねと声をかけられていましたね。

もちろん息子さんの順之さんも仕込みをお手伝いしています。

 

メニューは日替わりランチ。今日の丼。ノ木乃恵亭(中華おこわ)定食の3種類です。

プラスでドリンクセットやさらにプラスすると手作りケーキが付くセットもあります。

私は日替わりランチ(今日はロールキャベツ)を頂きました。

2014101017340003

はじめ大きいロールキャベツを想像していたのですが、一口サイズのロールキャベツでした。

それにご飯とスープ小鉢が2品(この2品が個人的に嬉しいです)

毎日小鉢は異なりますが、今日はほうれんそうのゴマ添え。レンコンの酢漬けでした。

どれも美味しかったですし、普段独り者で野菜をあまり食べれない自分にとってはとても嬉しかったです。

もちろんこの小鉢もお母様のレシピんのなかから、お出ししています。

ランチタイムが中心ですが、ご予約があればディナーもお受けしています。

ディナーは2種類ありビーフシチューコースとノ木乃恵飲み会です。

詳細はお尋ねいただければと思いますが、前日までにご予約をお願い致します。

その他パーティ等にもお気軽に相談していただきたいとのことです。

 

そしてこのお店の特徴は靴を脱いで上がるスタイル。最近のお店では珍しいですね。

2014101017340000

お客様が普段靴を履いているので、少しでも靴を脱いで足を休められるようにという思いも込められています。

お客様のなかでは家に帰ってきたみたいです。という方もいるそうです。

 

ご近所様にも愛されていて、いつも来てくださる方もおられます。ご近所の方にも感謝していますといいます。

前にも記しましたが、広告を出していないのに、たくさんの方が訪れるというのはそれだけおいしいということですよね

このお母様の料理の味に魅了されファンになった方もいらっしゃいます。

私もいただきましたが本当においしかったですし、雰囲気もやさしい感じで長居してしまいました。

順之さんと私が年齢が近いということもあり、いろいろとお話をしましたね。

おそらくおひとり様でも苦にならない空間ですし、もちろん友達同士でも有意義な時間がながれますね。

ご近所のママ会でも利用されています。

ランチというとだいだいセカセカしていますが、このお店はゆったりとしています。

そしてお二人もとても温かくハートフルです。心もお腹も満たされる。そんなお店です。

ぜひこの味と雰囲気を味わってみてくださいね。

 

【ノ木乃恵亭】

営業時間(土曜・日曜・祝日定休日)

ランチタイム     午前11:00~午後2:30

ディナータイム(要予約)午後5:30~午後9:00

Tel &Fax 042-426-8292

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る