最新情報

午後のカフェテラス 街角レポート(レポーター:深澤 国久)

2014.08.15

こんにちは 両津国久です。いえ深澤国久です。

真夏のアニソン特番が終わったのに、こち亀ネタで振られました。

学生時代のバイト先ではこち亀と言われたときもあったので、抵抗はありません。

当時はコンプレックスでしたが、今となればいい思い出です。

当時実写版こち亀が制作させていたときなので、相応しいなどといわれた事がありましたが、

実際実写版は某国民的アイドルの方が主役をされたので、なんともいえない気分でした。

 

aozora

さて空は秋の気配が幾分感じられるようになりましたが、地上ではまだまだ真夏の勢いです。

今日お伺いしたのは、仙川にあります、青空市場さんです。

aozora1aozora9

aozora10

店内には野菜や果物、身体に優しい食材が並びます。

そのため青空市場さんといえば野菜や食材を思い浮かべる方もいらっしゃると思いますが、

今回は今年から始めたかき氷について中心にお聴きしました。

今日のお相手は店長の金入有紀子さんです。

かき氷に使用させる氷はオーナーで俳優の永島敏之さんが日光に行った際に出会って、この氷を使用したいと思い

この度青空市場で提供しようと思ったとのこと。

普段自然のいいものを、取り扱っているので、氷にもこだわりがあり、天然のものを選んだそうです。

お店のスタッフさんも日光に行かれて、研修を受けたそうです。

氷を薄く削るのが大変ですといいます。

見た目は少し多いと感じがしますが、ふわふわしているので、崩れることがありません。

頭にもキーンとこない。やわらかいかき氷です。

東京でも東や北エリアが多く西地区では珍しいといいます。

フェイバーはジンジャー・いちご・みかん・小豆甘酒・フルーツお楽しみ氷と5種類あります(あんずは今はありません)。

aozora3aozora2

 

またミルクやアイスクリームもトッピングできます。

アイスクリームはお隣のフレンチレストランアミューズさんから提供されています。

この店は甘味処では無いので、フェーバーにもこだわり、お店で提供しているもので考えたそうです。

みかんやいちごも手作りのジャムを使用し、フルーツはアイスクリームと旬のフルーツが彩ります。

私はジンジャーと小豆甘酒を頂戴しました。

aozora4aozora5

とても口にも入れやすく、2つ食べてもおなかにも頭にもやさしいかき氷です。

ジンジャーのシロップもお店で扱っているものを使用していて、初め甘さがその後しょうがの辛味が味わえます。

大人の味です。

小豆甘酒も店頭にある商品を使用しています。砂糖使用していないので本来の甘さで、控えめになっています。

甘酒は美肌効果もあります。

 

かき氷スタンプラリーも開催されていて、5種類完食された方には特製スペシャルかき氷がいただけますので

チャレンジしてみてはいかがでしょうか。かき氷は9月末まで食べられますが、氷がなくなり次第終了となります。

他のこの氷を提供しているかき氷店では1~2時間待ちの所もあるそうですが、

今の所並ばずに食す事ができますので、穴場スポットかもしれません。

それでも中継の前・後、こちらが失礼するさいと、かき氷をお求めになった方がおられましたので、

徐々に人気がきているかもしれません。

 

また青空市場さんではスムージーや生ジュースも通年にわたり提人気の商品です。

その中でもちろん夏限定もあります。

aozora6

ゴーヤやメロン・スイカなどがあります。

ゴーヤはスムージーにすると苦味は少なくなり、まろやかな味に、ジュースは少しゴーヤ感は感じますがりんごが抑えてくれるといいます。

 

忘れてはいけない野菜では、晩酌枝豆は人気で入荷を楽しみにされている方もいるほど。

また大玉とまとも人気の品です。

そしてオススメは嶽ぎみというとうもろこしです。

aozora7

青森の岩木山の麓で収穫されたもので、甘みが強く都内でもなかなか入手できずに地元でもなくなってしまうそうです。

スタッフの方も食べたいのに食べれない幻のとうもろこしです。

今年も昨日24本入荷しましたが、取材の時点で2本。来週も入荷するかわからないそうです。

そのほか砂糖を使用していないジャムや甘酒も人気の品です。

甘酒は小さいお子様でも、飲むことが出来、牛乳や豆乳と一緒にいただくそうです(現在玄米小豆もあります)

また熱中症にもいいと聞きますね。

aozora8

 

まだまだ暑い夏が続きます。店頭で天然氷のかき氷やスムージー・生ジュースを是非味わってくださいませ。

 

【青空市場】

営業時間 火曜から土曜 11:00~19:00 

          日曜   12:00~17:00 

   定休日              月曜

 かき氷 火曜から日曜 12:00~17:00ですがその他の時間帯はお尋ねください。

Tel  03-5969-8896

HP http://aozora-ichiba.co.jp/ai808

 

     

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

  • 最新情報
  • 番組情報
  • レポート
  • プレゼント
  • ネットラジオ
  • リクエスト
  • 番組表
  • 会社情報

月別アーカイブ

▲ページのトップへ戻る